HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鼻中隔湾曲症について

鼻中隔湾曲症について

2005.10.12 17:41    0 6

質問者: みっしーさん(30歳)

長年の鼻炎に悩まされ最近ますます辛くなり昨日、小学生の時以来に耳鼻科に行きました。
ずっとアレルギー性鼻炎だと思い込んでましたが、鼻中隔湾曲症と診断されました。
生まれつきの鼻の軟骨の形成で右の鼻の空洞が狭いせいでつまりやすいとの事でした。
手術するか、辛い時は我慢するか、あるいは薬で抑えるしかないとのことです。
ちょっとしたことや温度差ですぐに調子が悪くなって辛いので、いっそのこと手術したいと思うのですが、その手術はかなり痛いらしいのです。
それを聞くと躊躇してしまいます。

どなたか手術された方がいますか?
手術に関する事や術後の経過、鼻の調子など何でもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人も鼻中隔湾曲症で中学生の時に手術をしたそうです。
かなり昔のことですのであまり参考にならないかもしれませんが…。

主人の場合、日帰りで手術をしたそうです。本当は入院も必要
だとかって言っていましたが。。。
痛みですが、脅かすようで申し訳ないのですがすっごく痛かったと
言っていました。今までで一番の痛みだったとか。
でも、手術をしたので鼻の通りはよくなり快適に過ごせるように
なったと言っていました。痛かったけどやってよかったと。

あまり参考になっていませんね(^-^;

2005.10.12 20:43 12

ほしこ(秘密)

わたしもです。一度、手術の日にちまで決めましたが
体調が悪くなり流れて現在に至ってます。

手術は局部麻酔で1時間ほど、入院は1週間、費用は
すべてで20万ほどですと言われました。手術が痛い
というより術後3日目ぐらいに鼻にガーゼが入ってい
るらしいのですが、それを抜くのが男の方が泣くほど
痛いらしいです。

私は鼻炎はないのですが、鼻の曲がりがすごいので
体が治ったらするつもりですよ

2005.10.12 20:47 10

ひろし(29歳)

 うちの旦那が昔、手術したそうです。
手術中は麻酔が効いているので、もちろん痛くなかった
そうなのですが、麻酔が切れた後は、鼻が2倍くらいに
はれあがってとても痛かったそうです。
顔を洗えないので、血がついたまましばらく入院していた
そうで、お見舞いとかに来られた時に困ったとか…。
 鼻の方は、手術以前よりは改善されたものの
すっきり!とまではいかず、今でもよく、ぐすぐす
いっていて、常にどちらかは詰まっているそうです。
 参考になれば…。

2005.10.12 22:16 9

まぐまぐ(30歳)

自分が鼻中隔湾曲症だったわけではないのですが同僚にその手術をした人が沢山います。
鼻中隔湾曲症だとスチュワーデスの試験で落とされますので。
手術の事は詳しくは知らないのですが手術をした事ある同僚たちから大変な手術だった、というような事は聞いたことありませんよぉ。
鼻炎のような症状もなくまったく普通なので手術は有効のようです。

2005.10.12 23:40 13

スッチー(秘密)

鼻炎、わずらわしいですよね。私も小学生のころから季節の変わり目にはいつも耳鼻科に通っていました。みっしーさんと同様片側の鼻が狭かったので温度差での鼻づまり(車の乗り降りやカラオケボックスや冬場の寝る前)に大変悩まされました。
6年前に手術をしたので覚えている範囲で書きますのでご参考になれば幸いです。
レーザーで全身麻酔でした。手術自体の時間は(出血等にもよりますが)私は出血量が少なかったので15分ぐらいでした。術後は長細い脱脂綿のようなものを入れられます。鼻をかむことが出来ませんがその綿が吸い込み垂れ流しのような気分ですが慣れると大丈夫でした。暫くは鼻の綿を取っての毎朝の回診はとても痛くちょっと手術を後悔しました。が、退院直前に綿が取れた時には頭の上からスーッと空気が抜けたような感覚がしてとても気持ちが良かったです。
それからは、全く鼻つまりは解消されました。
アレルギー持ちなので鼻炎は少々出ますが、以前に比べるとたいしたこと無い程度です。以前は霧状の点鼻薬が効かず液体の目薬の様な点鼻薬を使っていたほどでしたが点鼻薬は使っていません。
入院は確か一週間前後だった様な気がします。

2005.10.13 08:26 23

nao(36歳)

皆さんお返事ありがとうございました

やはりとても痛いんですね・・・
でも手術をして良かったという話を聞いて症状が改善されるなら頑張ってみてもいいかなと思いました
今度耳鼻科に行ったら相談してみようと思います

皆さんのお返事大変参考になりました
ありがとうございました

2005.10.13 19:26 8

みっしー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top