HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫だと思うんですが・・・

卵巣嚢腫だと思うんですが・・・

2001.12.6 16:16    0 4

質問者: まるみさん(32歳)

結婚して半年、同居してすぐに姑が入院、介護をしながら、働いてるのですが、生理前後に寝込むほど体調を崩すので、初めて産婦人科に行ってきました。
そしたら、卵巣にお水が溜まっていて5センチくらいになってますね。来月、7センチ以上だったら手術しましょう。って言われたのですが・・・
ストレスなどを回避すれば、それは小さくなるものなのでしょうか?
何とか手術は受けたくないのですが・・・仮に手術をすると入院ですよね。
どのくらいお仕事をお休みしないといけないのでしょうか?
とっても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるみさん、こんにちは。

私は今年卵巣に血が溜まって(卵巣チョコレートのう腫)、腹腔鏡手術をしました。
水が溜まる病気については詳しくないのですが、卵巣の手術なら、腹腔鏡手術で大丈夫なのではと思います。

お腹に小さい穴(1〜2センチ)を普通は3箇所あけ、そこから器具をいれて手術します。開腹手術と違って傷が小さいので、痕も残りにくく、体の回復も早いです。
私は傷を縫う事もしませんでした。クリップの様なものでとめたのですが、見た目はちょっと恐いですが、外すのも縫うよりずーっと簡単です。

入院期間は病院によって随分違うようなので、先生に聞いてみて下さい。私は10日程入院しましたが、すぐ日常生活に戻れました。

お体、お大事になさって下さい。

2001.12.10 12:25 7

ゆうの(30歳)

まるみさん、こんにちは。
卵巣嚢腫ということですが、どのくらい小さくなるかは
個人差がとてもあるのでなんとも・・・。
私は今年の5月末に卵巣嚢腫の手術をしました。入院10日、
退院後の通院2回で済みましたが、仕事は1ヶ月くらい休みました。
私は水が溜まるのではなく、油や髪の毛が溜まる「皮様嚢腫」という
種類の嚢腫で、周りとの癒着もなかった為、腹腔鏡を使う手術でしたが
大きさや状態によれば開腹の手術の場合もあります。
その場合は入院も術後の回復も、もう少し日数がかかると思います。
私は手術の翌日から歩いてトイレにも行けましたし、術後3日目には
随分元気に廊下を歩き回れるようになりましたよ。
また、何か聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてくださいね。

2001.12.10 14:17 8

もも(29歳)

私の通っている病院は腹腔鏡(内視鏡)手術の場合、3泊4日の入院です。
仕事も、介護もなさっているなんて、尊敬してしまいます。
どうぞ、お体大事になさってくださいね。
わたしも水がたまっているって言われていたんですが、チョコレートのう腫でした。来年手術します。
卵巣の大きさが5cm以上だと、手術を勧められるようですよ。
私も仕事があるし・・・と思っていましたが、体が一番大事と思って決めました。
先生とよく相談なさって、いい治療がうけられるよう、私も陰ながらお祈りしています。

2001.12.10 14:36 10

たまご(秘密)

はじめまして。私の場合、手術前日に入院し、合計10日間の入院でした。その後2週間の自宅療養です。お仕事は、1ヶ月間のお休みでした。もちろん、個人的な体調の違いで、もう少し日数がかかる方もいます。卵巣そのままで、今後の妊娠出産は支障ありません。私は同時に、子宮筋腫も取りました。傷口もキレイですし、手術してよかったです。自然に小さくならないと思いますけど、色々なHPを検索してみたらいかがですか?体験談が見れますよ。

2001.12.10 16:48 8

すみれ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page