HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遺産放棄(長文)

遺産放棄(長文)

2003.4.8 09:00    0 6

質問者: きりこさん(34歳)

実家の祖母(父方)が一週間前に亡くなり、十数年前から株投資にはまっていて大借金をしていたことが分りました。一応、家や田畑など不動産もいくつかあるようですがそれをはるかに上回る金額です。
私と母は遺産放棄を切望しているのですが、父はなかなか承諾してくれません。「田舎に顔向けできないようなことを息子として出来ない」の一点張りで自分の退職金で支払うと言っているのです。もし仮に相続を放棄しても祖母の借金の連帯保証人になってくれている人の分は自分の退職金で返したいと言っています。現在のところ、債権者の正確な把握もできていない(家がムチャクチャで書類が見つからない)ので1度払い出すとどのくらいの総額になるのか見当もつきません。今、分っている連帯保証人付きの借金だけで500万円は超えています。怖いです。
確かに父にはもうすぐ退職金が入る予定ですが、これまでも祖母の借金に振りまわされて我が家にはこれといったまとまったお金は残っていないようです。父の退職金はこれからの両親の老後の生活資金になる予定でした。
父が祖母の借金を相続することによって、これまで苦労してきた母も路頭に迷う可能性があります。

祖母の借金は生活に必要なお金でなく、ギャンブルのような株取引からきた損失です。両親が作った借金ではありません。それでも遺産を放棄するのは「恥ずかしい」ことなのでしょうか? 連帯保証人の分も息子である両親が補填しないと後ろ指をさされるのでしょうか?
私はこの場合「相続を放棄する」選択が常識だと考えたのですが、父は「それはお前の見解であって世間では通らない」と言います。
みなさんはどう思われますか?
私は疲れきってしまい、なにが正しいのか分らなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、お母様(おばあ様)が人に迷惑をかけた責任を息子として取るべきだと考えているのではないでしょうか。
もちろんお父様もご家族も大変だと思いますが・・・。
簡単に「放棄する」とは言えないのではないのでしょうか。

2003.4.8 19:43 14

菜穂(35歳)

こんにちは

どうも話しがずれているように感じました

簡潔に言えば、祖母の借金を背負いたくないという事ですよね
もし仮に、祖母の株がものすごい額の資産だったら喜んでいたかもしれませんよね?

お父さんは、自分の親である祖母を信用して保証人になってくれた方に息子として迷惑を掛けられないとその責任をきちんとけじめをつけようとしているわけですよね
きりこさんの言うように、親の借金なんて関係ないと言ってしまったら、連帯保証人の方はどう思うでしょう。当然息子が何かの形で弁済しろというのが本音でしょう

>祖母の借金は生活に必要なお金でなく、ギャンブルのような株取引からきた損失です。
それは結果でしょう。バブルの時期は、それなりに儲かって裕福な生活もおくれたと思います

>両親が作った借金ではありません。それでも遺産を放棄するのは「恥ずかしい」ことなのでしょうか?
>連帯保証人の分も息子である両親が補填しないと後ろ指をさされるのでしょうか?

親に育ててもらった恩も忘れて、都合が悪くなったら逃げるように言われる事も覚悟していますか?
始めから、相続を放棄して自分は被害を受けないようになんて考える事自体がすでに後ろ指を差されることだと思います
仮に財産を放棄したとしても、連帯保証人の方へのお詫びは、お父さんの言われるように考えるのが本当だと思います
もし逃げてしまえば、残されたお父さんのご姉妹やご親戚は、村八分とまではいかなくても当分表をあげて外を歩く事は出来ないと思います

選択肢は2つです
逃げて、全ての責任を他人に背負わせるか
少なくても、善意で保証人になってくれた他人だけには迷惑を掛けないように努力するか

>父は「それはお前の見解であって世間では通らない」と言います。
人として絶対通りません
でも、法的に通す事は出来ると思います

2003.4.8 20:19 19

トクメイ(34歳)

横ですが・・・。

>とくめいさん
わたしの父は健在ですが、多額の借金を背負っています。

自営業がうまくいかなく倒産してしまったこと、
父親の不倫もその原因のひとつですが。

金融機関からの借金は、実家を売却して返済しましたが、
個人的に父が友人に借りたお金は、返済できていないと思います。
私は、今年新しい家庭を持ちました。
妊娠もして、現在7ヶ月目です。
主人は、安月給ながらしっかり家庭を守ってくれていると思います。

そんな中、もしも父親に不幸があった場合、
遺産(借金)を相続するのは当たり前なのでしょうか?
わたしは長女です。

わたしは、確かに連帯保証人である方々には、
父が多大な迷惑をおかけしてしまい・・・と顔向けが出来ませんが、
遺産相続はしないと思います。
これはいけないことですか?

>トピ主さん
何が正しいなんて答えはないと思います。
相続した場合、払えなくなってしまえば、トピ主さんたちは
自己破産という道しかなくなるでしょうし、
そうなれば、やはり他の連帯保証人の方々に借金は振りかぶります。
わたしもどうしていいか分かりません。
ただ、ご両親の老後と、トピ主さんのこれからの健康が心配です。
きっと、1番苦労するのはトピ主さんですから。

役に立てなくてごめんなさい。

2003.4.10 13:54 18

@@@@(23歳)

きりこさんへ、大変ですね。素敵なお父様ですね。何が正しいか、何て私にも分かりません。ただ、お父様はキリコさんやお母様の意見も聞いて下さっているわけですよね。それだけある程度冷静でおられるということではないでしょうか。

また、お父様の田舎の風習や正義感は、その土地出身の者にしか理解できないものなのかもしれません。お父様の両親の関係の問題なのですから、そしてお父様ご自身には借金を払う能力がおありなようですから、お父様のご意見がもっとも尊重されるのが私から見た道理です。

お母様をかばうお気持ちも分かりますが、これまで苦労してきたからといってお金を貸した人や組織に迷惑までかけて、金銭的に楽をする権利があるのかどうかは大変疑問です。というか、放棄の理由として筋が通らないという印象です。

2003.4.11 03:14 14

セリナ(秘密)

@@@@ さんへ

>わたしは、確かに連帯保証人である方々には、
>父が多大な迷惑をおかけしてしまい・・・と顔向けが出来ませんが、
>遺産相続はしないと思います。
>これはいけないことですか?

人として絶対通りません
でも、法的に通す事は出来ると思います

それに尽きると思います

あなたが、財産放棄して楽になる変わりに、連帯保証人の幸せな家庭が壊れていくつも幸せがあなた幸せの人柱になるという事が許せるなら、法的に権利を行使する事を誰も止められないってことです

自分には関係ないって言うけど、そう借金は誰の為に使われたんでしょうね?
自分の為に、家族の為には1円も使われなかったなら・・・そんな事ありえませんよね。裏切られた連帯保証人は、その家族を殺したいほど恨みますよ一生ね

でも、自分には関係ないって言い通すことはできます
いざという時は、胸を張って債権者にそれを言ってあげてください
サラ金の債権放棄と、連帯保証人に債務を肩代わりさせるって全然意味が違うんですよ

2003.4.11 12:59 13

トクメイ(34歳)

菜穂さん、トクメイさん、@@@@さん、セリナさん、
いろいろなご意見を親身になって寄せてくださって
ありがとうございましたm(_)m
この二週間、悩み続けて自分でも何がなんだか分らなくなったので
皆さんが寄せてくださった意見はとても参考になりました。
混乱していたので文章が分りにくくてごめんなさい。

そうです。トクメイさんのご指摘の通り、母に借金をかぶらせたくないのです。
恥ずかしい話なのですがこれまで祖母と叔父と父のギャンブルの借金を
母ががむしゃらに働いて返しつづけてきたのをずっと見てきているので
祖母の死後まで母がそれに苦しめられるということに胸がいっぱいになってしまいます。
うちの実家は親族と父の借金のために裕福ではありません。
母も3週間前に失業したばかりですし、父のわずかばかりの退職金はまさに年金がもらえるようになるまでの両親の明日のお米代なのです。
私も母も知人を泣かせてまで裕福な暮らしをしようとは思っていません。
でも、食べていくためだけのお金は必要なのです。

別居していた祖母の借金ですが、祖母のお金で私の家族がオイシイ思いを
したことは本当に1度もありません。
むしろウチがこれまでになんども祖母の借金を肩代わりしていたほうです。
祖母は新教宗教にもはまっていてうちから持ってでたお金は
その宗教か株投資に注ぎ込んでいたようです。
それでも、祖母が「生活できない」と可哀想だというので週に1度は家事の
手伝いに行きTVから靴からコートから紙オムツに至るまで
祖母に必要なものはなんでも届けていました。
確かにバブル期は多少儲けていたのかもしれませんが、
あんな田舎で新聞もない所で株をしていたなんて知りませんでしたし、
私達の前での祖母はずっと「お金がない、お金がない」と言っていました。
祖母が亡くなってから100万円単位の株取引の書類がたくさん出てきて
母も私も本当に唖然としたのです。

確かに祖母が借りた借金は息子が返すのが当然でしょう。
私の中にもそういう思いはあります。
でも常識で考えて90歳近いお金に困っている年金暮らしの年寄りに返済能力がないことは分りそうなものです。
連帯保証人になってくださる前に一言、息子である父に声をかけて欲しかったです。
連帯保証人って借りた人が返せない時は自分が代わりに払いますヨっていう
すごいことじゃないですか。
簡単に判を押して欲しくないです。

セリナさんのおっしゃってくださる通り、父が母や私の意見も聞いてくれて
話し合いの結果なら債務をかぶることも仕方がないのですが……。
悲しいけどそんなに言っていただけるような立派な父ではありません。
父は「土地の人に顔向けできなる自分」になることが許せないだけで
自分にその債務能力があるかどうかは不思議なほど考えていないようです。
祖母の借金も、それを支払った後の自分たちの生活も
また母がなんとかしてくれるくらいに思っていて現実を直視していない様です。情けないです。
退職金も父が前借して使い込んでいるようで、
残っている家のローンを支払ってしまえばどれほども残りません。
祖母の借金を負ってしまうと、食べていくためには、近い将来、実家の家と土地を売らなくてはならないでしょう。
あんなに一生懸命働いてきた母を思うと、
母の人生はなんだったのかと胸がつまります。

相続は結局は父の意思一つで決まる問題なので私達にはどうすることもできません。
息子である父には祖母の不始末を被る義務があることはみなさんの意見でよく分りました。
ただ、有無を言わせず母も巻き込まれることがつらいです。
万一の時は母には私の家に来てもらえるよう、主人とも相談しました。
みなさん、いろいろと貴重なご意見をありがとうございましたm(_)m

2003.4.11 20:16 9

きりこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page