HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > FSH高値でも、クロミッ...

FSH高値でも、クロミッド→IVFで妊娠した方。

2005.10.13 13:46    0 5

質問者: かりんさん(秘密)

こんにちは。
不妊治療を始めて4ヶ月になろうとしています。
来周期(11月の生理開始後)、IVFに初挑戦します。
昨日、クリニックで排卵誘発の方法について、点鼻とHMGの注射を打つ方法を希望したのですが、先生より、「あなたの場合はFSHの値が高いので、注射をしても、卵があまり期待できないため、おすすめしません」と言われてしまいました。
クロミッドで、マイルドな刺激を与え、少し注射をしての誘発の方がよい、とのことでした。
FSHの値は、月経開始3日目で、10.5でした。
この値が高いと、卵巣機能が低下している、とネットで調べてすごく落ち込んでいます。
クロミッドだと、出来ても5個位の卵で、そのうち採卵できるもの、さらにその中で、受精してくれるもの・・・と考えるとすごく心配になってしまいます。
少しでも希望を持ちたいので、どなたか、FSH高値で、クロミッドによる排卵誘発でIVF妊娠された方がいらしたら、お話をお聞かせ下さい。
(ジネコ様。すみません。誤って途中で何度か送信してしまった可能性があるため、もし重複してましたら途中の文章の方を削除してください。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もFSH値をとても気にしている1人です。
1年8か月前の数値ですが、10・17でした。

その後1度も計っていません。
現在は体外3回目の判定待ちです。

卵は取れましたよ!ロング法でスプレキュア+hmgです。
1回目〜14個
2回目〜11個
今回〜15個
確かにFSHが高めだと、卵が出来にくいといいますが、
私の場合、数は採れました。
しかし、夫には異常なしなのに受精率が悪く30〜50?。
胚盤胞まではいきません。(ICSI)
注射の本数も12本なので、多めだとは思います。

なので、卵の数というよりも、少量で良質な卵作りの方がいいのかな
と、思っていたところです。

IVFは、誘発の仕方が自分に合ったものなのかを確かめるという、検査も兼ねているので、まずは頑張って挑戦してみてくださいね。

FSH11〜19はグレーゾーンで、妊娠できない数値ではないとの
事ですよ。
人によっては、周期によって数値の変動があることを最近知りました。
私の先生も「低いにこしたことはないけれど、特に何かをする値ではない」と言いました。

かりんさんのお知りになりたい事と、ちょっとズレてしまいましたが、
お気持ちもの凄くわかります。。。。

少しでも、不安材料を減らして初IVFに挑戦できることを
祈っています。
頑張りましょうね〜〜〜♪

2005.10.13 17:49 15

りょう(秘密)

同時期にFSH12だったか14だったかありました。
生理の量が以前の半分以下になり、原因が卵巣機能の低下であることがわかりました。
卵が育たず排卵しないことが多くなって、漢方を飲みながら治療をしていました。
クロミッドでは卵は育ってくれず、排卵日と思われる時点でも卵胞は14mm。
先生に「今回も多分排卵できないね〜」と言われ落ち込んでいましたが、その月になんと自然妊娠してしまいました。
薬のせいなのか何なのかよくわからないし、質の悪い未熟な卵で妊娠したのかと思うと不安な日々ですが・・・

FSHが10位なら全然希望を持てると思いますよ!

2005.10.13 18:01 15

ナミ(29歳)

私もかりんさんと同じくFSH値が高くて不妊治療をしていました。私の場合、FSH値が20もありました。でも初IVFで妊娠することができ、来週に出産予定日を控えています。
私もかりんさんと全く同じで、注射をしても卵が期待されないということで排卵誘発剤(フェミロン)と少しの注射ですすめました。
卵は結局3つしか出来ず、でも質がよかった為2つ受精してくれました。そして2つ戻して1つが着床してくれたんです。
卵は数ではなく、質だと思うのであまり数にはこだわらない方がいいと思いますよ。
それにかりんさんは私のFSH値と比べるとかなり低いので
早い妊娠も期待できるんじゃないでしょうか。
IVFは精神的な負担が大きいとは思いますが、
気持ちを前向きにして過ごす事が一番いいと思います!
かりんさんにも早くコウノトリが来るように祈っていますね!
頑張ってください!

2005.10.13 19:06 14

かな(35歳)

参考になるかは分かりませんが、私はFSH14はあった
記憶があります。25歳のときですがこの数値が高いと生
理痛がきつい人が多いみたいで、私も生理痛で受診しその
ホルモンの値の高さを言われました。また「更年期の人に
近い」とも先生に言われましたよ。
その先生の勧めでプレマリンとプロベラを半年飲みました
が飲み終わった次の月に妊娠しました。

2005.10.13 20:45 12

ひろし(29歳)

かりんです。
皆様、希望の持てる体験をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。
読んでいて、涙がこぼれてきました。
それまで注射、クロミッドの選択で悩んでいたのが、その余地すらなくなってしまったことに愕然としてしまいました。
でも、卵の量より質が大切なことが分かり、本当に安心しました。
これからは、いかに良質の卵子を育てるか、との一点に集中して、挑戦してまいりたいと思います。
同じ状況の中で頑張っている方達がいることを忘れずに、一歩ずつ、前進してゆきます。
ありがとうございました。

追伸
かなさん、来週が出産予定日とのこと、本当におめでとうございます。
出産間近の大変なさなかに、お返事を頂き、感動しました。
どうか、無事に元気な赤ちゃんを出産されますことを、心よりお祈りしております。

2005.10.14 00:08 16

かりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page