HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期のカンジダの膣剤

妊娠初期のカンジダの膣剤

2005.11.6 07:52    0 4

質問者: ナナコさん(33歳)

こんにちは。

現在妊娠5週目に入りました。
排卵後、一週間後にカンジダになりました。
「妊娠する可能性があるのですが、薬は大丈夫ですか?」
と、聞いたところ、大丈夫とのことで治療しました。

その後、妊娠が分かったために分娩のできる病院に
行ったときに、カンジダの話しをして、そこでも一応膣剤の事をきいてみました。でも、そこでは、
「影響がないとは言い切れない」と言われ、ショックでした。

心配なので、治療していただいた病院に問い合わせたところ、
「影響が無いとは100%言えない。」と言われ、騙された
気分でした。大丈夫と言ったから治療したのに・・・。

薬は4週の真ん中くらいまで使っていました。
4週後半に胎嚢が見えたのですが、小さいと言われて
さらにショックでした。(基礎体温表を見せて、排卵日が
少し遅れたとしてもギリギリの大きさと言われました。)

その薬のせいなのかは分かりませんが、もし、今回
流産になってしまったら、その薬のせいだと思ってしまいそうです。

同じように3〜4週にかけて膣剤を使い、無事に妊娠、出産
された方はいらっしゃいますか?膣剤は病院で入れてくれるタイプの
ものです。

精神的にとてもまいっています。少しでも情報をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3週ではないですが4〜5週で使いました。でも
無事に出産しましたよ。

2005.11.6 22:10 77

ひろし(29歳)

妊娠に気づかず2〜3週目辺りに使いましたが何の異常も無く出産しました。更に市販の頭痛薬も飲みましたが異常無く子供も元気です。

2005.11.7 12:05 46

***(29歳)

ひろしさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。
一人でも無事に出産された方がいてとても安心
いたしました。

2005.11.7 13:47 114

マリモ(33歳)

どんな薬でも、妊婦相手に治験をするわけにはいかないので「100%大丈夫」と言い切れる医師はいないと思いますよ。
私もそこまで初期ではないけどガンジダにかかって膣剤と塗り薬を処方され普通に使用してましたが今のところ順調です(7ヶ月)。
初期ならまだいいけど、後期にガンジダになったら早産の危険もあるし、産道感染の恐れもあります。今のうちにしっかり治しておくほうが後々安心と思います。
それと、4週とか5週くらいでは胎嚢の大きさはあてにならないです。私もその頃排卵から考えると「小さめ」と言われましたけど、後日一週ほど修正されましたよ。

2005.11.7 16:34 25

あらた(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top