HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家がきれいなことはよくな...

家がきれいなことはよくないこと?

2005.10.23 14:09    0 11

質問者: 駒子さん(29歳)

潔癖ではないけれど、うちは片づいてる方だと思います。
以前お友達をよんだことがあったのですが、最近になって、うちがきれい過ぎてびっくりしたって言われました。それ以上はやめた方がいいよと。うちの母親にもよく、そんなに綺麗にすることはないよって。でも私自身、仕事もあるし、そこまで綺麗にしてるとは思いません。ただ、出しっぱなしにしないとか、気をつけているだけです。
なんでうちのことに対してとやかく言われくてはならないのか、どうしてそれ以上やらない方がいいなんて言わるのか、不思議です。
お部屋を綺麗にしてるってよくないことなんですか〜?みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は最近仕事を辞めてから掃除を念入りにするようになりましたが、最近義父に風邪でもないのに鼻がムズムズしたり、クシャミがヒドイと相談したら、掃除し過ぎるのもよくないと言われました。(義父は医療関係の職に以前就いてました。)
少なからずも色んな雑菌等の中で人は生活してるから、無菌状態だと抵抗力?だか何かが落ちて体が弱くなるみたいな事言われました。
(流して聞いていたので詳しくは覚えてないんですが。。。)
多分、そういった意味で神経質になると良くないみたいな事かな〜と思ってレスしました。
でも、片付いてないと気になりますよね〜

2005.10.24 00:54 14

タアヤ(秘密)

よく片付いているということなら、そんなこと言うのは不思議な気がします。
物はあるのに居心地良く片付けられているというのではなく、きれいというより殺風景で居心地悪さを感じているのかな・・と思いました。

2005.10.24 01:31 10

あん(秘密)

私も潔癖とまではいきませんが部屋はキレイな方だと思います。
主人が部屋を散らかすとイライラしてしまいます(^-^;

やっぱり部屋はキレイな方がいいと思いますけどね。
自分も気持ちがいいし。あまり気にすることないと思いますよ。
感じ方は人それぞれですからね!私はキレイな部屋じゃないと
嫌です。

2005.10.24 07:59 11

ほしこ(秘密)

私も綺麗なお部屋大好き。
そのお友達は自分の家が汚いから、ちょっと焦っているんじゃないですか?

2005.10.24 11:42 10

ミロ(30歳)

きれいなことは、いいことだとおもいますよ!
実は私も親しい友人に「無理してそうじしなくていいよ〜」と言ったことがあるんです(笑)参考になるかな?と思って書いてみますね。当時、彼女はフルタイムで勤務してて、しかもだんなさんも社交的な方なので、毎週のように来客がある家庭でした。ということは、平日は働いて家事をして、休日は掃除しておもてなし料理をつくるわけです。あまり家事が得意じゃない私からすると、気が遠くなりそうなお話。私が行ってもおなじように家はピカピカなので、「来るのは私なんだから、そんなに力いれなくていいよ。」という意味で言ったんです。生活感にあふれた家であろうと、いっしょに外食であろうと、私はうれしいんだから、ピカピカに磨き上げるのに労力を使う必要はないかね〜、ということだったんだけど、もしかして、私の友人もスレ主さんとおなじように思ったのかな。多分、お母さんは私と同じ意味でいったんじゃないかと思います。自分を迎えるために、スレ主さんがものすごく気を使ってるんじゃないかな?って思ったんじゃないかな。だから、きれいにするのが悪いとかそういうことじゃないと思うんですよ。きれい好きな奥さんで、だんなさんも幸せですね。

2005.10.24 15:00 8

よぐるん(秘密)

うちはほどほどに片づいていると思いますが
旦那はこれ以上はキレイにしようとしなくて良いと言います。
かえって居心地が悪くなると。
よく家の中を奥さんの趣味のカントリー調とかで
すべてまとめ上げる人が居て、そういう家だと
旦那さんが居心地が悪いのと同じだといいます。
ある程度スキがある方がかえっていいのでしょうね。

2005.10.24 15:07 6

yumiyumi(28歳)

まちがえていたらごめんなさい。(多分まちがいかも)

もしかしてお友達やお母様がお家に来られた時、お菓子等を食べてたとします、その少し落ちたカスを目で追い続けすぎたとか、こまめにひろいまくっていたとか、神経質に台ふきんで回りを無意識に拭き続けたとか、、。
人がさわったところをじっと見つめていた(後で指紋をふき取るために見つめていた)とか、、、
お客様がトイレに入った後に(自分ではさりげないつもりで)入って掃除とかチェックをしてた、とか、、、
洗面所を使ったあと水滴を拭きに入ったとか、、、
まさかしてませんよね??(してないと思いますが。。)

私の友人(いい人)がとても(異常に)キレイ好き掃除好きで彼女の家にいっても本人は押し隠しているつもりでも、目がすごいチェックでとてもじゃないけど落ち着きません。
一度家におじゃましてから二度と行っていません。何か自分がばい菌みたいに感じてしまうほど指紋ひとつなかったのも原因です。気を使って疲れます。
まあそこまでではなかったらただ単にキレイにして掃除大変だねえーくらいの意味ではないでしょうか。。。。

私もちらかっているといらいらする方なので片付けるとすっきりします。年末の大掃除が楽なようにまた細かいところもそろそろゆっくり
お掃除はじめなきゃ。

2005.10.24 19:59 5

きつね(34歳)

実際に見てみないとなんともいえませんが、綺麗で居心地がよいなら「それ以上はやめたほうがいい」なんて言わないと思います。
なにか欠点があるから友達や母親などの複数の人から同じ意見が出るんだと思います。
あんさんが言うように殺風景とか、駒子さんの片付けに対する異様なこだわりを感じたとか。
ただ単にきれいな部屋なら「綺麗だね」で終わるはず。
何かがあるのですよ。

2005.10.24 23:08 4

あみ(秘密)

それって自分たちのこざっぱり感とかけ離れているから勝手に病的、って決め付けているんじゃないかなあ。

きれいさの基準は人それぞれ、住んでいる人にとって一番心地よいのが一番よいきれいさだと思います。

きれいなお家、羨ましい!

2005.10.24 23:28 4

茉莉(秘密)

あまり、神経質になるのは良くないよって意味だと思うんですが。
生活していれば、多少は散らかるのは当たり前ですから、それをいつもキレイにしよう!とすると、疲れちゃうよって意味合いだろうと感じました。

2005.10.25 00:50 4

るる(30歳)

たくさんのレスありがとうございました。
私にはちらかってる状態で生活することはムリなので、このまま気にせず片付けていこうと思います。。。
でも、きつねさんのレスのように、目で追ってるかも・・。
主人が前で食べていて、落ちるのがわかるぐらいだから、自然と目がいってるかも。。ちょっと神経質なのかもしれないですね。笑ってるつもりだけど、私の顔が強張ってるのかも・・さまざまな意見ありがとうございました。

2005.10.25 11:22 7

駒子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page