HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫手術後の癒着防止にお...

筋腫手術後の癒着防止にお返事くださった方へ

2002.1.17 11:03    0 3

質問者: いずみさん(秘密)

maniesさん、お返事のお礼が遅くなり申し訳ありません。maniesさんの場合は、IUDは癒着防止ではなく、感染症防止だったのですね?お教え下さり有難うございます。

私の次回の診察は21日です。そして来月はじめに手術です。差し支えない程度で結構ですので、手術のこと、少しお教え下されば大変嬉しいです。maniesさんは部分麻酔だったのでしょうか?お辛かったですか?手術前の子宮口を開く処置がものすごく痛いと聞きますが如何でしたでしょうか?術後どれくらいで退院、復帰されたのでしょうか?粘膜下筋腫の患者さん事態が少なく情報もあまりなく、不安が一杯です。何か経験談などコメントいただければ嬉しく思います。

本当に差し障りの無い程度で結構でございますが、このお願いが失礼にあたりましたらどうぞご容赦下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。いずみさん、。maniesです。久々に訪れたので、レスが遅くなってしまいました。来月手術されるのですね.頑張ってください。私の経験が少しでもお役に立てれば嬉しいです。私も盲腸の手術もした経験がなかったため、確かに不安も恐怖もありました。麻酔は腰椎麻酔です。正直怖かったですよ。先生に何度も確認しました。最終的には信頼するしかないのですが。私の場合,麻酔の利きがわるく再度追加で打ちました。このまま麻酔が抜けなかったらどうしようとか結構ビビりましたけど手術でいたみ感じるのももっと怖いですからね。子宮口を広げる処置なんですが、私はもともと
痛みにかなり敏感なので、トライしたのですが、耐え切れず途中で止めていただきました。子宮筋腫の内視鏡はされましたでしょうか?私は痛みは余り感じないとの説明を受けていたのでその痛さには参りました。1時間は動けませんでした。ですから子宮口を広げる処置も同様の痛みがあるとわかっていたので、避けたかったのですが必要な処置なので、出来るだけ我慢して受けました。が、耐え切れず途中で止めてもらいました。先生も分かって下さっていたので、結局は麻酔後に処置してもらいました。感覚的なものはかなり個人差がありますので、この処置も痛みを感じない方もいるようですから、内視鏡を受けられたならどの程度の痛みか分かると思います。手術中は精神安定の注射をしていただきましたので、ボーっとしている間に終わりました。超音波では2つくらいの筋腫があるといわれていたのですが小さいものも含めて結構あったそうです。手術中の子宮内部の映像も見せていただきました入院は2泊3日で自宅療養で、1週間ほど会社もお休みしました。多少の出血が続きますので、安静にということで、。術後は子宮の痛みまったく感じませんでした。ただ、電気がとおりますので、腰から腿,足と筋肉痛がありましたので、翌日鎮痛剤をいただきました。もし腰痛らしき痛みがれば、手術直後は座薬をお願いしたほうがいいと思います。
やはり、開腹手術に比べれば体への負担はかなり軽いと思われます。ただし、私の場合はですね。麻酔を追加したからか、排泄系の復活に時間がかかりまして、たとえば、小の場合は膀胱あたりを押せばでてくれるので、問題はないのですが、便秘になってしまい、貧血の薬を服用したのでこの影響もあるのですが、腸の働きがちょっと鈍くなったように感じます。また、生理をとめていますので、ホルモンバランスを崩して、胃炎になったり。結局、そういう影響も含めてですが、完全に復活するまで1ヶ月位かかりましたね。
手術自体はほんとに楽だと思います。結果的には手術してよかったです。
つらい生理痛からも貧血からも開放されましたし。でも粘膜下筋腫は、根っこがあるので完全にはとりきれていません。またモコモコと出てこないうちに上上手く妊娠してくれるといいのですけど、。
長くなりましたが、私の手術体験記です。確かに術前は緊張や不安もありますが、大丈夫ですよ。成功をお祈りしています。頑張ってください。

2002.1.25 13:41 8

manies(43歳)

maniesさん、私の自分勝手なお願いに、本当に詳しくお教え下さり有難うございました。どのようにお礼を申し上げて良いのか、言葉が見つかりません。

痛いのも不安なのも、前もって有る程度覚悟ができていれば、すこしは和らぐものと思います。備え有れば憂いなし、の心境に少し近づく事ができました。

手術を一週間後に控え、ドキドキですが、maniesさんにアドバイス頂いたから頑張ってきます。

そして何よりも、お互いに早く子供が授かりますよう!前向きに頑張りましょうね。本当に有難うございました。

2002.1.29 08:32 11

いずみ(秘密)

お役に立ててよかったです。
それとちょっと訂正をさせていただきます。いずみさんのレスで私のIUD装着は癒着防止ではなく・・・とありますが、IUDは癒着防止で装着し、感染予防として抗生物質を服用しました。
では、手術、頑張ってくださいね。

2002.1.29 16:37 7

manies(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page