HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 驚愕・・・取り返しがつか...

驚愕・・・取り返しがつかない摂取過剰

2003.3.9 19:29    0 8

質問者: 理香さん(23歳)

大変なことをしてしまいました。

現在妊娠9週目なのですが、
食欲のない時など、栄養摂取のために、
ニンジン野菜ジュースを飲んでいました。
しかし、ビタミンAが大量に含まれていることが
分かったんです。
一日の所要限度量が600μgにも
関わらず、私は、ジュースだけで2000μg以上を
摂取していたんです。
また、野菜が大好きなので、
普段の食事からの摂取を合わせると、
大変な量になると思います。

本当にどうしたらいいのでしょう?
ビタミンAの過剰摂取は、障害を持つ子供が出来る
可能性が何倍にもなるということを知り、
愕然としています。

体に良いと思っていたことだったのに、
私の勉強不足で、子供に迷惑をかけることになるかも。
と思うと、自分の不注意に腹が立ち、涙が出ます。

これからでも、控えれば、何とかなるものなのでしょうか?

もし、ビタミンAを取りすぎたけれど、
心配なかったよ。という、お話が聞ければ
どんなに励まされるかわかりません。

こんな母親失格の私ですが、
アドバイス宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理香さん、はじめまして!

ただいま2人目妊娠中の散歩と申します。

実は、あたしも1人目妊娠中の時に、
野菜ジュースを1日5、6本飲んでいました(^^;

1ヶ月くらいはそのペースで飲み続けていたでしょうか・・

『ビタミンAを取り過ぎてはいけない』ということを知った時は、
理香さん同様、凄く心配しましたが、
色々調べてみると、ジュースや野菜などから摂取しているだけでは、
全く心配ないとのことでした。

勿論、うちの子もぴんぴんしています(笑)

心配であれば、お医者さんに訊いても良いかとは思いますが、
多分、心配はないと思います!

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

2003.3.10 19:45 18

散歩(22歳)

ニンジンに入っているのはβカロチンといって、体内で必要に応じてビタミンAに変化するものなので、過剰摂取の心配はないと思いますが。

2003.3.10 20:39 16

ベテラン(秘密)

理香さん、まだまだ妊婦生活が始まったばかりですね。これから気をつけよう、という心構えでいかがでしょうか。

ちょっと調べてみないと分かりませんが、妊婦がSupplementからビタミンAを取りすぎるのは禁物だけれども、理香さんはお食事からとのことですから、特に心配がないのではなかったでしょうか。ベテランさんの書かれていることも同じような意味なのではないでしょうか。

2003.3.10 22:16 14

セリナ(35歳)

通常の食物から摂取してる分には過剰摂取になることはない、
って、本などにはよく書いてありますよ。
普通に市販されてるジュースならその範囲だと思います。
危ないのは例えば用法用量を守らずにサプリメント等を摂った場合等と
聞いたことがあります。
毎日、1ビン空けるほどサプリを摂っている、とか。

2003.3.11 01:38 16

ろく(30歳)

ニンジンに含まれているのは
ベータカロテンですよ。
過剰摂取の弊害はありません。
あわてちゃったのはわかりますが、
ちょっと検索すればわかることです。
冷静にね。

2003.3.11 10:01 19

えとこ(秘密)

皆さんがおっしゃってるとおりです。
野菜ジュースくらいでは、奇形になるほどの過剰摂取は出来ないはずです。
大丈夫ですよ。私の場合妊娠初期にレバーを大量に食べてしまったんです。
レバーだけは一日ひとかけらまでと言うことですので気をつけてください。
私は5ヶ月にはいってしまっていて過去に食べてしまったものは仕方ない
ので気にしないようにしています。
でも、野菜ジュースや普通の野菜などでは到底過剰摂取となるくらいには
食べることは出来ないそうですので、大丈夫ですよ。

2003.3.11 11:18 9

おろろん(31歳)

理香さんこんにちは。
お返事が遅くなってしまったので、読んでいただけるでしょうか・・。

私もただいま11週目の妊婦です。
管理栄養士の資格をもっています。以前は栄養指導などを行っていましたが、妊婦さんからそのような相談をよく受けました。
つわりのときに「トマト」ばかり食べていた!という方が、とても心配して相談にみえることがありました。
お返事のみなさんのいうとおり、まったく問題はありません。
ビタミンAの過剰摂取が心配されるのは、ビタミンAのレチノールという物質です。トマト、にんじんなどの緑黄色野菜に含まれるのは、ビタミンAのカロチンという物質です。
レチノールが多いものは、動物性の食品で、うなぎとかレバーなどです。じゃあ、貧血の方がレバーを食べるのは大丈夫?と心配されるかもしれませんが、毎日たくさん摂り過ぎなければ大丈夫です。(過剰摂取の心配は特に妊娠初期なので)
難しい説明になってしまうので、ようは、植物性のもの=緑黄色野菜は大丈夫!ということです。動物性のものは食べ過ぎないように!です。
(サプリメントに関しては、カロチンもレチノールも含まれていると思いますので、注意したほうがいいと思います)

私も今、つわりであまり食事ができないので、野菜ジュースなど飲んでますよ!
つわりなどが治まったら、サプリメントなどに頼らず、食事からバランスよく食べてくださいね!

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2003.3.11 11:50 9

匿名奥さん(秘密)

皆さん、本当に本当にありがとうございました。
過剰摂取が分かってから、すっかり気落ちしてしまい、
それでも、これから十分に気をつけようと、
何とか前向きになろうとしていたところでした。
皆さんから、詳しく教えて頂き、本当に心からほっとしています。
頼りになるはずの母も数年前に他界し、また引越してきたばかりの上、
友人も結婚はこれからという子ばかりで、
相談する人もおらず、ひとりで落込んでいました。
サイトで慌てて調べても、検索方法が悪く、
悪いことばかり書かれており、調べることにも疲れていたところです。
本当にえとこさんのおっしゃるとおり、
もっと冷静に落ち着いて、対処できるよう、
精神的にも強くなるよう努力しなくては。と反省しています。
皆さんに、どんなに助けられたことでしょう!!!
お一人お一人に、心から感謝申し上げます。
とても励まされました。
重ねて御礼申し上げます!!!

2003.3.11 21:37 8

理香(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top