HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療するには早いかな…?

不妊治療するには早いかな…?

2003.3.7 16:27    0 9

質問者: まろんさん(31歳)

はじめまして。ここの記事を読んでいて、結構不妊で悩んでいる方が多いんだな〜と、正直驚いています。
私は昨年の11月に結婚し、現在も仕事を続けているのですが、年齢の事もあり、すぐにでも子供が欲しいと思っている所です。今年から基礎体温を計り始めたのですが、二層にはなっているものの、低温期と高温期の境がはっきりせず、排卵しているかどうかも定かではありません…。
昨年から精神的に色々とあり、その為ホルモンのバランスが崩れてしまっているのかもしれませんが…。
皆さん不妊治療の開始は、どの程度の期間で決断されたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まろんさん こんにちわ。
私的考えですが、不妊治療するのに早いとかは関係ないと思います。
だって、赤ちゃんが欲しいのに時間は関係ないと思うし・・・。
私は年齢的にかなり不妊治療している人のなかでも若い方だと思います。病院の先生にも「あなたまだ若いし・・・。」とよく言われますが、赤ちゃん欲しいんですもん!!
誰に何といわれても欲しいので、時間も年齢も関係ないと思います。
お互い赤ちゃん出来るまで頑張りましょうね。

2003.3.8 19:38 7

匿名(秘密)

こんにちは!ひなと申します。
私は昨年の6月に結婚し、それからずっと子作りに励んでいますが、そろそろできるかなぁと思いながら、もう8ヶ月もたってしまいました。旦那は10歳年上で36歳です。同居しているお義母さんも歳な為、できれば早く子供を作ってほしいと言ってきます。ジネコで皆さんの意見を読んでいて、病院デビューは早い方がいいと言われている方が多いので、旦那とも相談し、今月また生理が来てしまったら病院に行く事を決意しました。
私の場合は基礎体温は綺麗な二層に分かれています。生理痛もありません。毎月ばっちりタイミングをはかっているつもりでも、思うようにはいきません。もしかしたら何処かに問題があるのかもしれない・・そう思ったら早く病院に行きたくなりました。きっと何かしらの原因が見つかったら、今までの8ヶ月、もったいない事をしてしまったと悔やむと思います。だからきっと不妊治療は、早いに越したことはないのでは、と思います。
まろんさん、お互いに子作り頑張りましょうね!

2003.3.8 21:10 7

ひな(26歳)

私は、不妊治療を早くから、始めてました。年齢的にもそろそろ始めても
遅くないと思います。すぐできれば良いですが、年齢を重ねるたび大変で
子育ても体力いるので、絶対早いほうがいいですよ!!

2003.3.9 00:12 7

エミリン(30歳)

まろんさん、こんにちは。
 私は結婚したのが21歳のときですが、結婚してから1年ほどたって
から不妊治療を開始しました。通常、2年以上の夫婦生活を自然に
おこなってて妊娠にいたらない場合に不妊症の可能性があります。
私はすぐにでも欲しかったのでまずは近くの産婦人科に通院し始め
ましたが2年近くなっても妊娠にいたらなかったので、不妊専門の病院
に通院しはじめました。結局、去年、妊娠することができ、無事出産
までいたることができました。ただ、こればかりは個人差があるので
なんともいえないのが事実です。実際、私には不妊の原因があったん
ですが、数年の治療の末、体外授精により妊娠しましたし、私の姉は
私とまったく同じ原因にもかかわらず、1ヶ月通院しただけで妊娠に
いたりましたからね。原因がないかたも通院してますし・・・。
 やはり、ご夫婦で話し合って決めるのが一番ではないでしょうか!?

不妊治療期間に読んだ本の中には不妊治療に早いということはない
ということばがありましたよ。

2003.3.9 16:50 8

プル(27歳)

まろんさん、はじめまして。
私の場合は、結婚する前からほしくて、結婚して4ヶ月後に新婚旅行に行ってその時から解禁、それから半年くらい基礎体温をつけながら自己流タイミングをして、病院デビューしました。
病院によっては2年たたないと不妊とは言わないという病院もあるみたいですが、気になることがあるなら病院で診てもらったほうが安心だと思うし、早すぎるっててことはないと思いますよ。1人で悩んでいる時間のほうがもったいないもの。
治療しなければならないかどうかは病院に行って検査してから決めればいいことだし、まずは基礎的な検査だけ受けるつもりで行かれるといいと思いますよ。

2003.3.10 09:31 9

ちこ(34歳)

マロンさん、不妊治療というより年齢的な事も考えて病院に行ってみて下さい。
私も31歳で結婚しました。(去年8月)
年齢の事もあってすぐに病院にいきましたら、子宮体癌の0期でした。
あと子宮筋腫も。
結婚しなかったら病院なんていかなかったと思うとゾっとしました。
30歳を超えると身体の中も変わってくるんだと思いました。
現在は不妊治療してます。

2003.3.10 11:57 8

真生(秘密)

こんにちは。私は結婚4年目30歳の誕生日を境に
避妊を辞めて、同時に婦人科にかかりました。
目的は不妊でないかどうかの検査と、排卵日を調べてタイミングを
測るためです。
なかなか出来なくて一時はAIH(人工授精)に踏み切りましたが
できなくて、タイミングに戻しました。
結局一年後にタイミングで授かって3ヶ月で流産。
その3ヵ月後に又妊娠して今は安定期にはいっています。
早めに病院に行って相談してみることを
お勧めします。赤ちゃんできるといいですね。

2003.3.10 13:43 7

おろろん(31歳)

30才を過ぎたら、すぐにでも行った方が良いと
不妊系のサイトで良くみかけます。
31才でしたら、今すぐにでも行った方が良いと思いますよぉ。

2003.3.10 13:48 7

kai(31歳)

みなさん、色々なアドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございました。
健康な男女で、一年くらいの間に出来なかったら不妊の疑いがある…なんて聞いたことあるけど、何事も早いに越したことはないので、もう少し様子をみてから、病院に行ってみます。
みなさん、かわいい赤ちゃん授かれるように、一緒にがんばりましょう!
まろんでした。

2003.3.11 13:01 9

まろん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page