HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がいない罪悪感(長文です)

子供がいない罪悪感(長文です)

2005.10.13 17:22    0 18

質問者: トーマさん(32歳)

子供が欲しくて欲しくて頑張ってて・・・という方はスルーしてください。
うちは旦那側の事情で子供が出来ません。顕微授精をしても難しいと言われ人工授精はしましたけど当然駄目でした。
色々考え話しましたけど旦那は「自分のためにトーマに一方的な負担をかけ、しかも可能性の低い顕微授精をやるなんて」という考えで私自身も「そこまでして欲しくはない。出来ないなら出来ないで運命として諦めよう」と考え治療をストップしました。
幸せなことに私たち夫婦に共通してるのは「結婚して子供を生み育てるのは当たり前」と思い込んでいたけど「本音を言えば子供は好きじゃない」ということです。なので「子供は諦めよう」と治療を止めて大分経ちますが前以上に仲良く幸せです。
ただ・・・・どうしても世間に罪悪感を持ってしまうというか・・たまに自己嫌悪におちいってしまうというか・・。
あらゆる動物が子孫を残すために生きているのに私たちは良いんだろうか?とか「少子化」の問題などが報道されるにつけ悪いことをしてるような気になるのです。子供の頃からの「親になって一人前」というマインドコントロールに支配されすぎなのかしら?
 顕微授精を繰り返したら「これだけやってるのだから」と罪悪感は薄れるのかしら?などと思ってしまって・・・・もちろんそんな考えは馬鹿馬鹿しい!夫婦の決めたことなんだから堂々とすればよい! とは
判ってるんですが・・・。
毎週末に外食したり旅行に行ってることで「子供がいないから贅沢できていいわね」と他人に言われると「駄目なのかなー私たち」と自己嫌悪しちゃうんです。やっぱり「子供の教育にお金を使う夫婦」と「旅行や外食や洋服にお金を使う夫婦」だと前者は善、後者は悪な気がしませんか?
訳判らない文章ですみません。
同じようなお考えで克服された方っていらっしゃいますか?
先日も水族館の鯨の出産のビデオで「子供を生むために親は必死なんだよ。そうやって世の中は続いてるんだよ」みたいなちょっと余計なナレーションに「うるさいなあ」と思いつつ自己嫌悪です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。トーマさん。
私達夫婦は私の持病のせいで子供ができません。
ちなみに私の友人は持病のせいで、出産ができません。
たまたま職場で知り合い、その後お互い結婚しお互い子供がなかなかできずに、二人で婦人科に受診した結果、私は卵管が悪く、友人は血液の病気で子供はできるけど出産が無理と言われ、二人で泣きました。
子供をあきらめたのは私の方が先でした。
あきらめてもトーマさんのように感じる事もあったし。
他人のなんでもない一言に勝手に傷ついて泣きまくりました。
夜中泣きすぎて目が腫れて大変な事もしょっちゅうでした。
気分の浮き沈みの激しい毎日を過ごしていましたが、
友人と弟の言葉で吹っ切れたので、もしよければトーマさんもに聞いてまらいたいです。
友人はがんばってどうにか、赤ちゃんをと努力をしていましたが、
それが裏目に出て入院してしまい、子供が産める人は宇宙人と思うことにしたそうです。
そうすれば、比べる事もなくなると。
弟は人間だけが子孫を残す為にだけ産まれてくるのではない。だそうです。
動物は子孫繁栄の為に生きているが人間は違うそうです。
長くなってごめんなさいね。
トーマさんが穏やかな毎日がおくれますように・・。

2005.10.13 21:03 24

ヨネ(35歳)

子供がいないからといってトーマさんが罪悪感を持つ必要はないですよ。
確かに結婚すれば子供が出来る夫婦はたくさんいますが、子供がいなくて夫婦二人仲良く暮らしている方たちもたくさん知っています。
子供を育てるから偉いとか、子供がいないから肩身がせまいとか、そんなことは一切世間が判断するものではないですよ。というか、判断してはいけないものですよ。

子供を持つ夫婦は自分達が子供を持つことを選択したのですし、子供がいない生活を選択した方だってそれぞれいろんな生き方を考えて生活していますからね。
子供がいる人に「子供がいないと贅沢出来ていいわね」というようなことを言われるケースをよく耳にします。でも、言っている方は自分で子供を持つことを選択したのですから贅沢出来なくても仕方ないと思います。
すみません、自分の言いたいことがうまく表現出来なくて大変読みづらいかと思いますが(詳しく書くと長くなるので)・・・。

人間なんていろんな生き方を選べるんですから自分で決めた人生、責任持って堂々と生きていけばいいんですよ。卑屈になる必要なんて全くないですよ!

2005.10.13 21:06 21

NATSUKI(秘密)

素敵なご夫婦ですね。

理屈、なんですがあらゆる生き物のそれぞれに皆子孫がいる訳じゃないですよ。人間を例に取ったって、過去に成人はしたけど子供のいなかった人たちってたくさんたくさんいたはず。

それぞれに色々な役割があると思う。結局人生が終わってみないと本当の役割が何だったのか、わからないのかもしれません。

2005.10.13 21:25 21

茉莉(秘密)

わかります。
自分たちの生き方、自信なくなるときありますよね。
でもそれは、子供がいる、いないだけのことではない気がします。
どんな生き方をしていても、自分たちが自信を持って過ごせていればいいんではないでしょうか?子孫が残せなくても、自分たちで世の中に対して何かするとか。例えばボランティアとか、募金とか・・。
どう思われてるか、私もずっと気にしてました。でも、自分らしく精一杯生きようって思えるようになってきて、周りが気にならなくなりました。また考えちゃうときがくると思うけれど、自分らしく生きていきたいな〜と思ってます。うまくいえなくてすみません。。。

2005.10.13 21:41 18

yuki(30歳)

私の考えですが、みなさん子供がほしい気持ちの中に、
罪悪感という気持ちも少なからずあると思います。
私もトーマさんみたいに罪悪感があります。
今は不妊治療中で子供が欲しくてたまらないのですが、
私も生き物はみんな子孫を残すために生まれてくるのに、
子供を産まずに生涯を終えるなんて意味のない人生なんて思うことがあります。
でも、それは勝手な自分の思い込みで、
子供はかわいいし、生きがいになるし、子供がいる人は立派な大人
など、どこからかそういった知識が頭に入ったんだと思います。

最近の気になることは、既婚者で、結婚して3年で子なしの私って
パート先ではどういう風に思われているかです。
子供を産まずに贅沢して、自由な時間もあるなんてうらやましいって
思われているんじゃないかっていつも不安になります。
でも、子供がいらっしゃる人なのに立派じゃないなって思える人って
意外といると思いませんか?
一部の芸能人や、虐待する親、それ以外にも常識てきにびっくりする人。
子供が親を成長させるって言うのは正解だと思いますが、
必ずしも成長しきれるとは限らないと思います。

あと、少子化の問題ですが、
世の中は勝手なんですよ。
戦後に人口が減ったから子供を産め産めと言い、
団塊世代が定年を迎え、高齢化が進むからまた産め産めって言って、
単に老後の生活が見えてきた人達のわがままだと思います。

色々悩んできて出た答えなのですが、
子供は世の中が望むから産むのじゃなくって、
自分たち夫婦が望むから産むっていうのが正解だと思います。

2005.10.13 22:33 13

よねきち(30歳)

こんにちわ。

トーマさんがダンナさんと話し合われてお互いの気持ちも一致していらっしゃるのはとてもいいご夫婦だと思いますよ。

やっぱり「周囲の言葉」というのは惑わされますよね。
それはやっぱり「結婚=こども」という考えが根強くあるからで・・・。

きっとこの先もいろいろ言われるかもしれませんが、そのときはもう一度自分たちの考え、在り方を思い出し、前に進んでいって欲しいなと思います。

けっして罪悪感をもたなくていいです。

2005.10.13 22:38 8

ごっちんこ(秘密)

罪悪感を持つ必要はないと思います。
そんなに罪悪感を持つなら養子をとったらどうでしょうか?
我が子のように育てるとか。

子供は好きじゃないと書いてますが一度でも子供を作ろうと努力されたわけですよね?
本当は子供が欲しいのではないですか?
いらないならそんなテレビ番組のナレーションにうるさいなんて思わないと思うのですが・・。
里親になって子供を育てればきっと罪悪感もなくなるんじゃないですか?

2005.10.13 22:44 7

匿名希望(30歳)

あなた達が子供を作らなくても世の中変わりません。
大丈夫ですよ!!

二人だけの生活をこれからも楽しんでください!!!!

2005.10.13 23:16 10

?(秘密)

出来ないなら仕方がないんです。
罪悪感持つ必要は全くありませんよ。
周りに何か言われるならカミングアウトしてしまいましょう。
私は本音を言えば子供は好きではないけど
とりあえず産んでみた立場です。
子供は可愛いし後悔の気持ちはありませんが
居なかったときのほうがいろんな意味で楽しかったです。
子供の居ない人生も気の持ちようでとても
すてきなものになりますよ。
いっぱい楽しんでね。

2005.10.14 00:11 8

人魚姫(30歳)

罪悪感なんて、感じる必要ないと思います。
旅行や洋服にお金をかけることだって、立派に社会の役に立ってます。
そうやって経済がまわっていくのですから。

子供を産み育てるのも大事なことではありますが、
人の生き方のひとつの形に過ぎません。
自分でエサとってれば生きていける動物とは違って、
人間は社会と関わらなければ生きていけない生き物ですから
何らかの形で社会と関わっていればいいのだと思います。
御夫婦が今のままで幸せなのであれば、
誰に遠慮することも恥じることもないのでは?

2005.10.14 00:18 8

おひさ(秘密)

子供を産み、育てないのは罪悪である、という考えを持つ人が多いのが問題なんだと思います。

今の世の中、誰かに頼まれて子供を作る人なんて居ないです。みんな、自分の意思で、「欲しいから」子供をつくり、または、「やることやってたらできちゃった」という無計画な人、「結婚したら作るもんだ」と思い込んでいてあまり深く考えずに作ったら運良くできた人、人それぞれ。

「あの人は子供を作らずに夫婦だけでぜいたくしてずるい」と言う人がいるそうですが、それっておかしくないですか?
子供を持つ、持たないかは、自由意志で、(欲しくてもできない人もいるし、)持たない人は持たないなりに大変な勇気が必要です。
子供を持たない、とハラをくくる勇気は絶対ないくせに、他人の人生にケチをつける人は、何が偉いのか?と思います。自分の人生の選択に責任とれないのか?と思います。
そんなにゼイタクしたかったのなら、子供が居ないのがうらやましいのなら、子供なんて作らなければ良かったのに。全部あんたが選択した道じゃん、ってことですよね。
ああいうことを言う人は、年取ってから、「子供が優しくしてくれない」、「同居してくれない」、「親不孝者だ」、だのウラミごとばっかりいって嫌われる老人になる可能性高いです。
子供がなかなかできなかったりすると、その時は苦しいですが、人生についてイヤがおうにも考えますよね。家族とは何だ?子供とは何だ?私は一体どうしたいのか?など・・・。逆にあまり深く人生について考える事もなく、すんなりきた人は、年取ってから急にこの問題に直面するんですよね。子供が何人いたって、所詮は人間は一人なんだってこと・・・。年をとったら子供に頼る事ばかり考えてる親は、子供にとっては迷惑だってこと、わかってるのかね〜。

2005.10.14 00:41 14

のり(秘密)

トーマさん はじめまして。

>なので「子供は諦めよう」と治療を止めて大分経ちますが前以上に仲良く幸せです。

心温まることばですね。わたしも不妊治療が進むにつれ、夫との結びつきが強くなったように感じます。

みんなといっしょでなくても、いいのではないかしら。誰かと比較し、足並みをそろえようと躍起になるより、自分たちらしく悠然と生きている方が、魅力的です。

2005.10.14 10:59 10

マモ(27歳)

罪悪感を持つ気持ち、分かります。
世間では「結婚は?」「子供は?」って絶対言う人いますし、
自分に子供が出来ないかも・・・と分かった時点で思い悩みますよね。

こういうと批判を受けるかもしれませんが、世の中には虐待する親も
いるし避妊しなくて「できてしまった」って思う人もいるし
そういう人と比べて自分が劣っているんだ、と虚しくなる事もあります。
ペットの出産に出会ったときも「こんな小さな動物でもできるのに」
と落込んだときもあります。こんな気持ち、分からない人には
一生分からないと思いますが・・・。

でもね、昔に比べたら私達のように子供ができなくても
とても過ごしやすくなっていると思います。 昔だったらもっと
周りの価値観にがんじがらめにされて辛かっただろうと。

少し思ったことなんですが、もし顕微授精で授かる可能性があるのなら
今じゃなくて少し先でもやってみてもいいかもしれませんよ。
今、全部決めなくてもその可能性を残していてもいいと思うんです。
私もまだ心が決まってないのにレスしてごめんなさい。
これは一生付き合っていく感情だと思っています。

2005.10.14 12:11 7

マツケソ(32歳)

ヨネさま
 「子供が産める人は宇宙人」って考え方びっくりです♪お子さんを二人連れてる人とか見たときに「私と同じ年くらいなのにえらいなあ・・・」なんて凹まなくてすみます。弟さんの言葉も嬉しいです。その分、文化とか経済的に貢献しなければ。ありがとうございました。

NATSUKI さん
 ありがとうございました。人が下した決断を世間の人間が判断してはいけないのですね。自分は自分。人は人で堂々とします。

茉莉さん
 そうですよね。自分の役割を考えつつちゃんと生きて行こうと思います。メスとしての役割以外に私に出来ることはあるはずだ。ありがとうございました。

yukiさん
ありがとうございます。自分らしくって定義も難しいしまた悩んでしまいそうですがそのつど精一杯生きて行こうと思います。

よねきちさん
 そうですよね、子供がいるから立派って訳じゃないですよね。そもそも年金は破綻しそうな制度を作って馬鹿な運営をしてきた国側が責任を取ることであって少子化少子化ってこっちに責任を押し付けないで欲しいです。産みたい人が産む。逆に言えば産みたくない人は産んじゃいけないとも思います。ありがとうございました。

2005.10.14 19:21 7

トーマ(32歳)

ごっちんこさん
ありがとうございます。やはり周囲の言葉って惑わされますね。私が子供の頃から両親が「あなたたちを育てたことが私のやり遂げた立派な仕事であり幸せだ。子供のいない女は不幸だ」と耳にたこが出来るほど繰り返されたのでもう意識に刷り込まれちゃってるんですよ。
でも考えてみれば親は「子供のいない自由」も知らないんですよね。夫婦で決めたことなので頑張ってマインドコントロールから抜けるようにします。

匿名希望さん
 ありがとうございます。じつはご指摘どおり「主人に遠慮してるだけで本当は私子供欲しいのかな」と思ったこともあったんですがやはり好きではないようです。「もう作らない」と決めたら思った以上にさっぱりしたんですよ。そして自分が親になる、という気負いがなくなった分そのへんにいる子供にも優しくなりました。責任がないと思うから優しくできるので養子は考えてません。

? さま
そうですよね。ある意味全ての夫婦が2人以上子供を産むほうが怖いですよね。ありがとうございます。

2005.10.14 19:36 8

トーマ(32歳)

人魚姫さま
 ありがとうございました。
 医療が高度に進み、また皆がその知識を持っているがために「○○ってやり方がいいらしいよ。」などのお節介も増えました。「出来ないから仕方ない」って自分たちで思うだけでなくカミングアウトしたほうが楽かもしれませんね。そしたら色々遊びに誘ってもらえたりして♪

おひささま
「人間は社会と関わらなければ生きていけない生き物ですから
何らかの形で社会と関わっていればいいのだ」そうですよね。自分なりの社会との関わり方、貢献など考えてみます。残す相手もいないのだからお金は使って日本を活性化させないと♪
ありがとうございました。

のりさま
他人の人生を僻んでケチ付けて・・・・そうはなりたくないです。ここ何年もある意味哲学者かってくらい色々考えましたもん。
散々考えて出した結論ですから他人にあれこれ言わせないし言われたって気にしない。そう割り切りたいし、自分も他の人にあれこれ言わないぞって思いました。ありがとうございました。

こんなにも皆さんが親身にご意見くださるとは思ってなかったです。そして本当にありがたいです。
堂々と素敵な人生を楽しみます♪

2005.10.14 20:15 5

トーマ(32歳)

先日テレビで障害を持つ子供の番組を見てましたら・・そのお母さんが「障害を持った子のママになるということは、選ばれた人なんだと、神様が与えてくれた使命なんだ」っとおっしゃってました。私は今、不妊治療していますが、もし子供に恵まれなかったら・・障害を持った子供を授かったら・・これがわたし運命だからと思うようにするつもりです。確かに世間えの罪悪を感じることもありますが・・それも心優しい方ならでは・・(?)笑。仕方ないことかも・・なにも感じない人りるか素晴らしいことだと思いますよ。

2005.10.16 20:33 5

あこ(秘密)

マモさま
 私も一連のことで一番良かったのは(?)主人との結び付きが強くなったことだと思います。色々な罪悪感も「誰かと足並みを揃えようと躍起」になってるっとことだと自覚しました。(汗  悠然と・・って素敵ですね。頑張ります。ありがとうございます。

マツケソさま
 そうですね。昔だったら「石女とか言われて一歩的に私のせいにされて離縁されて終わりだったんだなあ・・なんて思います。「もう一生子供は持たない」と今の時点で決めずに今は考えられないですが顕微授精という選択肢を将来残しておくのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

あこさま
 ありがとうございました。「何も考えないで生きてる人が羨ましい」と思うこともありますが悩んだ分得たものも多いんですもんね。与えられた運命を受け入れて前向きに生きて行きます。

2005.10.17 07:54 5

トーマ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page