HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の居ない夫婦の過ごし...

子供の居ない夫婦の過ごし方は?(長文です)

2002.1.28 09:40    0 5

質問者: モモさん(秘密)

一昨年の10月に結婚して、まだ子供はおらず2人で生活しています。
結婚してすぐからよく思うのが、結婚する前の方がよく色んな話もしたし楽しかったし、あの頃に戻りたいなぁって事です。
2人で暮らすようになったら、同じ部屋に居ながら何時間も話さない時もあるし、家事などに追われて気持ちに余裕もなくなったりして、会話どころじゃない時もあります。みなさんもそうですか?
よく疑問に思うのが夫婦の過ごし方についてで、私たちの場合は、ほとんど主人が毎日仕事を家に持ってきてしているので(自営業で経費削減であまり残業は出来ない為)私は家事をしたりメールをしたり先に寝てしまったりと、ほとんどお互いに別々の事をして過ごしているのです。
以前兄嫁に『2人で別々の事をしていて夫婦の時間の使い方が下手だ。』と言われた事があります。先月の入院中は、隣りの患者さんに『新婚らしくない夫婦。長く夫婦をやっている夫婦みたい。』と言われショックでした。
休日出掛けたり外食へ行く時は夫婦らしい行動をしていると方だとは思いますが、家での過ごし方に戸惑ってしまうのです。
部屋が狭いのでテレビのある居間で仕事をしたり、しょっちゅう資格取得の勉強などをしている主人の側で、私は何もせずテレビを見ている気にもなれず、体質的に夜が弱いので遅くまで起きていられず、いつも主人より先に早々と寝てしまっています。
主人の事は好きですが、結婚当初から『亭主元気で留守がいい』って感じなので、主人が出勤してから帰ってくるまでの間が唯一息抜き出来る時間で、1人で居る方が気楽に思えてしまいます。
新婚当初からこんな感じで、周りから言われたようなラブラブでいつもべったりして離れたくないなんて事もなかったので、周りの話を聞くと私たちは何の為の夫婦なのかと考えてしまう時があります。
ここに子供でも居れば紛れて生活にもメリハリが出来て違ってくるかなぁと思い、早く欲しくて焦ってしまうのですが、昨年流産して年末には持病が悪化して手術した事もあり、妊娠、出産にも影響する難しい状況なのでほとんど諦めてしまっています。
こんな状態で、子供の居ない2人だけの生活を、どうしたら幸せに楽しく過ごしていけるのか分からなくて、どなたかの意見を聞かせて頂きたくてご相談しました。
私はずっと専業主婦で家に居る状態ではなく、時々頼まれて短期間のパートへ行ったり、今も来月から短期間パートへ行く予定になっているので、ずっと家にこもっているわけではなく、外へは出て紛らせている方だと思います。
ただ、昨年末家庭でのそうゆうストレスを発散するかのように、パートの仕事を結構無理しすぎて持病を悪化させた事もあって、それ以来、気分転換で外へ出て家事と仕事を両立して忙しくする事にも怖くなってしまっています。
趣味のサークルにも、手術をした事もあって行けなくなりました。
せめて夜も同じ時間に寝たいと思うのですが、退院後は特に横になっていないとえらいのですぐに布団に入ってしまい、主人は持ってきた仕事が終わると遅くまでテレビを見ていて、時々自慰行為で出しているので子作りに挑戦するどころでもありません。
主人は社交的で楽天家で前向きな性格なので、私の体も考えて子供の居ない生活でもいいと思っているようで、私のような悩みは持っていないと思うので私の考え方次第だと思っています。
どなたか意見を聞かせて下さいませんか?よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモさん、こんにちは。
モモさんの生活、理想的じゃありませんか!
いろいろな考え方があるとは思いますが、私は何でも一緒とかいつもべたべたしているのは好きではありません。
私は夫婦って、一人一人が精神的に独立して、お互いを尊重しながら支え合うのが理想です。
モモさんものところは、まさにそういう状態ではありませんか?

健康を害されて、趣味のサークルへの参加もままならないようですが、身体に負担をかけない趣味を見つけてはいかがですか?
神様がくれた貴重な時間を、楽しく使ってくださいね。

2002.1.28 12:21 7

らん(32歳)

はじめまして、モモさん。たかみんと言います。

うちも、子供いません。
欲しくてもできないので、ちょっと今は休憩中です。
うちの主人も帰りは遅いし、仕事を持ってかえるので、
休日もパソコンに向かっていることが多いです。

私の場合は本を読むのが好きなので、別の部屋で本を読んでいます。

時々、お茶を入れて一緒に飲んだり、
ごはんは朝晩かならず一緒に食べるので、それで満足です。

一緒にいろんなことしたい、という気持ちがあれば、モモさんから
誘ってみては?具体的に。「一緒にお茶のも」でも「お散歩いこ」
でも、何でもいいから。

わたしも結婚当初は一緒に家にいるのに、一人の世界を作ってズルイと
思うこともありましたが、いくら夫婦でもそれぞれの時間があって
当然と思うようになり、自分も好きなことに時間を使っています。

ちなみに、我家は共働きですので、家事は一緒にやってます。
分担、というより、本当に2人がかりで。お米をとぐのは主人、おかずは
私とか。洗濯もタオルは主人、ややこしいのは私とか。(笑)
私だけでご飯の支度をしたりしていたら、「ズルイ」って思ってたけど、
いまではお互いの時間と二人の時間を使い分けているって感じです。

とはいえ、主人に不満を爆発させるときもあるし、モモさんと同じように、
悩んだりすることもあります。
でも、そんな悩みも結婚できたからこその悩みであって、
「あの頃に戻りたい」なんて寂しいこと言わないで。

1日24時間をご主人に幸せにしてもらおうなんて思わず(思ってない?)
10分でもいいからふたりで楽しい時間を持てれば、いいんじゃない?
だって、基本的には、モモさんご夫婦って幸せそうだよ。
ご主人のこと「好き」って文面に溢れてる。

結婚生活なんて、これから先長いんだから、こんな時期もあるさって
思いましょ。本当に子供できたら、自由な時間なんてなくなるし。
毎日を楽しまなきゃソンですよ。

なーんて、偉そうに言ってスミマセン。

2002.1.28 16:06 5

たかみん(31歳)

モモさん、こんにちは。ウチもまだ子供ナシです。私も結婚当初はモモさんと同じように思ってましたが、だんだんコツをつかんできて今では何にも気にならなくなりました。そんなに悩まなくてもそのうち自分のベストポジションみたいなものが分かってくると思いますよ。今ではお付き合いしていた頃よりも2人でいることが楽しいです。だけどそのために何か努力したって事もないんです。結婚した頃はそんな日が来るとは想像もできませんでした。焦らなくても大丈夫!肩の力を抜いてまずはリラックス!!みなさんのおっしゃるように子供のいない生活を逆に楽しんじゃいましょう!

2002.1.28 17:35 15

くまくまっちの妻(30歳)

こんばんは、モモさん。

私もモモさんと同じ時期に結婚をし、子供を望んでいる30歳です。

夫婦生活ってホントひとそれぞれでどういうのが一番!っていうのは
ないと思いますよ。

うちの場合はどちらかというと逆なんです。
付き合って1年後に同棲生活をスタートし1年半後に結婚したんです。
しかし、一緒に住み始めた頃と今の生活あまりかわっていません。
どちらかというといまだにベタベタです。
おそらくうちの場合は同じ楽しみを持っているからかなと思います。

例えばキャンプ好きだったり、インターネットのオークションに出品したり
落札したり、オークションで儲かったお金で遊びに行ったり何か買いに
行ったり、お笑いが好きだったり、おしゃれの感覚が一緒だったり。

家にいる時は常に一緒って感じです。(お風呂まで一緒です)
しかしモモさんの旦那様と一緒?・・・ではないですが、独立する為に
勉強中なので、私が寝た後に勉強をしているようです。

でもこの生活がうざったく思う人もたくさんいると思います。
私の場合はこの生活がベストですが、モモさんはどうでしょう?
昼間のひとりの時間がゆっくりできると思うということは今の生活が
モモさんにとってはベストなのではないですか?
愛し合っていれば、言葉がたくさんなくても良いと思います。

もしひとつアドバイスをするとすれば、ひとつでも一緒に楽しめる
趣味を持てると良いかもしれませんね。

2002.1.28 23:05 14

shima(30歳)

こんにちは。結婚して5年目のともと申します。子供はまだいません。
うちの新婚時代もそんな感じでしたよ。3年つきあって結婚したのですが、毎日のように会ってた時期もあったせいか、結婚してからも、べたべたしたりすることもなく、共通の趣味もなかったので、ほとんど会話しない日もありました。友達から見たら、「老夫婦のよう」だったそうです。
今も、あんまり話さないかも!!私はパートに出てますが、あまり人付き合いが得意ではないので、旦那とはもっと会話したいと思ってます。でも、疲れていたり、ゲームやってたりすると、話しても聞いてくれないので(聞いてるとは言ってますが)、先に寝ます。
お休みの日に、たまにどこかに行ったりしてみたらどうですか?うちもホントにたまーに、近くの公園に行ったりしますよ。そうすれば、ちょっとは会話もできるだろうし・・・。全然アドバイスになってなくてごめんなさい。

2002.1.29 15:37 5

とも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top