HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分連れ子につらくあたる...

自分連れ子につらくあたる妹(その後)

2005.10.11 11:40    0 7

質問者: ひらさん(28歳)

9/27に「自分の連れ子につらくあたる妹」について相談したひらです。
月が変わったので新規に投稿させていただきます。
今までの経緯を書いていると長くなってしまうので、初めて読んでくださる
方は、9/27の投稿を読んでいただけたら幸いです。
今回、新たなことが分かったので、再度相談させていただきます。

前回の皆様からのレスを読み、主人にも相談した結果、妹の旦那さんと
妹抜きで1度話し合いをしてみよう、このままでは連れ子である兄にも
まだ赤ちゃんの弟にとっても良くないし、このまま放っておくことは
できないということで、一昨日、主人と子供と3人で妹の家に行きました。
私が妹を買い物か公園にでも誘って子供と妹を家から連れだし、
主人から妹の旦那に男同士で私達の思いを話してもらおうと思ったのです。

ところが妹の家に着くと、家の外で兄がしくしく泣いていました。
びっくりしてどうしたのか聞いてみると、
「お父さんがお母さんと喧嘩して車で家を出ていった」と言うのです。
妹に真相を聞くと、言い争いになって旦那が家を飛び出したそうで
こういうことは良くあるそうなのです。原因はお金のこと。
妹夫婦は昨年一戸建てを買い、ローンを組んでいます。
少しでも早く返した方が得だからと、手取りで27万のところ
17万返済に充てているそうです。(正確には月10万返済に充てて
7万は繰上げ返済用に貯めておき、1年に1回まとめて返済しています)
主婦である妹が金銭管理をしていて、お金のことで言い争いになることが
多いようです。旦那さんが飲み会や冠婚葬祭などの理由ででお金が欲しいと
妹に言い「必要だからくれ」「ないから渡せない」「俺に恥をかかせる気か」
「おまえが稼いでこないからいけないんだ」で喧嘩になるとか。
前にも触れましたが、妹夫婦は妹の方が年上で、旦那さんは普段は温厚な
タイプ。普段は妹が言いたいことをいい、旦那さんはただ黙っていて
尻に敷かれている感じなのですが、旦那は溜め込んでいたうっぷんが爆発
すると妹を殴るそうです。で、家を飛び出し何日も帰ってこなくなるそう
です。旦那さんが出ていく理由は「妹と一緒にいるとまた暴力を
奮ってしまいそうになるから」。ものすごく反省して帰って来てからは
しばらくおとなしいそうです。

私達夫婦は、今回初めて妹夫婦がそんな喧嘩を繰り返していること、
ローンの返済のために厳しすぎるくらい節約していることを知りました。
いくらローンを抱えていても、そのような喧嘩を繰り返し
毎日の生活がすさむ位なら、ローンが1年2年長くなっても
月17万円もローンに充てないで、もう少し余裕のある生活をしたほうが
いいんじゃないか、これでは子供もかわいそう、と妹に言ったのですが、
「お金で苦労したことのないお姉ちゃんにそんなこと言われたくない。
夫婦の問題に口出しするな」とヒステリックにわめかれてしまいました。
妹は旦那さんが出ていき、情緒不安定になっているみたいで、
私達が家に着いたときはものすごく落ち込んでいておとなしく、
泣き腫らした眼をしていて、心のうちを話しだしたのですが、
それについて意見すると、今度はものすごくヒステリックになりました。
その様子を部屋の隅でじっと聞いている兄。親が喧嘩して
母親が父親に殴られて家を出ていき、母親は情緒不安定になっているなんて
子供の立場になるとますます胸が潰れる思いでした。
子供のことを思うと、まずは妹を落ち着かせなければ、とそれ以上のことは
言えなかったのですが、妹家族の問題は、かなり根が深く、どうして
よいものか、暗い気持ちになってしまいました。

妹が家のローンのためにそこまでするのは、子供を連れて離婚して
子供と2人になった時に、お金の面でつらい思いをしたからというのも
あるんだと思います。私達の親には頼れる環境でななく、私も結婚して
自分の家庭があるので、金銭面であまり援助してやることはできません
でした。妹は幼い子供を抱えて夜の商売をしていた時に、今の旦那さんと
知り合いました。「本当にお金のない生活をしたことのないお姉ちゃんには
分からない」となにかにつけて言います。そういう境遇が過度にお金に
対する執着を持たせてしまったのだと思います。また、昔から負けず
嫌いでプライドが高いので、「お姉ちゃんはマンションだけど、
私は一戸建てを買った」というのを常に自慢に思っている面があります。

家を買ったのは妹達夫婦の勝手、そのせいで過度な節約や親の喧嘩で
子供につらい思いをさせるのは間違えていると私は思うのですが、
妹に分かってもらうことはなかなかできないでいます。
再度、妹の旦那さんにうちの主人から話してもらおうと思っていますが、
妹も精神的に病んでいると思いますが、殴って何日も家を留守にする
妹の旦那さんも精神的に病んでいるのでは・・と思えてなりません。
本当は夫婦2人で病院に掛かって欲しいのですが、私達が言っても
きっと難しいと思います。なんとか良い方法はあるのでしょうか・・。

妹には「つらい時は一人で我慢しないでいつでも子供達を預かる」と
言っていますが、1度も妹から子供を預かって欲しいといわれたことは
ありません。多分、プライドがそうさせているのだと思います。
また、連れ子であるお兄ちゃんにも「つらいことがあったらおばちゃんに
言うんだよ。おばちゃんには何でも話してね。いつでも遊びに来ていいん
だよ」と抱きしめながら言うのですが、嬉しそうにはするものの
「僕はつらくなんかないよ。」と言います。
その姿を見ると私が泣けてしまって、子供の前でいけないと思いつつも
涙ぐんでしまいます。すると「おばちゃん、どうしたの?」と言うんです。
健気な姿に、何もできない自分が情けなくて仕方ありません。

これから自分がどうすべきなのか、自分でも良く分かりません。
やはり児童相談所に相談すべきでしょうか。今回、子供の問題以外の
問題も分かり、どこまで家族の問題に行政が介入してくれるのか
分からないでいます。

大変長文、分かりにくい文章を読んでくださりありがとうございました。
どうかアドバイスいただけますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね

でも、相応の事ができない今は黙ってみている他は何もできないと思います
ここの家庭の問題に身内であれ、他人が口だけ出すのは何の解決にもなりません
ある程度距離を置いて、今は見守られてはいかがでしょうか?

2005.10.11 12:29 9

ととこ(秘密)

妹さんが聞く耳を持たないなら、意見をしてもわかってもらえないのは残念ですね・・
ひらサン姉妹の御両親などから話をしてもらうとか、ひらサン以外の人からのアドバイスも聞いてはもらえないのでしょうか?
マンションを買った事がないにで、返済等の事はわかりませんが文面からでも返済の為に相当ムリな生活が窺えます。
甥御さんの状況はどうなっているのでしょうか?
ひらサンから見て虐待にあたると思えば児童相談所等に相談だけでもしてみては?
児童相談所がどのような所まで話を聞いてくれるのかはわかりませんが、何かあってからでは遅いですよ。
妹さんが情緒不安定ならとても心配です。

2005.10.11 14:03 11

タアヤ(秘密)

先月のスレも拝見していました。
妹さんと甥っ子さんを心配されるお気持ちが溢れていて
どうかいい方へ向かえばいいなと思っていたのですが…。

今回のスレ拝見して、例え姉とはいえすでに口を出せない域にまで
達している感じがしました。いくら何を言ってもきっと
妹さんの心には届いてないのでは。あまりにも頑なで聞く耳持たない
雰囲気なのがよく分かります。お金の問題は兄弟でも口を出すのは
難しいです。私の姉夫婦もお金にルーズで、毎月苦しいらしいの
ですが大きな買い物ばかりします。必要も無いのに大きな車に
買い換えたり。お金に対する価値観が違うんですよね。まだルーズ
なら意見もできますが、厳しく節約しているのならますます
意見しずらい。確かに「お姉ちゃんには分からない」と言われて
しまえば、よっぽど同じ経験をしていないと聞かないでしょうね。
相当苦労されたのでしょう…。

義弟さんの暴力も心配だし、妹さんが頑ななのも気になります。
でも、もう静観するしかないと思います。冷たく突き放すのでは
なく温かく見守るような。甥っ子さんが不憫と感じられるかも
しれませんが、どんな親でも子供にとって母親は大事です。
いくら伯母さんが優しく声をかけてもきっと頼ってこないと
思います。そうする事が母親への裏切りだときっと考えてるんじゃ
ないでしょうか。今までされているように「いつでも何かあったら
頼っておいで」と声をかけるにとどめて、これも静観するしか
ないかもしれません。児童相談所に相談して、万が一子供と
親がバラバラにされたら、責任とれますか?それが本当に子供の
ためでしょうか。さきほども書きましたがどんな母親でも子供には
妹さんだけが母親ですから…。姉妹とはいえ、難しいと思います。

ただ、怖い世の中です。暴力から簡単に恐ろしい事件へと
発展する事もあります。声掛けだけして、いつでも逃げ道はあるよと
示しながら見守ってあげるのがいいような気がします。

2005.10.11 17:25 10

そら(秘密)

妹さんの性格には困ったものですね。
今までの人生の中で、苦労や屈辱な事を味わい心が堅くなってしまったのでしょうか。

ひらさんのようなお姉さんがいらしゃって、私にはとても羨ましく思いますが、妹さんはライバルのような目で見ているようで何だか
私まで悲しくなってしまいました。

妹さんはとてもプライドが高く、心が堅く、聞く耳を持たず・・・
もう、病院に行かせるべきだと思います。

甥御さんが本当に可哀相過ぎます・・・
甥御さんにとっては、どんな母親でも大事な母親であって
病院に入れられては悲しむでしょうが、長い目でみた場合
絶対に妹さんは病院に行って、心の病を治すべきです。

2005.10.11 18:17 11

心配性(25歳)

妹さんが姉であるひらさんに負けたくないという気持ち、
強く伝わってきます。
今はひらさんの助けようとする事自体が
妹さんを苦しめてしまうような気がします。

ご両親から、あなた達姉妹はそれぞれいいところがある、と
認めていて、さらに平等に愛しているというメッセージが
妹さんへのよい薬になるのではないかと思います。

妹さん家族が早く幸せになるよう祈っています!

2005.10.11 21:23 10

はな(秘密)

具体的な解決策を提示できないのに、お返事することをまずお詫びします。
あなたのような伯母のいることは、その少年の幸運だと思います。
いつもチャンスを逸しないよう、長い目で彼を見守ってあげてください。
成人するまでに、必ずあなたの助けが必要な時がきます。
公的機関に相談したとして、それが妹さんに知られたとき、あなたとの接触が断たれるのが心配です。
匿名での相談が可能なのか、調べたほうがいいと思います。
どうか、甥御さんを諦めることなく、見守ってあげてください。

2005.10.11 22:07 8

ケイ(秘密)

以前にもお返事させてもらいました。 
いやはや、困ったものですね。 私だったら・・の意見でお返事させていただきます。
やはり、妹さんの身勝手さには呆れてしまいます。(お姉さんにはすみません)ご主人が手を上げてしまう事に少しは同情しますが、でも、ご主人も子供ですね。 許されることではありません。
もう、ご主人は戻られたのでしょうか?
まずは、ご主人が戻られたら、ひらさんのご主人と二人だけで会われて
下さい。
そこで、ご主人にやはり、今、妹さん(妻)に付いてどう思っているかを確認してください。
まだ、離婚まで考えていなければ、以前に書いた内容の事を伝えてください。
そして、ご主人を勇気付けたら最後に、手を上げてしまっていることを知ってしまったことを伝え、状況からして同情の余地はないわけではないが、一家の主、父親になった男がいかなる理由でも、してはいけないことなんだと、言ってもらってください。
そんな事をして、父親とは言えないんだと。
話のながれとしては、ひらさんのご主人がまず、ひらさんに変わり、こんな妹ですまない。と、あやまるようにはじめて、次に(変な表現ですが)おだてて、自信を持たせて、様子から自信が付いたと思ったら、ひとまず、短く話をそらしてリラックスさせてください。
空気がなごんだら、それと最後に・・って感じで、同情もあるが・・って感じで話し出し、上記に書いた内容を義兄としてでなく、男としての意見だと伝え真剣に話してください。
ご主人にはまず、ここからスタートしてください。
次に、妹さんですが、確かに心が乱れてしまっているんだと思います。
しかし、病院を進めても、行政機関でもいもうとさんの今の状況では、全く聞く耳を持たないでしょう。
妹さんは、人生をかなりアセっていますね。 だから、落ち着ける場所
があるのに、見えていない。
やはり、ご主人に前に書いた一言、「俺にまかせろ」を伝えてあげてください。
しかし、その前に自分で自分を苦しめている事も理解させるべきです。
つまらない見栄。
「お姉ちゃんはお金に苦労した事がないからわからない?」
私からしてみれば、あてつけです。
わたしなら、「あー、解らないよ。かといって、裕福ではない。 離婚して、お金に苦労した?当たり前。 それを、覚悟で離婚したんじゃーないの? 覚悟なしで、簡単に離婚したの? 子供を連れての離婚はそれは、計り知れない苦労をすると思う。 それでも、あなたは離婚の道を選んだ、見上げた覚悟だと関心したよ。 母親としても、偉いと思った。 でも、いまさら、ガタガタ言うなんて情けないね」      
と、言い返します。
気の強い妹さんには、効くのでは?
そして、一方的に攻めるのではなく、一生懸命やっている事を誉めながら、でも、空回りしている部分があることを、落ち着いて諭すように、伝えてください。
家のローン早く返したい気持ちも解る。 でも、家があっても、その中に、幸せに住む人が居なければ意味がない。
それどころか、今、ご主人が居なくなれば、家すら、手放す事になるんだと。
何より大切なのは、家族1人1人なんだと。
そして、ひらさんの口から、「あなたは、まだ私が出会えていない、宝物をもっている。 二人の子供だよ。何より大切でしょ。 家より大切
でしょ」と。
そんなの解っていると言っても、解っていないと思います。
それでもダメなら、最後の手段で、お兄ちゃんにママに付いてママに話してもらってください。
たぶん「大好きだよ」と言うでしょう。
とりあえず、妹さんには、大人4人席に着き話し合いをしたら良いと思います。 
長くなりましたが、とりあえずまた状況が変わりましたら教えてください。
ちなみに、私が一生懸命になるのは、お兄ちゃんのいま味わっている心の痛みと同じ状況を幼少期に受けたからです。
だからこそ、なんとかしたいんです。 

2005.10.13 01:57 6

れの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page