HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「テルロン」いつになった...

「テルロン」いつになったら慣れるの?

2002.2.25 21:33    0 9

質問者: takaさん(30歳)

この間、「テルロンの吐き気」で相談させていただきました。
お返事を下さった方、本当にありがとうございました。

あれから1週間経ち、あの夜中の突然の吐き気が恐ろしくて
まだ1錠飲めず、半分ずつ1日2回に別けて飲んでいます。

飲み始めてから1ヶ月半も経つのですが、日に日に食欲がなくなって
行く気がします。前は朝飲んでも、お昼には多少は食べられたのに
今なんて、3口くらい運ぶともう飲みこめなくなってしまいます。
午前中はずっと頭痛がします。夜飲むと必ず夜中に目が覚めて
しばらく眠れません。そして、朝食も食べられません。

テルロンの症状は長く服用しているの慣れると聞きますが、
いつになったら慣れるのでしょうか?
看護婦さんに、他の薬に変えて欲しいと言ったら、「プロラクチンを
下げる薬は他にない」と言われ、テルロンは気持ち悪くなる薬なので
仕方がないという感じでした。

私は妊娠するまで毎日この倦怠感と頭痛と吐き気の毎日を繰り返さ
なくてはいけないのでしょうか?飲むのを止めると反動でプロラクチン
が上がるとも聞きます。だから怖くて止められません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

takaさんこんばんは。
私もテルロン飲んで4ヶ月です。はじめはムカムカしてたんですけど、1ヶ月くらいでなんともなくなりました。
プロラクチンを下げる薬は他にもありますよ。私がはじめもらった薬はパーロデル?(名前が違うかも)でした。
この薬だと、激しく吐いて救急車呼びそうなくらい私はつらかったのですが、なんともない人もいるそうですよ。
takaさんの行っている病院で取り扱ってないだけかも・・・
先生には聞きましたか?院外処方で出してもらう事も出来るかもしれません。

つらいですよね。吐気・・・普段調子が悪い時の吐気と比べられないぐらいだし、こんな小さい薬1錠ですごい威力だなって思います。
吐気のない薬があればいいんですけどね。

2002.2.26 20:45 12

るり(29歳)

takaさんこんにちは。
 私もテルロン飲んでます。私も1日目の夜にすごい吐き気に襲われて、それ以降吐き気もないのですが、多分精神的なもので、夜ぐっすり熟睡できず、1時間ごとに目が覚めるようになってしまいました。
 その後、お医者様に「夜寝る前に飲むのは、一番安定するからだけど、一定の時間に飲むのならいつ飲んでもいい」と言われ、あたしは、仕事の忙しいお昼ご飯後に飲むことにしています。
 もう飲み始めて  

2002.2.26 22:40 11

あっきー(秘密)

私もテルロン飲んでます。私も1日目の夜にすごい吐き気に襲われて、それ以降吐き気もないのですが、多分精神的なもので、夜ぐっすり熟睡できず、1時間ごとに目が覚めるようになってしまいました。
 その後、お医者様に「夜寝る前に飲むのは、一番安定するからだけど、一定の時間に飲むのならいつ飲んでもいい」と言われ、あたしは、仕事の忙しいお昼ご飯後に飲むことにしています。
 もう飲み始めて一年近くになりますが(高プロから来る生理不順、排卵障害のため)やっぱり、飲んでしまった後は、気持ちが構えてしまうので、気持ち悪くないのに、気持ち悪く感じたりしてしまいます。かなり神経質ですよね(笑)
 そういう時はリラックスするのが一番だと思うので、深呼吸をしてみたり、ちょっと背伸びをしてみたりいろいろ自分なりにやっています。それでもだめな時は自分に暗示をかける!!たとえばあたしは「クスリ 

2002.2.26 22:46 12

あっきー(秘密)

もう飲み始めて一年近くになりますが(高プロから来る生理不順、排卵障害のため)やっぱり、飲んでしまった後は、気持ちが構えてしまうので、気持ち悪くないのに、気持ち悪く感じたりしてしまいます。かなり神経質ですよね(笑)
 そういう時はリラックスするのが一番だと思うので、深呼吸をしてみたり、ちょっと背伸びをしてみたりいろいろ自分なりにやっています。それでもだめな時は自分に暗示をかける!!たとえばあたしは「クスリを飲んで5分間たったからもう大丈夫!」とか、「30分たったから大丈夫!」とか。。。
 どれも私なりの方法ですが、もしよかったら試して見てください。 

2002.2.26 22:48 12

あっきー(秘密)

はじめまして。(ここに書込みするのもはじめてなんですけど・・・)

私も以前「テルロン」を飲んでました。
私の場合は「潜在性高プロ」でした。
高プロのお薬はパーロデル・テルロン・アップノールがある
みたいですね。その中でもテルロンは一番副作用が少ないらしいです。
でも、私は飲み始めたその日からトイレにこもってしまいましたけど・・・。

脅かすつもりはないのですが、私は1年たっても副作用が消えなかったんです。慣れるか慣れないかは人それぞれみたいです・・・(TOT)
なので、気をつけていたのは空腹状態で飲まずに
少しものを食べてから飲む。(寝る前なので、カロリー低めのものね)
お酒は完全に控えてました。あとは、なるべく動いてぐっすり眠れる様に
心がけていました。
あんまり、お返事になってませんね。ごめんなさい。

ただ、私は転院を機にもう一度検査してもらったら数値が
低くなってました。反動で上がる人もいるみたいですけど、下がる人も
いるんだと思いました。

takaさんも下がるといいですね。
あまり辛いとお薬を飲む事がストレスになってしまうので、
先生に相談して一日半錠に減らしてもらうなどした方がいいかも
しれないですね。頑張って下さい。

2002.2.27 12:10 13

ゆう(28歳)

薬の副作用の中でも吐き気っていちばんつらいですよね。
私も潜在性高プロで最初テルロン半錠を処方されました。
でも日に日に吐き気、動悸、血管痛などつらい症状が出てきて、
1ク−ル飲んだだけでギブアップしました。
以前どこかのHPでヨーグルトを食べた後飲むとよいと読み、
試してみましたが、やはり意識してるせいもあってか薬を飲んで
30分すると副作用が出てきました。
そこで、私は先生に相談して、試しに漢方の芍薬甘草湯(シャクヤク
カンゾウトウ)に変えてみたんです。
私の通う病院でもみなさんテルロンを処方されていて、この漢方に
頼っている人はいなくって、急遽取り寄せてくださったんです。
2度とテルロンを飲みたくないという、すがるような気持ちで(笑)
この漢方にすべてをかけました。
すると、先生もすごく驚いていましたが、私には効き目抜群!で
服用後何と5日後の検査ですでに一桁の正常値に戻っていました。
今も低温期のみこの漢方を飲んでいます。
お砂糖のようにとっても甘くて飲みやすい漢方です。

2002.2.27 15:14 6

くるりん(秘密)

るりさん、あっきーさん、ゆうさん、くるりんさん、お返事
どうもありがとうございました!

そうですか!プロラクチンを下げるお薬は、他にもあるのですね。
でも、これが一番副作用が少ないなんてびっくりです!
芍薬甘草湯という漢方は、前の病院(総合病院)で処方されていました。
これもプロラクチンを下げる効果があったのですね。
ただ、今の病院(不妊専門)では扱っていないようなのでショックです。

少しでも長く服用できるように、できるだけストレスを溜めないで
先生に、半錠だけでもいいか聞いてみます。リラックスした気持ち
でいることや、自分に暗示をかけるのもいいかもしれませんね!
私と同じ、高プロのみなさんにかわいい赤ちゃんが授かりますように!
こんな薬と早く縁が切れますように!

2002.2.27 22:21 4

taka(30歳)

takaさんこんにちは!
「テルロン いつになったら慣れるの?」は、まさに今の私の心境で、
思わず書き込んでしまいました。
私は先週の月曜日に潜在性高プロラクチン血症と診断され、テルロンを
初めの4日間は1日1回半錠を、その後は1錠就寝前に服用するよういわれ、
今日で10日目です。
takaさんとは副作用の症状が似ていて、特に頭痛がひどいんです!!
その上、やはり夜中に何度も目が覚めたりして、寝た気がせず、昼間仕事を
していても、集中力が続かなかったり…。
あんまりなので昨日病院に電話したら、半錠に戻して、また体が慣れたら
1錠にしてみてくださいとのことでした。
半錠にしても今日も軽い頭痛が止むことはありません。
赤ちゃんを授かるためだったらここでこらえなくちゃーって思っても
なかなかこらえられるものではありませんよね〜。
はぁぁ、妊娠するまで服用しなきゃいけないのかぁ…と思うと
気が重いです。
くるりんさんのように、今の病院で漢方を処方してくれるといいのですが。
またまた病院に相談してみようかなっ。(^-^)

ぜんぜんレスにならず、すいませんっ!
ついつい愚痴になってしまいました。
私を含め、高プロでお悩みのみなさんが、早く薬から開放されて
かわいい赤ちゃんを抱くことができますように♪

2002.2.27 23:37 10

ゆきぴい(34歳)

ゆきぴいさん、お返事ありがとうございました!

頭痛や吐き気は本当につらいですよね!
半錠にしてもつらいものはつらい!
はぁ〜、今日もまた夜中に目が覚めるのかなぁ、なんて思うと
前まであんなに待ち遠しかった寝る時間が苦痛です。

でも、つわりで苦しんでる方を思ってがんばってます。
こんなのでめげてたら妊娠なんてできない!と...(笑)

ゆきぴいさんも、はやくテルロンから開放される日が来ます
ように!がんばりましょうね!

2002.2.28 23:04 8

taka(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する