HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めての出産で不安です

初めての出産で不安です

2002.1.20 14:26    0 6

質問者: ランさん(秘密)

妊娠35週目のランです。なかなか逆子がなおらなくてつい最近まで悩んでいましたが、逆子体操の効果で正常にもどりました。(やっと一安心と思ったが)
 いよいよ初めての出産で、あと少しだと思うと不安と恐怖で頭の中が一杯になって寝不足ぎみです。他の妊婦さんは、わたしほど心配していないようで早く赤ちゃんに会いたい!っと前向きで、小心者のわたしからすればうらやましいかぎり。何でそんなにプラス思考になれるんだろう?
 初めての出産て不安で怖くないのかな?経験のある方は、この時期どうやって乗り越えましたか?!良いリラックス法や良い考えがあったらぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もこんにちは!うすぐですね、はじめてのときは何もかも不安よくわかります、
わたしはよく散歩をしていました、近くをまわるだけでも気分転換になるし、、でも実際の出産はそんなに死ぬほどいたいってもんじゃなかったですよ!呼吸法なんてなにも勉強しませんでしたがいざそのときになると助産婦さんが一緒にやってくれるし、、ひとそれぞれですがいたいと思うと余計こわくなるので,,わたしなんて赤ちゃんに会いたいと言うより早くだしたいーって感じでした、妊娠中あまりできなかったおしゃれをしたいとか、旅行に行きたいとか,,,先の目標をかんがえてリラックスして過ごしてくださいね,元気な赤ちゃん生まれますように!(2人目希望なのでうらやましいです★)

2002.1.21 14:48 8

ゆう(35歳)

私も初産35週目です。予定日同じ頃でしょうか?
いかがですか?
私は8ヶ月終わりまで働いてたこともあって、準備もまだまだ(遅いでしょう?)で、まったく自覚の無い妊婦です。
でも、あまり時間がありすぎるといろんなこと考えそうなんでかえって良かったかもしれません。
私も、不安はありますが考えても仕方ないかってなもんで適当に毎日過ごしてます。この子には最初で最後の10ヶ月って大切にも思うんですけど、まぁ
自分らしく乗り越えようと思ってます。怖いくらい順調にきたのもありますが、痛いもの苦しいものと受け止めないで、赤ちゃんに会う為の通り道と思いなさいって看護婦さんに言われました。赤ちゃんも、もっと痛く苦しい思いをして会いにこようとしてるんだからねって言われて、ごもっともって思いました。イメージトレーニングが大事だそうです。(私はソフロロジ―です。)
私も買い物ついでに散歩したり、出産を飛び越えて、産まれたらこんなん着せて私もこんなの着て、どこ行こうとか気楽に構えてます。
家族が増えるの、楽しみじゃないですか!

風邪など体調に気をつけてください。がんばりましょうね。

2002.1.21 19:46 6

みーたん(秘密)

こんにちわ^^間もなくご出産ですね☆ おめでとうございます^^
いろいろと不安はありますよね。私もそうでしたもん。
周りの出産経験者から かなり脅されてましたからね(苦笑)
でも「痛くて死んだ人は居ない」と思うようにしてから 楽になりましたよ^^
陣痛中は「きっともっと痛くなるんだ」って思ってたら それがピークの時だったんですけど(笑)

私は微弱陣痛だったんで 「怖い」とか言う気持ちより「早く出て〜(T-T)」の方が強かったので あまり参考にはならないかもしれませんが…(汗)
旦那が立ち会ってくれたので(役には立ってなかったようですが) 泣き言が言えて(「痛い〜」とか)楽だったです。
↑コレも人それぞれですが 私は一緒に居てもらえて嬉しかったんで。

「案ずるより産むが安し」って言うことだし。
ランさん 善いお産が出来ますよう 祈ってますね☆

2002.1.21 22:38 6

稲穂(26歳)

昨年10月に出産しました。
私はすごい怖がりで、血を見るのもテレビの殺人シーンを
見るのもだめでした。
母親学級の時、出産のビデオを見た時も感動ではなく
恐ろしくて泣いてしまいました。
私も出産の前日まで「早く赤ちゃんに会いたい!」って
思ったことはなく、いつくるかわからない陣痛に
毎日おびえて暮らしてました。
でも、実際出産を体験してみて思ったことは、
「想像していたより楽だったな〜」です。
先生、看護婦さん、助産婦さんの言うことをよく聞いて
そのとおりにしていれば大丈夫ですっ!
(すみません…。わたしも不安でたまらなかったので
 大きなことは言えないけど…)
自分は安産と信じて、残り少ない妊婦生活を
のんびり過ごしてくださいね。

2002.1.21 22:51 7

ララ(29歳)

はじめまして。私も初産で37週に入りました。私も呼吸法とかあまり練習していなく、なんとかなるか・・・と思い毎日赤ちゃんに会えることを楽しみに過ごしています。友達の話を聞くとほんとに人それぞれで、自分がどんなお産を体験することになるのか分からないけど、今は腰が痛いのもあるし、あまり大きな赤ちゃんを産むのはつらそうなので早く産まれてきてほしいと思っています。初詣のおみくじでも安産だったので、信じて頑張りたいです。参考になりませんが、お互いあと一息、前向きにがんばりましょう!!

2002.1.22 16:43 7

はちみつ(29歳)

ランです!みなさんお返事ありがとうごじました。先日、みなさんにお礼の書き込みをしていたら、突然の停電(工事)により返事が届いていないみたいなので、また書き込みますね!(ダブッタラ、ゴメンナサイ)
 みなさん前向きで、小心者の私からすればうらやま〜です。産まれた後の事をなるべく考えたり、死ぬほど痛いなら子沢山なんて人はいないだろうしとか、創造しても産んだことないんだからわかんないじゃん!何て考えたりしてみているんですけどね〜なかなか気持ちが切り替えられなくて、本当に自分の性格がイヤになります。
 みなさんの意見の中で、けっこう経験してみたら痛くなかった!みたいな経験談があったので少しホッとしました。私の周りの友達は、「痛いよ〜」何て言ってよけい不安にさせるんです。出産が近いみなさんの意見が聞けたのもはげまされました!あと少し何とかがんばります。みんなが安産で健康な赤ちゃんがうまれますよ〜に! 

2002.1.24 15:57 7

ラン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page