HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症治療の病院について...

不育症治療の病院について、教えて下さい!!

2003.4.6 01:50    0 2

質問者: 凛花さん(30歳)

2001年の1月、今年(2003年)の1月と2度流産経験があります。今回の妊娠は、不妊治療中に妊娠したという事で、主人共々大変喜んでおりました。でも7週目で不全流産してしまいました。今治療しているのは大学付属病院で不妊・不育といずれも診察してくれます。不育の検査を受けた方が良いかも、と主治医に薦められ血液から数種類の検査をしました。結果は「抗核抗体」という自己免疫力の値が正常値ではありませんでした。(正常は40未満、私は80でした)私はアレルギー体質で、ある食べ物に過剰なアレルギー反応をおこします。今回の自己免疫も、胎児を異物とみなしてアレルギー反応をおこしてしまうという症状らしく、まさにこれが2度の流産の原因だったのか!!と思いました。先生は「3週間後に再検査をしてまた高かったら、ステロイドを使いましょう。ただ、抗核抗体の今回の値が直接流産と関係ないとは思いますが」と言われました。・・・このあいまいな回答。この値は本当に流産と関係ないの!?正常値をはるかに上回っているのに!?関係ないのに、ステロイドのような強い薬を使うの!?ステロイドを使うと鬱状態になる場合があるという説明をしておきながら、効くかもしれないので使ってみるって事!?と、つじつまの合わない事ばかり言う先生に不信感を持ってしまいました。
大学病院はつねに混んでいて、診察におわれているのはわかりますが、何をするにも時間がかかるのです。妊娠に1分1秒もおしい私にとっては歯がゆくてなりません。そこで転医を考えています。どなたか、不育治療をおこなっている方で良い病院を知っていれば教えて下さい。出来れば品川区、目黒区、大田区、川崎あたりの病院が良いのですが・・・。
希望地区から外れていても、良い病院であれば参考までにお聞かせ下さい。
不育治療中の方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凛花さんはじめまして。2度の辛い体験、大変でしたね。
私は去年の10月に6回目の流産をしてしまいました。辛い気持ちよく分かります。
5回目までは、都内の不育症外来のある某大学病院に通っていましたが・・・思い切って転院しました。伊勢原にある東海大学病院です。まず、検査項目の多さに驚いてしまいました。詳しく詳しく調べてくれますよ。そしてもちろん大学病院なので待ち時間は無くはないですが、今まで通っていた所のように、4時間待って5分しか診て貰えないのとは違って、毎回同じ先生がちゃんと話を聞いてくれます。これは私にとって一番安心できるところでもあります。
そして6回目の妊娠で初めて治療らしい治療をしてもらいました。結局は残念な結果に終わってしまいましたが、何もしないでダメだった前回までよりははるかに納得の行く結果でした。その後は7回目の妊娠に向けてさらに詳しく検査をしてもらい、今治療中です。

まだまだ不育症は未知の世界で、専門外来があったとしても、たいして詳しい専門の先生がいなかったり、医療機器がそろっていなかったり、副作用が心配な治療でも金儲け目的で高額な治療を誰にでもしてしまったり、私たち患者側は良く考えて病院を選ばないと大変な事になってしまいますよね。私も5回目流産の後、PCを買ってもらって自力で自分にあった病院を探し出しました。これからも彼と病院を信じてまだまだ頑張るつもりです。何より東海大に通っていた友達がどんどん不育症を克服している事が励みですね!
凛花さんが信頼できる病院に出会えることをお祈りしています♪

2003.4.8 08:56 8

よしね(秘密)

凛花さん、初めまして。
私は1回目の流産のあとにムリを言って検査して貰ったら、抗核抗体が80倍でした。
80倍という数値は高い方ではないらしく、膠原病が発症している場合はもっと大きな数値となるようですよ。

私の場合は木場公園クリニックに通っていました。(東西線の木場駅が最寄り駅)
こちらで漢方薬の「サイレイトウ」(ステロイド剤的な役割をしてくれるようです)を処方されてAIHを繰り返しました。
他にもいろいろとあったので結局はIVFでの妊娠となりましたが。。。
採卵後(いわゆる排卵後かな??)からはアスピリンの服用もしています。
ステロイド剤を使用するのにためらいがあるのでしたら、漢方薬を用いてくれるところを探してみるのも良いと思います。
お探しの地区とは違いますが、参考になれば幸いです。

2003.4.8 09:28 8

みっちぃ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page