HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫と2度の流産・・・。

卵巣嚢腫と2度の流産・・・。

2002.1.7 02:17    0 3

質問者: アッキーさん(32歳)

こんにちは。初めての投稿です。
おととし12月とと昨年12月16日に2回続けて7週目と11週目に流産しました。
1度目の妊娠の時に右側の卵巣に直径7センチの卵巣嚢腫が見つかり、
治療でかなり小さくなり妊娠OKのお許しが出たので、
今年の夏にチャレンジしました。
妊娠したものの、ほんの数ヶ月でまたまた右の卵巣は
直径8センチにもなっていて病院を変えたのですが、
そこで私の嚢腫のタイプが皮様嚢腫と言って
脂肪や骨などに卵子が変形して詰まった嚢腫のタイプだと言う事が分かり、
”子供が成長しても妊娠中に手術をして嚢腫を取らないと
あかちゃんが下がってこれないよ。”と先生から言われました。
何としてでも今回は・・・と思っていたのですが、
10週目後半から出血11週目には心拍が確認出来なくなっていました。
今回も赤ちゃんが育たなかった事、卵巣も手術をしなければ治らない事。
受け止めなければならないことが2つも同時に、とても辛かったです。
1度目の流産もとてもがっかりでしたが、
初期の流産で受精卵が原因だったのだろうと
1年間かけてそう思いやっとの思いでここまで来ました。
今回の病院の先生にはおととしの流産も
嚢腫があったために黄体ホルモンの分泌が悪くて
子供が育たなかったのではないかと言われ、
母体側の同じ原因で・・・とがっくりしました。
1週間後12月23日流産の処置とあわせて卵巣嚢腫の腹腔鏡下で
病巣部分だけを取る手術を受けました。
まだ不正出血はあるものの、今のところ術後の経過は順調です。
今後、ホルモンの状態など詳しく調べてもらうつもりです。
このサイトを知ってみなさん色々な悩みを持ちながらも
希望をもって頑張っていらしゃるんだな、と随分励まされました。
私も、少しずつ元気になりたいと思っています。
嚢腫嚢腫の手術後や色々なトラブルがあっても、その後出産をした方や、
何かご存知でしたら、情報をお持ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アッキーさんはじめまして、こんにちは。
辛い事が重なり大変でしたね。
私も昨年4月に卵巣嚢腫の手術をしました。妊娠が判るのと同時に判明し、
妊娠4ヶ月に入った頃、病巣部のみ摘出しました。
しかし、術後5日目に赤ちゃんを流産してしまいました。
その時のショックはものすごく、私が病気でさえなければ・・と何度も何度も
自分を責めました。
だけど周りのみんなに赤ちゃんは病気を教えにきてくれたんだよ!またきっと
帰ってくるから・・と励まされ、こんなにくよくよしていたら、あの子に
笑われてしまうなと思い、あの子の為にも元気に生きようと思えるように
なりました。
その後病院では、排卵していないから子供はできづらいなどと言われ治療を
進められましたが、なんだか疲れてしまい自然にまかせようと思った
その月に妊娠。切迫流産などで入院もしましたが、今は7ヶ月に入り、元気に
お腹の中で動いています。
私はあの子が帰って来てくれたんだと信じています。
アッキーさん、術後の経過も順調とのことで、よかったです。
まずはアッキーさんが元気にならなくちゃね!あせらずにゆっくりでいいと
思います。きっとまた赤ちゃん帰ってきますよ!
応援してます!

2002.1.7 16:34 5

ロビン(秘密)

ロビンさん!お返事ありがとうございました。

赤ちゃんがお腹の中にいながらの手術大変でしたね。
ロビンさんも腹腔鏡でしたか??
辛い思いを克服されて、その後すぐ妊娠されたのですね。
おめでとうございます!
胎動があるって何よりの安心感ですよね。
心強いメッセージを頂いて、とても励みになりました。

はじめに書き忘れましたが、私には一人3歳の子供がいまして、
今回の卵巣のう腫(と2回の流産)は一人目出産後に分かった病気です。
早く兄弟が欲しいって言う子供の希望もあって
なるべく早くと思って焦っていましたが、
まず体の回復を最優先にしたほうがいいですね。
術後、最初の生理が来るまでは卵巣の方からの不正出血があるようですし、
手術の傷が痒くて辛いのですが、おなかの中は全く痛みなどがなくなりました。
心身ともに元気になったら、いつか私たち家族の所にも
赤ちゃんが来てくれるって信じて頑張ります。

まだしばらく寒い日が続きますので、ロビンさんもお身体お大事に・・・
そして、無事に出産の日を迎えられますよう心からお祈りしております!!

2002.1.14 00:59 12

アッキー(32歳)

私も卵巣のう腫といわれています。
先生に手術を勧められています。
薬や治療では治らないと言われましたが、どのような治療をされたのでしょうか?
教えてください。

2002.1.16 18:09 8

なきむし(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top