HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精か腹腔鏡手術か

体外受精か腹腔鏡手術か

2005.10.29 19:15    0 2

質問者: 匿子さん(35歳)

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
タイミングで治療をはじめて1年半ほど経ちます。
その間にはポリープの手術を行っていて
それでもタイミングばかりだったので、
私は自然妊娠できると医師が判断しているのだと思っていました。

先月近所の病院に転院をしたところ
「内膜症(チョコもあり)があるので年齢的にも体外受精をした方がいい」と勧められました。
自然妊娠を希望していたのと人工授精を飛び越えて体外受精にステップアップなど考えてもいなかったので、その旨を伝えると
「じゃー腹腔鏡で手術した後なら人工授精をしてもいいよ。でも確率はとても低いよ。」と言われたのでした。

会社勤めをしていてこれから仕事は繁忙期なので「手術するかもしれない」と先に会社には言ったものの、どちらを選択するのがいいのか迷っています。

それと、、、
先月転院先で黄体ホルモンが弱いため、hcgとルトラールを注射したのですが
今月の低温期が14日目にしてまだ卵胞が育つ気配がなく内膜も6ミリでした。(普段は11日〜12日に排卵しています。)

一回ホルモンを補充しただけで生まれてこのかた狂ったことのない生理に
影響が出る体質なのか・・・と思うと体外受精で妊娠できるのか不安でもあります。

おわかりになる方、お返事をくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はついこの間顕微鏡受精をしました。
それまで一通りの検査を受けたものの、これといった治療を
してこなかったんですが、思い切ってのステップアップです。
年齢が一番大きかったかな。
当初から、右側の卵巣に嚢腫があるのは分かっていたんですが、
採卵時にチョコだと判明しました。
今のところ、手術は考えていないのですが、私としては手術より
顕微鏡受精を優先させた事を間違った選択だとは思いません。


年齢を重ねると、様々なトラブルが子宮の中に現れるかと思うのですが
これ以上、不妊の原因が増えないうちに!と思っています。

2005.10.31 17:36 9

まい(35歳)

年齢的にも体外を早くされることお勧めします
私も以前に腹腔鏡手術で卵管開口術しましたが再発し二度目の
腹腔鏡で卵管切除し体外やってますがいまだに妊娠しません。
腹腔鏡はあくまで若い患者の望みをかけるものだと思います。
一度目のラパロの後は私も暫くはタイミングでした。
年齢的にも余裕なくなってきた私たちは一日も早く体外で妊娠することがお一番だと思います

2005.11.5 00:23 7

ワンコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top