HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これって犯罪なの?

これって犯罪なの?

2003.4.2 23:13    0 14

質問者: しゃけさん(秘密)

この春から子供が幼稚園に行くのを気に、少し時間的に余裕が出来るので何か仕事をしようと思い、新聞の折り込みチラシにあったポスティング募集の会社に登録をしてきました。でそのことを主人に話したら「ポスティングは厳密に言うと軽犯罪法違反なんだぞ」と言われました。私が「まさか・・・」と笑ったら主人曰く「人の家の敷地内にあるポストに、勝手にチラシを入れるのがいけないんだ」と。ピンクチラシは犯罪になるとは聞いたことがありますが、普通のチラシもダメなんでしょうかねぇ?
でもこれって、お酒を飲んで自転車に乗ったら「飲酒運転」になるというのと同じ程度のなのかな(これは過去に何度もしてます・・・)
せっかくやる気になっていたのに、主人の一言で何だか水を差された感じで、
正直「あーぁ」です・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他に仕事なかったんですかね。ポスティングっていかにも簡単そうな
お仕事ですもんね。酒飲んで自転車乗ったら「飲酒運転」程度って
かるーーく書かれていますけど、立派な犯罪なんですけど。
フラフラ自転車こいでる奴に轢かれて怪我なんかしたくないです。
(もしくは死亡)飲酒運転してる奴は勝手に死んでくれていいけどね。

2003.4.3 12:01 10

ba-ba(秘密)

私やってます、ポスティングのバイト。
ちなみに私は不動産会社のです。
それって本当に犯罪なんでしょうか?
どこにそう書いてあるのでしょうか?
辞めるつもりはないですが、ちょっと私も知りたいところです。

2003.4.3 12:23 8

るる(秘密)

 ba−baさん、なんか毎日に不満でもあるんですか?
しゃけさんは「ポスティングは犯罪なの?」と聞いてるだけじゃないですか。
>他に仕事なかったんですかね。ポスティングっていかにも簡単そうな
>お仕事ですもんね。
って大きなお世話じゃないですか?私だって子供が小さいし、でも仕事したいし、ポスティングってどうなんだろう?って思いますよ。
しかも、勝手に死ねなんてっ!!そんな暴言の方が恐ろしい。自転車の飲酒運転で何かトラブルでも過去にあったんですか?それにしてもその言い方はどうなんでしょう??

 しゃけさん、私のママ友達はピザ屋のポスティングしてましたよ。運動になるからって頑張ってました。ピンクチラシはどうかと思いますが、普通のチラシは違法じゃないと良いですね。
 もし、違法だとやっと仕事見つけたのに残念ですね。ママってなかなか仕事が見つからないのが現状だから。
 もし心配なら、チラシの会社や行政に問い合わせてみるのはどうでしょう?頑張って!

2003.4.3 14:50 10

匿名(秘密)

ba-baさん。かんじわるっ!!

こう言う攻撃的な人ってヒマな人か
自分の生活に満足してないんだろうね・・・
友達いなさそうだし。

自分が不幸だからって、人に八つ当たりしないでね〜
迷惑だよ。

2003.4.3 16:06 11

しほ(27歳)

チラシを公衆の場に貼るのは犯罪だけど、個人家のポストに投函するのは犯罪なのかな〜?じゃあピザの宅配チラシもダメってこと?ちょっと違うような気がするな。もちろん、風俗関係のビラは○○に対してあっ旋?とかになって罪になるかもしれないけども・・・どうなんでしょうね〜せっかく見つけたバイトなんだし、勝手に判断しないでバイト先に確認してみるのが一番だと思いますよ。

2003.4.4 00:38 8

くよくよ(秘密)

求人のチラシは当方とても役に立ってます。
非合法な内容でなければ良いと思うし、不法侵入にならなければ
問題ないでしょうに。
ようするに、配るチラシの内容でしょう。

2003.4.4 01:11 7

コマ(秘密)

しゃけさん、こんにちは。
今、軽犯罪法を読んでみましたが、それらしい条文は見当たりません。ご主人がおっしゃっているのは「張り紙」のことかもしれないですね。勝手に「張り紙」をいする事は確かに軽犯罪法で禁止されています。(不動産なんかが多いですよね)あとピンクチラシのポスティングも犯罪です。
「ポスティング」そのものが犯罪ということはないと思いますよ。きちんとした業者がやっていることもあるし、県や市の広報も厳密に言えばポスティングされますよね。(まあチラシではないけれど)

道交法第65条1項
罰則:第117条の2第1号 3年以下の懲役、又は50万円以下の罰金
これ、自転車の飲酒運転の刑罰です。捕まったらけっこう大変です。それから、自転車は弱者ではないので、人に怪我をさせたりするととても大事になります。また、自動車とぶつかったりした場合でも、飲酒の状態で自転車に乗っていたことがバレると「過失相殺」といって、相手の過失割合が減らされる事があるようですよ。何より小さくても大きくても犯罪は犯罪です。物損ならまだしも、誰かを傷つけたりしないようにお願いします。余計なお世話とはわかっていながら、書いてしまいました。

2003.4.4 01:29 7

ピグレット(秘密)

普通のチラシなら犯罪にはならないです。

それにしてもポスティングは、難しいですよ。
傍から見るよりも。
迅速かつ見極めが重要ですから。

2003.4.4 03:12 6

のこのこ(29歳)

ポスティング自体、そのチラシに問題がなければ良いとは思いますが、おそらくマンションなどの私有地に管理者の許可なく入って勝手にポスティングすることはやはり法的に問題があると思います。
マンションによっては、ポステイング業者から1回につきいくらか徴集しているところもありますし、うちのマンションでも必ず管理人への届け出を促しています。

2003.4.4 10:46 7

ちーや(35歳)

旦那様のおっしゃる通り、厳密には軽犯罪ですね。
昔警察がオウム真理教の信者を捕まえるために
別件逮捕でつかったのが「住居不法侵入」なんです。
チラシを投函するためにマンションなどに入った人を警察は逮捕できるということですね。
まあ、普通はピンクチラシとかでない限り捕まることはありませんが
建物の入り口に「チラシ投函お断り」とか書いてあったら気をつけないと、意地悪な管理人さんとかに見つかると通報される恐れもありますよ。

2003.4.4 11:04 6

miu(秘密)

関係ないですが、
しほさん=しゃけさん?
すんごい吠えっぷりだからそう思いました。

2003.4.4 18:22 6

通行人(秘密)

通行人さん
私はトピ主さんとは違うよ。

なんでもかんでも「○○さんじゃ・・」
とかやめてよね。

2003.4.5 09:58 7

しほ(27歳)

もう、どうして、いつも「○○さん=××さん?」って同一人物探しみたいなことしたがるんですか?

2003.4.5 11:55 6

匿名(秘密)

 しゃけさん、ピグレットさんと同じ結論の、私の解釈法なのですが、米語だとPostingというのは、掲示板などに「貼ること」という意味はあるけど、郵便受け(Mail Box)に入れるという意味では使われるのは聞いたことがありません。日本語だと郵便受けがPostだけど、米語では違うのです。イギリス語は分かりません。

 犯罪、というのは、刑法を調べないとなんともいえませんが、やはりあちこちにぺたぺた貼るPostingのことなのでは。あと、他の方も書かれているように、集合住宅などで敷地内でのチラシ配りを禁止しているところもあり、その場合、不法侵入になるのでは。

 良いお仕事が来るといいですね。運動にもなるし、お仕事、楽しまれますように!

2003.4.9 22:08 7

セリナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top