HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープでも妊娠...

子宮内膜ポリープでも妊娠できた方?

2002.2.1 20:04    0 4

質問者: ゆっぴさん(30歳)

みなさんこんにちは。
今回始めてAIHを受ける事になりました。
それと同時に子宮内膜ポリープらしきものがみつかりました。
とりあえずこのままAIHは受けるのですが、先生には障害になるとも、ならないとも
どちらともいえない。といわれました。
除去した方が良いのはわかっていますが、今回は頑張ってみようと思っています。
ポリープがあっても妊娠した方や除去して妊娠した方、何でも良いので
教えて下さい。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆっぴさん、こんにちは。
私は妊娠経験はないのですが、子宮内膜ポリープがあり、近々除去する予定です。
2年くらい不妊で悩んでいますが、お医者さまが‘ポリープもできている位置によっては、不妊の原因になっていることがあるので取り除いた方がいい’とおっしゃいました。
もし除去後すぐ妊娠したら、やっぱりポリープが邪魔してたってことになるんだろうし、自分が赤ちゃん欲しくて悩んでいる以上、不安材料から取り除くというのが私のお医者さまのやり方のようです。
ちなみに、私のお医者さまからはまだ一度もAIHやIVHのお話はなく、まず自然な状態での‘不妊の原因探し’をしてくださってます。
お医者さまそれぞれいろんな方針がおありなようですよね。

ゆっぴさん、今回のAIHがうまくいくといいですね!
同じポリープがあるものとして成功を心からお祈りしいます。

2002.2.3 04:46 7

梅ごのみ(秘密)

私のお友達の話ですが、ポリープがあるまま4回AIHをしたけど妊娠にいたらず、ポリープを取ってみましょうということでポリープを除去したら、1回めのAIHで無事に妊娠してましたよ。ポリープが障害になるかどうかは本当にわからないみたいなので、様子をみてからでも大丈夫だと思いますよ。

2002.2.3 17:09 9

もすらあ(33歳)

こんにちは。
私も子宮内膜ポリープ(1cm)くらいができていたのですが、
それが受精卵の着床の障害になることもある。ということで
早速、とってもらった結果、1回目の排卵日で妊娠しましたよ。
先に妊娠して、ポリープがあることがわかった人は取らずに妊娠期を過ごすようですが、私はわらにもすがる思いだったのですぐにとってもらいました。
参考までにですが。

2002.2.4 18:23 6

ふみ(26歳)

お返事ありがとうございました。
とりあえず、今回は頑張ってこようと思います。
主人も先生も前向きな人なので、私も悩んでいられません。
また、コメントさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

2002.2.4 21:22 9

ゆっぴ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top