HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 解禁後半年・・・またダメ...

解禁後半年・・・またダメでした。(長文です)

2002.1.20 20:44    0 8

質問者: ななこさん(秘密)

結婚して丸3年が経ちました。
2年半は避妊していて、解禁してからちょうど半年になりました。今月もダメでした。”まだまだ”と思われるかもしれませんが、2年半の間、納得して避妊していたわけではなく、主人が”まだ子供はいらない”という強い姿勢。
お互いに忙しくてセックスレス状態、できたとしても避妊。ということで、
私としては、仕事も大切だけれど、子供が早く欲しかったので、本当に本当に悩む毎日でした。親にも友達にも、”子作りができない。だんなが子供がいらないと言う。”とは言えず、ひたすら、”今は仕事が大切だからまだ・・・”
と言っていました。実母からは、いつも”そんな計画的なことを言わないで。
自然にしとかないと、ほしいと思ったときにできないよ。”と諭され、
”ちがう!私は自然にしたい!”と心の中で叫んでいました。何度も何度も泣きました。
やっとやっと、去年8月に解禁。
28日周期で生理が来る(ずっと狂ったことがない)し、排卵痛もあるし、
基礎体温も2層にわかれていて、「すぐにできるのでは・・・そしたらちょっと悔しいな。」と思っていました。主人の思い通りになるから。しかし、現実は厳しい。そんなに甘くない。
今になって母の言葉がずっしりと重く感じられます。この半年は毎日毎日子供のことばかり考えています。追い討ちをかけるように友達などの妊娠報告は、次から次へと10件以上。何で、「すぐにでも子供がほしい」って言ってくれる人と結婚しなかったのだろうか、とか、この先どうなるんだろうか、とか考えると何の気力も起きません。悔やんでばかりの毎日です。一人でいるときは
”ひきこもり”状態。仕事もあるし、普段は元気いっぱいを装っていますが・・・。
主人は最近やっと協力的になってくれて、私を気遣ってくれますが、
恨みに思う気持ちもあります。
ああああ。こんなことではいけない。
どうしたらいいんだろう。病院に行こうか、もう少し様子をみようか、悩んでいます。
・・・だらだらと、すみませんでした。うじうじしていて自分でもいやになります。不愉快に思われたかも知れませんね。お許しを・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
なんだか私と状況が似ているのでレスしました。
私は21歳の時に結婚しました。
私も結婚してすぐにでも子ども欲しい!!!って言う考えでしたが、
ダンナ(同じ年)はまだ早い、それとダンナの兄がもうすぐ結婚の状態で、
兄に先に子どもをと言う考えだったみたいで子作りに協力してくれませんでした。
しかし結婚した兄夫婦は2年は子供は作らないと言う状況でしかも今もいません・・・

友達の中では誰よりも先に結婚したのに子供がいないのは私だけ・・・
「子供は?」と聞かれれば、「まだ遊びたいし。」なんて思ってもいない事を
言ったりしてました・・・
友達からの赤ちゃん写真年賀状には不愉快と思うほど(私、嫌な性格ですね・・・)
ここ数年内に知り合ったすごーく仲の良かった友達は突然のデキ婚などで私は
精神的にも参ってしまいました。

こんな家庭でしたがダンナもそろそろ子供が欲しいと言う気持ちになってきて、
去年の8月より子作りに励んでますが妊娠しません・・・
あせりと不安で押しつぶされそうです。

>恨みに思う気持ちもあります
その気持ち本当によくわかります。
ダンナの会社の上司とか1回で妊娠してるらしくて、ダンナは1回中だし
すれば妊娠できるものと思い込んでたみたいです。
無知なダンナに対してもなんですが、その会社の上司にも余計な事を
言いやがってと言う気持ちでイライラしてます。

こんなにイライラしてちゃダメだとは思うけど気持ちはなかなか
コントロールできません。
もっと早く子作りしてくれれば・・・と何度もダンナに言いたくなり
ますがグッとガマンしてます。

お互い穏やかな気持ちになって早く赤ちゃんが出来るといいですね。
とは言うものの、頭の中は赤ちゃんの事でいっぱい・・・

2002.1.21 15:45 8

にゃんこ。(秘密)

にゃんこさん。早速ありがとうございました。
今日も暗い気持ちで1日を過ごし、帰ってきました。
友達から出産祝いのお返しがきていました・・・。切り替えようと思うのだけど、こんなふうにタイミングが悪いことが続きます。

でも、にゃんこさんのレスを見て、すごくうれしかったです。
”同じような気持ちの人がいるんだ!”と思うとちょっとほっとします。
”誰にも私の気持ちなんかわからないー!”と孤独に感じていたので。
本当にありがとう。救われました。

ところで、病院で見てもらったことはありますか?
私は、まだ早いかもしれないけど、精神的につらいので、一度病院で
見てもらおうかなと思っています。何か原因があるかもしれないし。
自然に任せて待った方がいいのでしょうか?
悲しみから立ち直るのに、何かきっかけがほしい今日この頃です・・・。
私は5月で29歳になります。年がどうこう、じゃないけど、早く赤ちゃんが
きてくれたらなあ、と思います。

2002.1.21 19:37 9

ななこ(秘密)

ななこさんこんにちは。
私もななこさんと同じ気持ちですよー。
私はななこさんの味方だよ!
私は今週末に赤ちゃんのいる友達のおウチに泊まりに行って来ます。
その友達には子作りしてるのは内緒です・・・
デキ婚の彼女にはなかなか授からない気持ちはわからないだろうなと
思うので言わずに言おうと思います。

私もまだ病院には行ってません。
働いてるし通院が大変になりそうなのです。
通いたいなと考えてる病院は自宅からだと電車で30分位なのですが、
会社とは逆方向・・・しかも会社まで1時間半の通勤です。
でも、今度撃沈したら病院へ行こうかなとも考えてます。
私も精神的に楽になれるんじゃないかなぁと思うのですよね。
できれば自然に授かるのがベストなのですが、基礎体温は2層に
なってるけど、高温期にたまーにガクンッと下がってしまう時があるのが
気になるのです。黄体機能不全ってヤツだろうなぁ。
冷え性だし、漢方薬とか処方してもらいたいなとも考えてます。

2002.1.22 11:16 8

にゃんこ。(秘密)

はじめまして!
私は去年の夏に結婚してすぐに解禁だったので、みなさんよりつらさは
ましなのですが、やっぱり早く欲しいと思う気持ちは同じです。
高温期があまり続かず、妊娠していない状況が揃っているのに、妊娠検査薬
を何本も無駄にしました。
他のサイトでも書き込みした事がありますが、返ってくる答えは欲しいと
思いすぎたら出来ないよ〜とかリラックスリラックスとか...。
妊娠した人にそう言われると逆にムカついてしまう自分がイヤです。
今月は排卵出血もあり期待していて、早く生理が来ないまま月末が来て欲しい
です。

2002.1.22 23:46 8

おちーはん(29歳)

こんばんは。
すっかり落ち込んでいたのですが、やっと元気になりました!!
ここで聞いてもらえてすごくよかったです。
主人ともいろいろ話して、すっきりしました。
にゃんこ。さん、私は病院に行こうかと思っていたけど、もうちょっと
様子を見ることにします。思いつめ過ぎていました。・・・とは言っても、
来月もまた、落ち込んでるかも知れないけど。
とにかく、主人と仲良く楽しく生活できれば、それでいいやという気持ちが
してきました。
お互いに、いつの日か、赤ちゃんがやってきてくれることを願って。
また話せるといいですね。

おちーはんさん。確かに、リラックス、なんて頭じゃわかっててもなかなか
難しいですよね。月末まで、いやもっともっと、高温が続きますように・・・。

2002.1.23 22:49 6

ななこ(秘密)

はじめまして、わたゆきと申します。
私も28歳、結婚して丸3年が終わりました。2年半くらいから避妊を止めたので、ななこさんとすごく状況が似ています。
我が家の場合も夫がまだいらないという姿勢でした。私はもう一昨年からずっと欲しかったんですが、子供は夫婦が合意で作らないとと思っていたので、じっと我慢。ようやく夫がその気になって、「いつが子供できやすいの?」って私に聞いてきたときにはもうプチッと線が切れそうでした。
というのは私は初潮以来ずっと生理不順。婦人科にかかったこともありましたが、なかなか予想の難しい体質みたいだからです。
そのことは散々夫に言ってせかしてきたつもりだったんですが、伝わってなかったみたいで。
夫がその気になる前から、28歳中には生みたいからとか、○●ちゃん(友達の名前)が妊娠したら私はすごく焦ると思う、って言っていたのですが、もう28歳でのリミットはすぎてしまいました。そして夫に目安として名前を出していた友人の○●ちゃんは去年末に出産。焦りなんてものではすまされないくらい、情緒不安定になるときがあります。
夫もわかってくれようとしていますが、「リミットを自分でつくるから追い込まれるんだ」とか「人は人だろう」とか言われると、あなたがもっと早く合意してくれてたら・・・と思わずにはいられません。
協力しようと頑張ってくれてる夫だけに、そう思う自分の気持ちをなんとか昇華しようと努力できますが、フッと周りの出産ラッシュという状況を考えたときにブルーになってしまいます。
昨日はスキーに行ってきました。楽しいはずのスキー。でも今まで一緒に行っていた他のカップルが今年は生まれたばかりの赤ちゃんがいるから・・と控えている事実をイヤでも連想してしまうから、どっかしらけてる自分がいます。
早くこの状況から脱出したいなあ・・・。

2002.1.24 10:14 7

わたゆき(秘密)

わたゆきさん、はじめまして。
なんだかことごとく私と状況が似てますねえ。
びっくりしてしまいました。
ちょうど1年前のこと。「こどもなんて育てる自信ないから、いらない。」と
言っていた同僚から、「こどもができたの。」って言われたとき、聞きながら
ぶっ倒れそうなくらいショックでした。後から聞くと、「そろそろいいかなあ・・・」って解禁した途端、妊娠したそうです。それから2ヶ月後、またもう一人、同僚が妊娠。だんなには「よそはよそ。うちはうち。」と言われ、相手にされず絶望的でした。あの頃を思うと、今は協力的なのでずいぶん変わったのだけど変わらないのは「こどもがいない」ということ。
何とかならないものでしょうかね。
思いつめるなと言う方が無理な話です。続々と妊娠・出産報告があって、
「そっとしといてー!」という感じです。義妹と、友達が来月出産。
今の職場でも同僚が二人目を妊娠して、つわりの真っ最中。新婚旅行から帰ってきた友達はハネムーンベイビー。・・・などなど数え切れないほど。
狂いそうになります。(今月は実際狂ったようになった・・・)
でも、ちょっと今は違います。現実は現実。つらいこともたくさんあるけど、
人を責めてもどうしようもないので。今できることをやろうかな。
・・・と書きながら自分に言い聞かせてます。
自分のことばっかりになりました。

わたゆきさんも、また話しましょう。ぜひ。

2002.1.24 18:53 6

ななこ(秘密)

こんにちは〜
同じような状況の人がいるって心強いですね。
過ぎていく時間ばかりにあせってしまいますよね。
私なんて結婚5年目ですよ!
早く赤ちゃんが欲しいからと言う理由で結婚したと言ってもいいくらいなのに・・・
義母には孫を早く的な遠まわしのアピールを受けたり、まわりの親戚にも。
私に言わずにダンナに言えよ!って何度も叫びたかった。
兄夫婦も私たち夫婦も子供がいないから、近所の人に病院に行った方が
いいんじゃないの?とか言われてるみたいです。
去年やっと解禁したんだっつーの!と言いたかった。ホントに。

今ではダンナも子供が欲しくて頑張ってくれてるけど、毎月撃沈するたびに
今まで子作りにOKしてくれなかった恨みばかりが募ります。

みなさんめげずに頑張りましょうね。
幸せが訪れる日はやってくると信じましょう。

2002.1.25 11:14 6

にゃんこ。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page