HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん生まれましたハガキ・・

赤ちゃん生まれましたハガキ・・

2001.11.29 17:24    0 10

質問者: チヨチヨさん(27歳)

みなさんこんにちは。最近よい天気が続いていたりと、気分も落ち着いていたのに 今日ポストに入っていた友人からのハガキですっかり落ち込んでしまいました。彼女には前から私が不妊治療をしていることは話してあり、最近もすっかりめげてしまったこともきちんと話しています。でも、、先月、彼女の子が生まれたときにはやっぱりお祝い事だしってことで、一緒にうれしく喜びました。でも会いに行くことは出来なかった。なんとか都合をつけていくのをことわりました。少し落ち着いたら会いに行くねって。つらいことを少しはわかってくれたかな?って思っていたのですが後日「顔を見てあげて」とわざわざ写真を送ってきました。それにも少しショゲタけれど一度くらい見ておいてあげたいってこともあり、我慢しました。が、1ヶ月たって、今日、ふとポストをみると。。「家族がふえてにぎやかになりました」ってハガキが。
なんでこんなことするんだろうって思いましたが、よく考えれば、やっぱり彼女たち家族にすれば、待望の赤ちゃんがうまれたのだからみなに知らせたいのかなって。不妊は経験しないとつらさはわからないだろうしってよいほうに考えようとしたけれど。。母もハガキをチラッとみて「なんて残酷なんだろうね」ってぽそっといっていたけれど。。
夕飯を作っていて涙がでてしまいました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チヨチヨさん、初めまして。
辛かったでしょうね。お気持ちお察しします。自分でも頑張ってるのにどうにもならないことってありますよね?他人の幸せを喜べないなんてと自分を責めてしまったりしちゃいますよね。
 私はこれから結婚する友人の毎日来るのろけメールでかなりブルーだった時期があります。彼女が嬉しいのも良くわかるし、人にきいてもらいたいのもよくわかる。でも毎日事細かにくるラブラブ報告メールには本当にめいりました。まして彼との将来に悩んでたりしてましたから。
 なんて自分は心の狭い人間なんだろうと思いましたが、つらいものはつらい。相手がどんな状況にいるのかを考えずに一方的な幸せの押し売りはつらいですよね。自分もそういうことをしないように気をつけようと思い、そして彼女にも遠まわしに伝えてみました。そのせいあってか最近数が減ってきました。
 人の辛さ、状況がわからない人もいるんです。私たちは大人になって少しづつでも優しくなれたらいいですね。
 いつの日かきっとチヨチヨさんもハガキ送れる日が来ると願っています。
無責任に聞こえたらごめんなさいね。でもどんな形であれ努力は報われるものだと信じて焦らずいきませんか?お互いに。。。

2001.12.1 18:31 17

かんたろう(25歳)

チヨチヨさん、こんにちは★アルフィーと申します。

とっても落ち込んでる時に赤ちゃんの写真付きハガキ・・・。
余程辛かったのでしょうね。
考え方一つでその辛さが励みに変わるときも有るんじゃないのかな〜?なんて私は思うんですけど、そこまで辿り着くには長い時間がかかるとも思ってます。
私も最初は辛かったな・・・。自分は全然妊娠できないのに結婚したばかりの友達は続々と妊娠していく・・・。
可愛い赤ちゃんの写真が付いたハガキを送られてくると、良く読みもせずタンスの引出しにしまったり、ひどい時はゴミ箱に捨ててしまったり・・・(後で拾いましたけどね^^;)
でも更に1年経ち、いっつもひがんでひねくれてる自分がとっても嫌になっちゃったんです。
子供が出来ないこと以外にはとっても幸せな生活を送っているのに、一つ願いが叶わないからって何でこんなに意固地にならなきゃいけないんだろ??ってね・・・。
今ある幸せさえも幸せと感じないで、一つの願いばかりに気持ちをとらわれてしまっていた自分が恥ずかしくなってしまったんです。
だから自分の願いごとはまだ叶わないけど、きっとこの幸せを大切にして生きていれば必ず叶うはず。人を羨んだり憎んだりしちゃダメなんだって思いました。
それからかな?友達の出産も少しずつ心から喜べるようになったのは。

きっとね・・落ち込んで、泣いてばかりいる日々に疲れちゃったんだと思うんです。
このままじゃ自分がダメになっちゃうって・・・。
だからチヨチヨさんもいつかそう思える時が来ると思うんです。
それまでは自分を落ちるところまで落としてみて、そしてどん底まで行ったらちょっとずつ這い上がってくればいいんじゃないかな?
そうすることによって、自分自身が初めて見えてくると思うから。
お友達はとっても嬉しかったんだと思うんです。これ以上無いくらいの幸せを感じたんだと思うんです。
そういう時って、本当の友達と思ってる人には、幸せを共有してもらいたいって思うんだと思うんですよ。
お友達はチヨチヨさんと一緒に喜びを味わいたかったんだと思うんです。
だからお友達を責めないであげて欲しいな・・・。
今はまだおめでとうって心から言ってあげられないと思う。でも時間が経つごとに心から言える自分になれるはずだから。
私自身もそう言う自分になれたときに、赤ちゃんがきっとやって来てくれるって信じてます。
だってそれくらい心が安定してないと赤ちゃんも居心地悪いかな〜?って思うから(笑)
お互い時間をかけながらゆっくりと心のトゲを抜いていきましょうね!
全部トゲが無くなったそのときに、きっと赤ちゃんはやって来てくれるって信じましょう!
リラックスです★

2001.12.1 20:56 8

アルフィー(29歳)

チヨチヨさんこんにちは。あなたのお気持ちはとってもよく分かります。(私も似たような状況です。)幸せ一杯の人って、時として周りの人のことがよく見えなくなっちゃうんですかね。たぶんあなたの不妊のことも知ってるけれど、お知らせはがきを作っている作業の中で、一人一人の事情までは気が回らないんじゃないでしょうか。
だけれども、そこであなたが不快な思いをするのを知っていて送ったわけではないと思いますよ。単純に、こういう顔をしていてこういう名前なのよ・と伝えたに過ぎません。それが「私は出来たのよ、いいでしょー」と思われるのって、その友だちの方もなんだかちょっとかわいそう。
不妊治療で辛いのだったら、やんわりと相手に伝えたらどうですか?きっと年賀状も暑中見舞いもしばらくは写真付きで来ますよ。毎回チヨチヨさんが受け取るたびに神経すり減らしていくことも、なんだかもったいない話です。

2001.12.1 21:43 10

みちゃこ(31歳)

チヨチヨさん、こんばんは。つらいですね。
3度に渡ってご連絡くださったそのお友だちは、不妊治療されてたわけではないのかな?だとすると、やっぱり本当のつらさはわかってもらえなかったのかもしれませんね。でも、それを責めることも、できないんですよね。
考え方によっては、「チヨチヨさんにも早く赤ちゃんが来ますように」って「妊娠菌」をわけてくれてるのかもしれないし。
でもやっぱり、待望の赤ちゃんが生まれたら、お披露目したいんですよね。
私たちもいつか赤ちゃんを授かったとき、その気持ちがわかるでしょうね。
そして、不妊で苦しんだ分、何倍もの喜びが味わえると思います。
私もそんな報告のハガキがくるたび、落ち込んでます。
チヨチヨさん、一緒にがんばろうね。

2001.12.1 23:40 7

ちゃちゃ(33歳)

こういうエピソードってほんと多いですよね。
確かにこちら側が神経質になっているのもあるかもしれないけど、
自分の喜びでいっぱいになっちゃってもらった側の気持ちまで想像できない
人は多いです。無神経なんですよね。ちょっと考えれば分かることなのに。
私も「すばらしく子宝にめぐまれて、3人目を出産しました」っていう、
はがきを友人だった子からもらったことがあります。
それきり、音信不通にしています。こちらから・・・。
今年も年賀状がきそうですが、思い切ってこっちから「喪中につき・・」の
はがきをだそうかと、そこまで思ってしまいました。
転勤したら「引越ししました」のあいさつ状は出しません。

2001.12.2 15:39 11

とと(秘密)

私も不妊です。
確かにチヨチヨさんのような気持は無いと一テラ嘘になるでしょうね。でも、悪気はないと思いますよ?そのお友達は。
私だったら逆に不妊だったから出産報告さえも避けられてたっていうことのほうが嫌ですね。 それって余計なお世話だと思いませんか?凄くデリケートな話ではありますが、おめでたいことを報告されて「意地悪だ」んなんて思うのは筋違いだと思いますよ。
それだったら他人の幸せを否定する、心の狭い人間だとは思いませんか?私だったらそういうのは嫌なんで、例え周りに子供が出来ようが素直に「可愛い」と微笑んでいます。
これは人にとって違うと思うのですが、自分が恵まれていないからといって、恵まれている人のことを良く思わないのは違うと思いますし、
私は逆にその不妊でない友人の人の身にもなるべきだと思いますが?
きっと付き合いにくいと思いますよ?不妊のチヨチヨさんに対して同接して良いのかってね。
その点だけだと、不妊じゃない人が思いやりに欠けてて子供の祝福をしてきた最悪な人だと、思われるのだから・・・。チヨチヨさんはそんあに不妊だからって「特別扱い」されたいのでしょうか?
私はどんな障害が自分にあったとしても「特別扱い」なんて嫌です。

もっと、視野を広げて周りの人に優しくなれたら良いと思いますよ?

自分が優しくされたいなら、そんな僻みや妬みのうような気持を早く捨てるべきでは?不妊ではない人なりの悩みもきっとあるはずですよ?
今までと変わらず接することが、大事だと思ってくれているのかもしれないじゃないですか・・・。例えそうでなくても、そう思えなければチヨチヨさんはこれからずっと辛いと思いますよ。
私も不妊ですが、何も幸せは子供を産んだ産まないってことだけではないでしょう?時の流れに身を委ねて・・・自己解釈で人を責めたりしないことですよ、それは凄く大切なことだと思います。

2001.12.2 17:19 11

まこ(秘密)

私も不妊です。
確かにチヨチヨさんのような気持は無いと言ったら嘘になるでしょうね。でも、悪気はないと思いますよ?そのお友達は。
私だったら逆に不妊だったから出産報告さえも避けられてたっていうことのほうが嫌ですね。 それって余計なお世話だと思いませんか?凄くデリケートな話ではありますが、おめでたいことを報告されて「意地悪だ」んなんて思うのは筋違いだと思いますよ。
それだったら他人の幸せを否定する、心の狭い人間だとは思いませんか?私だったらそういうのは嫌なんで、例え周りに子供が出来ようが素直に「可愛い」と微笑んでいます。
これは人にとって違うと思うのですが、自分が恵まれていないからといって、恵まれている人のことを良く思わないのは違うと思いますし、
私は逆にその不妊でない友人の人の身にもなるべきだと思いますが?
きっと付き合いにくいと思いますよ?不妊のチヨチヨさんに対して同接して良いのかってね。
その点だけだと、不妊じゃない人が思いやりに欠けてて子供の祝福をしてきた最悪な人だと、思われるのだから・・・。チヨチヨさんはそんあに不妊だからって「特別扱い」されたいのでしょうか?
私はどんな障害が自分にあったとしても「特別扱い」なんて嫌です。

もっと、視野を広げて周りの人に優しくなれたら良いと思いますよ?

自分が優しくされたいなら、そんな僻みや妬みのうような気持を早く捨てるべきでは?不妊ではない人なりの悩みもきっとあるはずですよ?
今までと変わらず接することが、大事だと思ってくれているのかもしれないじゃないですか・・・。例えそうでなくても、そう思えなければチヨチヨさんはこれからずっと辛いと思いますよ。
私も不妊ですが、何も幸せは子供を産んだ産まないってことだけではないでしょう?時の流れに身を委ねて・・・自己解釈で人を責めたりしないことですよ、それは凄く大切なことだと思います。

2001.12.2 17:20 9

まこ(秘密)

私も不妊です。
確かにチヨチヨさんのような気持は無いと言ったら嘘になるでしょうね。でも、悪気はないと思いますよ?そのお友達は。
きっと付き合いにくいと思いますよ?不妊のチヨチヨさんに対してどう接して良いのかってね。

2001.12.2 17:22 6

まこ(秘密)

私も不妊です。
きっと付き合いにくいと思いますよ?不妊のチヨチヨさんに対してどう接して良いのかってね。
その点だけだと、不妊じゃない人が思いやりに欠けてて子供の祝福をしてきた最悪な人だと、思われるのだから・・・。チヨチヨさんはそんなに不妊だからって「特別扱い」されたいのでしょうか?

2001.12.2 17:22 9

まこ(秘密)

活字にするとうまく伝わらなかったこともあってしまって誤解も
あったのですが・・とにかく皆さんにいっていただいたことをよーく
考えて以前のように前向き前向き志向で!がんばりたいって
思います。ただ、先日は書かなかったのですが、その友人は長い付き合いの
大親友で、主人と一緒になる前からものすごく仲良くしていた子なので、わかってくれていると自分でもすごく勝手に思い込んでいたのでショックが大きかったのです。それまでにも「いま落ち込んでいて赤ちゃんを見かけたりすると涙でちゃうんだ〜」とか話していたし・・・
でも、ここにくるとたくさんの人たちに会えてすごく勇気がでます。
ありがとうございました!!!

2001.12.3 11:14 5

チヨチヨ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page