HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ××文化の違いでいつも大...

××文化の違いでいつも大喧嘩××

2005.10.25 14:13    0 13

質問者: 栗さん(秘密)

同級生A男は、外国人A子と付き合っています。

同級生の飲み会にA男はA子を連れてくることが
多いのですが、「食べ物を残す、残さない」
で二人はいつも大喧嘩をします。

彼女のお国の飲食店では、おかず類はおかわり自由で
お皿が空けばすぐに新しいおかずがでてきます。

当然全て食べきれないので、お国の人達は食べ物を残す
ことは当り前で、それが普通のことだと皆思っているようです。

それは彼女の国のことなので、文化の違いは認めますが、
問題は彼女は、日本でもそれを当り前の
ようにするのです。

A男によると、外食をする際、A子は絶対に
食べきれないという量を注文し、A男が食べきれるか
確認しても「食べる」と答えるそうです。

当然、食べ切れません。
そこで彼が食べきれないってわかっていて何故注文
したか聞くと、
「メニューを見るとどれもこれも
食べたくなるのでちょっとずつ色んな種類を食べたい」
と答えるのです。

A男は、「日本では食べ物を残すことを良しとしていない」
と何度教えても
A子は「お店側にしたら私達は神様、注文数が多いほど
喜ぶし、私は色々な種類を食べたい」
の一点張り。

そして彼女は私に意見を求めてきたので

私「日本では食べ物を残すことを、もったいないと思う人が
多い。残さず食べることは作ってくれた人への感謝の気持ち」

A子「へ〜、日本人は貧乏くさいんだね」

私「外国で住むには”郷に入りては郷に従う”が大切」

でも彼女にその気持ちは通じていないようです・・・





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

A子さんがどこの国の方かわかりませんが、小さな子供みたいですね。
食べると言って、残すところが。。。
色んな種類を少しずつっていう気持ちはわかりますが、食事はなるべくなら残さない方が見た目にもいいですよね。
もったいない=貧乏くさい と言われてしまってはたまりません。
文化の違いではなく、心の問題だと思いたいです。

2005.10.25 21:21 9

タアヤ(秘密)

い、いったい何処の国の人なんでしょう!?
もしかしてアラブ某国出身とか?
いいなぁ某国。税金無し。学費は大学までタダ。仕事は超楽なのばかり。はっ、話がずれた。

確かに「食べきれないほど大量に料理を出すのがおもてなし」
という文化は日本にもあります。
けれど彼女のはちょっと違うような…。

物価の高い日本に留学しているのに金銭感覚がない。
食べ物粗末にしても頓着しない。そしてそれを自国のスタンダードだと思っている。
よってお国ではかなりのお嬢様だと思われます。

「郷に入りては郷に従え」は日本的な概念なので、通じなくても
仕方ないです。
それよりA男くんが見事に逆玉ゲットできるよう、栗さんも応援してあげてください。
海外にタダの宿泊先を持てるチャンス!!

2005.10.25 21:30 8

ゆん(秘密)

文化の違いで、食べ物を残しても平気な感覚の国もあることを
初めて知りました。
世の中には貧困や飢えで亡くなってしまう子供がたくさん
いて、食に恵まれている人はそういう人たちのことを考えれば
残せないと思うんだけど。。
ホワイトバンドのこととかは知らないですかね?

2005.10.25 23:54 7

肝っ玉マミー(35歳)

多分、そのお国とは韓国のことじゃないでしょうか?
私は今韓国に住んでいます。

確かに、注文した物にサービスで8品くらいはオカズみたいなのが
付いてきます。
そしてそれは、お代わり自由で無料です。

それと、出された物を少し残す事が「おいしい物をお腹一杯いただきました」という意味になるということで
そういう習慣もあります。

私も最初、日本人的に無理してでもきれいに全部食べようとしたら
どんどんお代わりを持ってこられたのでとても困りました(笑

ただ、その彼女、日本でもそのスタイルだと困りますねぇ。。

こっちでも「郷に入っては郷に従え」の考えはありますよ。
むしろ、強いと思います。
ただ、それは韓国に来る外国人に対してであって
外国に行った韓国人には、その考えは無いかもしれませんが。。

2005.10.26 13:57 9

キコ(秘密)

A子さんのように「残して当たり前」の習慣がある国を知り
びっくりしました。
そういう習慣で育ったので、急に変えるのは難しいのかも
しれないけど...

難民関係の報道番組を見てもらったらどうですか?
「どちらの国の習慣に合わせるか」などではなく、「こんなに
苦しんでいる人の事を考えてみよう」という発想の転換(?)が
必要かと思いますねぇ〜。

後は「農作業体験会」に参加する!
そして自分で色々栽培してみる!
そうすれば、それがどかどか捨てられるのを嫌だと思うかも。

別の立場から見る目線を持って欲しいですね。

2005.10.26 14:32 11

匿名(秘密)

残すことが礼儀というのは韓国でしょうか。
「郷に入りては郷に従え」というのも一理あると思いますが、それでは日本人はみんなよその国に行ったときにその国の文化にそって行動しているといえるのでしょうか?
例えば韓国に行って、お酒を飲むときに全部飲まないうちに注ぎ足したりしてませんか?
おわんを持って直接汁を飲んだりしてませんか?
こちらからすると茶碗を持ってご飯を食べたり、汁を飲むのは礼儀ですが、韓国では行儀の悪いことです。
でもおわんを持たずにスプーンですくって飲むなんて日本人にしてみれば行儀悪くてするのに抵抗がある人もいるのではないでしょうか。

習慣を簡単には直せません。
それに文化の違いは国と国だけではなく同じ国でも住んでいる地域、また家族によっても違うのではないですか?
日本にいるといっても、一人の男、女としてつきあっているのだからお互いの文化を尊重しあわないと続かないし、A子さんには多大なストレスを与えることになると思いますよ。

しかも関係のない栗さんが島国根性丸出しで口出しすることではないです。
A男さんも合わないと思ったら分かれるでしょう。

貧困、飢えに苦しんでいる人がいる・・なんて言ってる人がいますが、それではその人は残したり、必要以上にたのんだり、ということは絶対ないのでしょうか。
質素な生活をして寄付でもしてるのでしょうか。
何もしていないのにこういうときだけ、「苦しんでいる人がいる」なんていうのは調子がいいです。
もったいないことを平気でしているのは日本人です。

ちなみに私は日本人ですので、あしからず。

2005.10.26 16:46 4

匿名(秘密)

キコさんご名答!

彼女がお嬢様かということですが、
親が飲食店を経営しているようで、
ちょ〜お嬢様ではありませんが、現地の人の
生活レベルと比べるといい生活をしていると
思います。

喧嘩の際、A男が
「飢餓で苦しむ人を考えろよ」
と言えば、
A子
「ふ〜ん、じゃぁ、この残った食べ物送ってみなよ。
届くまで腐るから」
と言う。
まるで問答をしているようです。

それでも4年も付き合っているのですから、
何かしら彼女に魅力的なところがあって、
彼は今も一緒にいるのでしょう。
そこまで価値観が違えば私なら別れるな・・・。

>外国に行った韓国人には、その考えは無いかも
しれませんが。。

言えてます。

2005.10.26 19:05 4

栗(秘密)

キコさんと同じですが、多分、韓国のお方だと思いますが、日本の文化を教えてあげる形でMottainaiというワードでインターネットで調べてみて、と、遠まわしに教えるのも手だと思います。もったいない、と言う言葉を文化的に教えれば、少しは彼女もわかってくれるのでは・・・。
(国際的にも賞賛を頂いた言葉です。自慢しても良いと思います。^^)

でも、自己主張の強い女性が多い国とも言われていますので(差別ではないです、念のため。)亭主関白という言葉がある日本です。彼女はすぐには受け入れてくれないかも知れません。こまりましたねぇ・・・。

2005.10.26 21:07 4

ぺんぎん子(秘密)

中国系の人ですか?
ご飯つぶを茶碗にびっしりつけて残したりする人が多いですよね。
私が以前きれいに食べたら、そんなにお腹がすいてるのか!?
と驚かれました。おかずもほんの少しずつとか変な残し方する人いるし

無駄なゴミを出さない!(食べ物を粗末にしない)
噛む時は口をきちんと閉じて音を立てない!

という当たり前のマナーをどうか教えてやって下さい。

あちらの方は見栄っ張りが多いので、服にシミがついてても
大きなロゴの入ったブランド品や(例えコピーでも)
キラキラしたものが大好きですね。

2005.10.27 02:53 4

うるる(秘密)

匿名さんへ

あなたのご意見、論題からかなりずれていらっしゃいます。
外国に行けば、当然失礼に当たる行為は慎むべきです。

>例えば韓国に行って、お酒を飲むときに全部飲まないう
ちに注ぎ足したりしてませんか?
おわんを持って直接汁を飲んだりしてませんか?

私はしていません。私からすればこんなこと常識です。
たとえ知らなかったとしても誰かに注意されれば
やめるでしょう。
もし私の友達がこれらの行為を韓国でしていたら、私は即刻
注意します。

問題は、注意をされて止めない彼女の行為です。

「簡単に習慣を直せない」という考えは甘えすぎ。
不快に思う人がいるのであれば直すべきです。
マナーだってそうでしょう?
車内での携帯電話使用やとタバコを不快と思う人が
いるのだから慎むべきなんです。
わかりますか?

習慣を直したくないのであれば、他人が見ていない
自分の家の中でやればいいだけのことです。
自分の作った料理を自分の家で残して捨てればいいでは
ないですか。

>貧困、飢えに苦しんでいる人がいる・・なんて言ってる
人がいますが

その気持ちを持っているからこそ、食べ物を残せないのです。



>しかも関係のない栗さんが島国根性丸出しで口出し
することではないです。

私がいつ口出しました?
彼女のが意見を求めてきたから言っただけで
自ら彼女の行為を責めていません。
これが「口出し」になるのであればあなたの行為も
口出しですね。

誰が島国根性丸出し??
残念ながら私は日本出身ではありません。

2005.10.27 09:42 4

栗(秘密)

ちょっと栗さん。そんなふうにあー言えばこう言うってみっともないですよ。
すぐカッとしないでもうちょっと冷静になってみなさんの意見聞きましょ。
>私がいつ口出しました?
>これが「口出し」になるのであればあなたの行為も
口出しですね。

これでは子供です。
「何時何分?いつどこで?」みたいなムキになる子供いましたよね。
そんなに怒らない怒らない。

2005.10.28 17:51 5

いが栗(秘密)

私はこの栗さんの最後のコメント好きですね〜。
匿名さんのずれたコメントに対して気持ちよくばっさり切ってるところが(笑)
読んでかなりすっきりした気分で大笑いできましたけどね。

ところでいが栗さんと匿名さんって同じ人じゃないですか?
むきになってるのはあなたの方でしょ(笑)

2005.10.29 21:35 5

プラム(36歳)

匿名です、少し遅くなりましたが栗さんにお返事です。(いが栗さんとは別人です)
腹が立って言い過ぎたかもしれません。でも聞いて下さい。

私は栗さんが「文化の違いで・・」と題名をつけたのに疑問を感じたのかもしれません。
もし本当に「文化の違い」が問題なら、私は一人の男と一人の女が付き合うのなら、どこに住もうがお互いの文化を尊重しあうべきだと言いたかったのです。
でもA子さんは栗さんの2回めのレスをみてもわかるようにとてもわがままな人ですよね。
ただ単にA子という人がいて、食べ物を粗末にする・・という話題なら普通に共感できたのですが、外国人のA子さんということで、A子さんの行動でひとくくりに「〇〇人だから」「文化が違うから」という言い方をされるのは嫌なのです。

栗さんがそういうことを言ったのではありません。
レスした人たちが「残しても平気な国」みたいな曲解をしているのが気になったのです。
それに日本人だってそういう人たくさんいるのに、と思ったのです。

2005.10.31 22:58 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top