HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温について(長文です)

基礎体温について(長文です)

2003.2.27 11:30    0 4

質問者: ナツさん(21歳)

今週から基礎体温を計りはじめたのですが(前もつけてたのですが三日坊主になりやすくて;)
今日の朝も計ったんですがよく分からないのでカキコさせてもらいました。

今日は6時半に起きて(起きたと言っても布団の中)彼氏を電話で起こしてました。
そして切って喉が乾いてたので枕元にあるお茶を飲んだんです。
起きたし…体温でも計ろうかなと思い計ったんです。36.5度でした。
その後6時55分、7時10分、7時半、7時45分、8時と電話して起こしてたんです。
電話するまでの間は布団の中でウトウトしてました。8時の電話で終わって寝につきました。
次に起きたのは10時でした。一応、と思いまた体温を計ってみました。そしたら今度は37度でした。
おかしいなぁ…と考えてたんですが、前お茶を飲むと体温が下がるって聞いた事あったので試しに飲んでからまた計ってみたんです。
そしたら36.8度に下がりました。

どれが正しいんでしょうか?起きてお茶も飲まずに計った37度でしょうか?

今生理が2週間遅れてるんです。予定日は13日でした。
まさか…と思って25日に検査薬で検査してみたところ陰性でした。
1週間とか遅れる事はよくあるんですがここまで遅れると不安です。
ストレスが原因かなぁ…と思ったんですが…。
あと25日の夜下着に血っぽいものがついていました。これは不正出血でしょうか??

実は去年の9月に一度中絶したんです。
9月の頭に手術をして全身麻酔をかけてたり、8月いっぱいは薬を飲んだりしてたんです。抗生物質など。
それで相手と親と話し合って降ろす事に決めたんです。
一番大事な時にそんな事してたので産まれてくる子は異常があるだろうと。
子供の将来のためにも降ろす事に決めたんです。
かなり辛い出来事でした。何で気付かなかったんだろうって。

前の事から5ヵ月も経ってないのにとかまた降ろせって言われるんじゃないかとか…思ってました。
それが原因でストレスが溜まって遅れてるだけなのかなぁって思ったんですが
検査したら陰性だし体温は高温期だしで何か分からなくなってしまいました。
今回は子供がもし出来ていたら絶対産みます!!

長くなってしまいました;ここまで読んで下さってありがとうございます。
しかも文章メチャクチャで…スイマセン。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温の測り方、間違っていると思います。

朝目を覚ましたら、布団の中で、
できるだけ動かず、何もしゃべらず、飲んだり食べたりせず、
枕元に準備しておいた体温計を使って口中で測定。
できれば毎日同じ時間が理想ですが、
生活スタイルによっては無理な場合もあると思います。
その場合は、何時であろうと、起きた直後が原則です。
測った時間もメモすると参考になると思います。

体温は一日の間でも変動します。
活動したり、外気温が高くなれば、
それだけ体温が上がるのも当たり前です。

明日からは、彼氏に電話する前に、体温を測りましょう。

2003.2.27 13:58 10

ぱんぱん(秘密)

ナツさんはじめまして。基礎体温の測り方、多分どれも正しい測り方ではないと思います。まず最初に彼に電話、お茶を飲む前に計らなくてはいけないとおもいます。次に10時くらいに計ったのは、ちゃんと熟睡していたとは考えられないのでこれも間違い。その後お茶を飲んで計ったのは、まったく無意味だと思います。基礎体温計は、婦人体温計を使っていますか?普通の体温計よりも体温表示が細かいやつですよ。基礎体温は朝目が覚めたら、すぐに計ってくださいね。枕元に置いておいて、無駄な動きは極力なくしたほうがいいと思うよ。
中絶の経験、私もあります。本当に本当につらい過去です。今、赤ちゃんがすごく欲しいのになかなかできません。これは神様が私に与えた罰なのだと思ってしまいます。ナツさんは今回赤ちゃんが授かっていたら産むんですよね?大丈夫!きっと元気な赤ちゃんがあなたのところにやってきますよ。あまり考えすぎないようにリラックスしてくださいね。

2003.2.27 14:41 12

ちあ(28歳)

こんにちは。基礎体温は朝起きたらすぐに口に入れてはかります。トイレに行ったあとだったり睡眠時間が少し短かったり長かったりしただけでも正確な体温が測れないみたいですよ。だから朝起きて電話する前に朝一番ではかった方がいいと思います。熱いお茶冷たいお茶かにもよりますがを飲んだ後だと体温が違うと思いますよ。でもお茶を飲んだ後の36.5度がナツさんにとっては低温なのか高温なのか微妙ですね。もうしばらく様子をみて検査薬をためしたほうがいいのかもしれないですね。

2003.2.27 15:21 13

カツハル(秘密)

ぱんぱん様、ちあ様、カツハル様コメントありがとうございました(^O^)
体温計はちゃんと婦人用の水銀のを使ってます。
明日から電話する前に計ってみようと思います。
睡眠時間は結構バラバラな時が多いのですが
起きた時には必ず計っていこうとおもいます。
私にとって36.5度は低いと思います;これからちゃんと計っていかないとよく分からないのですが;
ちあ様、ありがとうございます!
ちあ様も頑張って下さいね!そして元気な赤ちゃんを産んで下さい!

2003.2.27 19:09 13

ナツ(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page