HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方おすすめ!!

漢方おすすめ!!

2001.12.5 10:38    0 4

質問者: Poohさん(27歳)

みなさん、こんにちは。
2日前から漢方治療始めたPoohです(2日前かよ)さま〜ず三村風

ジネコでも「漢方の周期療法で妊娠しました。」って言う人いて、
漢方か〜・・・って思って近くの薬局で購入してきました。
 周期療法とは基礎体温を元に、低温期に良い卵をつくり排卵期に
スポーンと排卵させ、高温期でしっかり着床させるということです。

まず、
 ◎月経周期が30日前後
 ◎低温期と高温期がはっきり分かれる
 というのが前提なので、私の場合、最近生理が遅れ気味&高温期が
ガタガタだったので、正常な状態に戻すことをしています。

だいたい3ヶ月くらい正常な状態をたもってから周期療法に入るそう
なので、私の場合、妊娠が望めるのは、来年春頃が一番ベストって
言われました。でも、それよりはやく妊娠できた人もいるそうです。

やっぱり、子宮の状態が完璧なほうが、妊娠してもずっと継続できる
そうで、不完全な状態で妊娠しても流産とか悲しいことになってしまう
みたいです。
 去年、ケイリュウ流産してしまったのも、実は子宮の状態が悪かった
のかな〜って思うと納得できます。
 まだ、漢方飲み初めて3日目の私が言うのもなんですが、漢方は
おすすめしたいです。値段は確かに1ヶ月2万ちょっとかかりそう
なので厳しいかもしれないけど、医者の科学的な薬を服用するより
中国4千年?5千年の歴史のほうが、なんか良い気がします。

通販でも漢方買えるみたいですが、やっぱり薬局の専門の人の
アドバイス聞いた方が絶対いいと思うので、お近くの薬局で、探して
みてください。http://www.chuiyaku.or.jp/shop/shoptop.html

医者の不妊治療何年もやってるのになかなか妊娠できないとか、
これから不妊治療しようと考えてる人へ、ぜひ漢方治療おすすめです。
 まだ、漢方飲み始めの私が言ってもなんの、説得力にもなりませんが
なんか、よさそうな気がしているので・・・

結果が出たら、再度またお知らせしたいです。そのときはもっと
説得力のある文章で・・・

※人によっては漢方合わない人もいると思うので、まずは薬局へ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Phooさんこんにちは。 良い情報をありがとうございます。
私は小さい頃からのかかりつけの内科が漢方療法だったので、できれば漢方がいいなって思ってたのです。それ以外の薬は風邪薬とかよく効くんですが恐いって思うようになってしまって。(このせいで?病院へ行く気があまりしなかったのもあったりして・・・)なかなか近所では中医薬局って見ないのでそこの内科の先生に相談でもしてみようかなって思いました。 

2001.12.6 17:45 9

riyo(31歳)

Poohさん、はじめまして。
凄く貴重な情報だとは思うのですが一言だけ言わせてください。
漢方薬もやっぱり薬です。気をつけられたほうが良いと思います。

私は、消化器系の疾患で1年ほど漢方を飲んでいたのですが、はじめはよく効いていたのですが、半年後体調がどんどん悪くなり結局、薬を飲む前よりも悪い状態になってしまいました(涙)
私が、漢方をはじめたきっかけは、やっぱり医者の科学的な薬を服用するよりも天然の素材から作られる漢方薬などの東洋医学の方が体にいいと思ったからです。
でも、最後にお世話になったのは西洋医学のお医者様でした…。

別に、脅かしたり気をくじきたいわけじゃないんです。不安になるようなことを書いてごめんなさい。
でも、漢方薬にも副作用があるので病院で血液検査などをしながら、体のほかの機能に異常がみられないか、慎重にされたほうがいいですよ。
わたしは、もうすこしで消化器だけでなく他も悪くするところでした…。

最近では、総合病院の産婦人科でも漢方薬の投薬などもしてくれるところもあります。
もしくは、病院を紹介してくれるような薬局やさんだったら安心できると思います。どうか、慎重になさってくださいね。

では、Poohさんの喜びの報告を楽しみにしております。

2001.12.6 18:31 10

みちのり(27歳)

私も漢方のおかげで妊娠したと思っています。
ただ、薬局とかですと値段が高いと思います。私は病院で相談して私にあったものを処方してもらいました。値段も保険が利いたので2週間分いただいても千円しませんでしたよ。
みちのりさんがいうように、自分に合ったものを飲むのであれば、漢方薬扱っている病院で一度調べてもらってからでもいいと思います。肌が白い人、黒い人、太っている人、やせている人、これだけでも飲む漢方薬は違ってきますよ。どういう原因で妊娠しないのか、やはり専門医で診てもらうといいかもしれません。私も漢方薬飲んで3ヶ月目で妊娠しましたから、お勧めはお勧めです。

2001.12.7 15:20 10

macoco(36歳)

みちのりさん、macocoさんの言うように、漢方もお薬だから
いろいろ体に異常があるかもしれませんね。
 レスよんでて「そうか〜漢方だからって100%安心じゃないんだ」
と勉強になりました。一応薬局のおじちゃんに問診してもらい
体型・生活状況・生理の状況など言った上で、処方してもらいました。
 まだ、ホント始めたばかりなので何ともコメントしずらいのですが
とりあえず、3〜4ヶ月がんばってみます。

riyoさん>お医者で漢方治療扱ってるなら、心強いですね。
      ぜひ、相談してみてくださいね。
      妊娠できるといいですね。お互い頑張りましょう。

また、なにかあったら報告します。ありがとうございました。

2001.12.8 12:46 10

Pooh(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page