HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 浴室まで顔を出す義母って...

浴室まで顔を出す義母って非常識じゃないですか?

2003.2.27 03:07    0 11

質問者: リラさん(28歳)

みなさんこんにちは、リラと申します。
「非常識」と言う言葉が適切か分かりませんが、義母のことで聞いて頂きたいことがあります。

私は主人の両親と二世帯同居しております。完全二世帯ですが、内階段が付いていて、私たち夫婦が二階に住んでおります。
私たちには10ヶ月の娘がおり、義母はとても孫のことをかわいがってくれるのですが、先日ちょっと腹の立つことがありました。

その日は夜遅くに(12時頃)私たち親子3人でお風呂に入っていたんです。
そんな夜中になってしまったせいか娘が眠くてグズリ、大泣きしてしまったんです。いつもは私と早い時間に入ってしまうので泣くことはないのですが・・・どうにも泣き止まないので、とりあえず私が上がって娘も上げようとし、脱衣所で体を拭いていると後ろに義母がいつの間にか立っていたんです。
それはもう、ビックリして思わず「わぁっ」と声を上げてしまいました。
いつの間に二階に来たんだろう?当然私はその気配を感じていませんでした。だって、いくら家族とはいえいきなり息子夫婦のお風呂場まで勝手に入って来ます?しかも二階に上がって来たなら浴室に私たち3人が入っているのを知っているはずなのに・・・
義母は「あんまり鳴き声が聞こえるから来ちゃった」と言って
私の横を通り浴室まで覗き込んで主人から娘を引き取って行ったんです。こちらは裸でいるんだから、せめて「失礼」の一言くらい言ってもいいと思います。
やっぱり親しき中にも・・・だと思いますし、夫婦の入浴タイムに勝手に顔を出すなんて非常識だと思いました。

以前一緒に旅行に行った時は、温泉で裸にもなりましたし女同士だから見られて困ると言うことでもないのですが、今回のはそういう問題じゃないって思うんです。

皆さん、これってどう思いますか?
長文になりましたが、ご意見お願い致します・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわーーー
私でもそういう義母さんはきついです(笑)
人それぞれなんでしょうが、
私は実の母や姉妹でも、「失礼」の一言がなかったり、
無断で脱衣所ではいってくるような人嫌なんですよ^^;

悪気ないのはわかってても
私も、そういう人は「おい!!!」てかんじで
結構はらたっちゃいます。

ましては、完全2世帯で、ご夫婦ではいってるっていうのに
ひょっこり脱衣所にはいってくるなんて
私も嫌ですね。。。

リラさんe(^。^)g_ファイト!!

2003.2.27 13:30 11

お茶っぱ(23歳)

率直に言わせてもらえば、変態!です。
いくら女同士とは言え、絶対嫌ですよ。何にも言わずに背後にいるなんて。
気色悪いよ。一声あってもいいでしょ?扉をトントンってたたくぐらいできる
だろうに。
「女の裸みて後で興奮してんの?」
って想像して、それが憎悪に変りそう(私の場合)。
なんなんでしょうね、その義母。
同居ってほんとにイライラが募るものなんですね。
私は絶対同居なんてしたくないなー。と、ジネコの同居に関する悩みとか
読むたびにそう思います。

2003.2.27 13:54 11

チップ(31歳)

う〜ん、リラさんはそうされたら腹が立つし、非常識だと感じる・・。
同じように思う人も多数いらしゃるんだろうと思いますが、
 私だったらなんとも思いません。

お義母さんが泣き声に反応して、手助けに来てくれたって行動の意味も
聞かずともわかるし、そのお義母さんはリラさんとお子さんの二人で
入浴してた場合でも、泣き声がひどかったんなら手助けに来たと思うし。

「あたしだったら」っていうのは、あたしがお義母さんと仲がいいからなんですが・・。本当の親のように頼もしくて、裏表がなく気が利くお義母さんなので、その場合、礼儀とかいうのではなく、親子として助けてもらいます。

お子さんのことで浴室に来られたわけだし、「夫婦二人の入浴」だったら
かなり問題でしょうが・・・。

ちなみに家はマザコンではないですが、お義母さんと旦那とあたしで家族風呂に入ったりしますよ〜。

2003.2.27 14:21 17

雪(秘密)

う〜ん、リラさんはそうされたら腹が立つし、非常識だと感じる・・。
同じように思う人も多数いらしゃるんだろうと思いますが、
 私だったらなんとも思いません。

お義母さんが泣き声に反応して、手助けに来てくれたって行動の意味も
聞かずともわかるし、そのお義母さんはリラさんとお子さんの二人で
入浴してた場合でも、泣き声がひどかったんなら手助けに来たと思うし。

「あたしだったら」っていうのは、あたしがお義母さんと仲がいいからなんですが・・。本当の親のように頼もしくて、裏表がなく気が利くお義母さんなので、その場合、礼儀とかいうのではなく、親子として助けてもらいます。

お子さんのことで浴室に来られたわけだし、「夫婦二人の入浴」だったら
かなり問題でしょうが・・・。

ちなみに家はマザコンではないですが、お義母さんと旦那とあたしで家族風呂に入ったりしますよ〜。

2003.2.27 14:22 8

のら(秘密)

こんにちは!
わたしも、腹が立ちます。っていうか、雪さん=のらさんのお宅が理解できませんでした。(失礼かとおもいますが・・・)
お義母さんと、旦那と、三人でなんてとてもむり。旦那とお義母さんっていうのが・・・・!!!
もしうちの旦那がそうだったら、幻滅してます。『はぁ?』って感じです。

2003.2.27 17:23 12

まる♪(秘密)

うちでも最近同じような出来事がありました。
やっぱりイヤですよねぇ・・・
ウチは旦那の実家の隣に住んでいるのですが、主人と娘と3人でお風呂に入っていたら、なぜか脱衣所のほうから声がして、主人が開けたら義母が立っていました!
玄関のカギは閉めていたはずなのに・・・わざわざ開けてまで入ってきて何の用かと思えば、それはそれはたいした用事じゃなくてビックリしました(-_-;)

いくら孫の様子が気になったからとはいえ、もっとよく状況判断してほしいですね。

2003.2.27 17:56 8

@_@(28歳)

すみません、二重になっちゃいました。

たしかにまるさんのいうことは一般的にわかりますね。
家の旦那さんはすごくめずらしいと思うし。

でもホント気になりませんね・・・・・。
嫁・姑問題も全くなく、一緒にお買い物とか行っても、
旦那には何もなく、あたしにだけ洋服を買ってくれたり、
本当に娘として見てくれる感があるし、すごくよくしてくれてるから
あたしの方が今からでも家建てて同居してもいいくらいです。

でも、みなさんのコメント見て、そういう気の知れた関係ではないのに
「どうかしたの?」という一言とかがあるのとないのとではちがうでしょうね。

だから文頭でも書いてあるように「あたしだったら」ということです。

2003.2.27 20:16 11

雪(秘密)

リラです、こんにちは。皆さん、ご意見ありがとうございました!

お茶っぱさん・・・ご意見ありがとうございました!
私もお茶っぱさんと同じで、実母や姉妹であっても浴室に顔を出すときにはノックや確認をしてほしいタイプなので、今回の義母には本当にビックリしました。本当、親しき中にも・・・と思います。
でも、愚痴を読んで頂いてだいぶすっきりしました!ありがとうございます!

チップさん・・・ご意見ありがとうございました。
今回の件は、私もちょっと嫌悪感を覚えました。義母が孫の鳴き声に反応して二階へ来た気持ちは分かるんですが、やっぱりノックもせずに突然いるのは・・・今までは義母に対してイライラすることもなかったのですが、今回のことだけでもちょっと考えちゃいますよ。 同居は何が起こるか分かりませんね!

雪さんでいいですか?ご意見ありがとうございました!
確かに雪さんのおっしゃる通り、義母は泣き声に反応して飛んで来たって感じなので、私と娘が二人だったとしても手伝いに来たと思います。
孫が心配でつい見に来た気持ちは私も分かるのですが、やはり夫婦で入浴しているときにまで顔を出すのは私にはきつかったです(^^;)
普段は義母と仲の良いほうだと思うし、今までもトラブルはなかったので、嫌いだからヤダってわけじゃないんですがね・・・難しいです・・・
でも、雪さんのご意見もとても参考になりました。ありがとうございます!

まる♪さん・・・ご意見ありがとうございます!
本当、今回の件はビックリしました。やっぱり、浴室に顔を出されるのはきついです(^^;)旅行の時など、仕方のない場合以外は裸を見せたくはないですよ・・・次に同じ事が起こったら、主人に言ってもらうつもりです!
ありがとうございました!

@_@さん・・・同じですねぇ〜!!@_@さんも、大変ですね・・・
やっぱり嫌ですよねぇ!よほど緊急の場合なら分かるけど・・・
いくら一緒に住んでいたり、お隣に住んでいるからって無神経な行動は避けて頂きたいですよ。こういう事がもし続いたら最悪なので、今の段階で何か考えないとって思います。でも、だからと言って義母に直接は言いにくいですよね・・・お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

2003.2.27 23:21 8

リラ(28歳)

雪さんへ横レスです。

それって嫁と姑との関係がどうとかは全然関係なくって、

母と息子が一緒のお風呂って・・・・もんのすごく気持ち悪いです。
(ごめんなさい)
考えただけで鳥肌がたっちゃいます・・・・。

失礼だとは思いますが、「ご主人本当に変ってますよね。」

2003.2.28 13:04 9

アンビリーバブル(秘密)

私も雪さんと同じで「私だったら」別になんとも思いません。
泣き声で心配して見に来ただけだろうから。
だたタイミングにもよりますが。
ずっと前からいて、息を潜ませて立ってたならかなり不気味です。
でもたまたま来た時にリラさんが脱衣所に出たなら、別にいいんじゃないの?と思います。
うちもほとんどくっついた隣同士に住んでますが、子供が(普通でない位)大泣きして声が聞こえたら様子を見にきますよ。
たまたまお風呂の時にそんなに泣いたことはないですけど。
これって普段の嫁姑の関係で嫌だと思う人、別にいいんじゃないのと思う人、色々いるんじゃないですか?
この行為自体「絶対悪」と決め付ける程のことじゃないと思います。

2003.2.28 13:23 8

さる(秘密)

私も絶対に嫌です!ところで2/28に非常識な嫁を教育しなおすにはみたいな投稿がされていましたが 状況があまりにも似ているのでもしかして お姑さんではないかと思いびっくりしています。

2003.3.4 00:05 9

takako(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page