HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の流産・・・その直後には

2度目の流産・・・その直後には

2002.2.28 21:25    0 3

質問者: すずさん(秘密)

みなさん、こんにちは。いつも見て元気をもらっていましたが、今回初投稿します。つい2週間ほど前に2度目に流産をしました。本当につらくてどうしたいいのかわからなく、ここにきました。
私が初めて流産したのは2年前、二人共21歳の時。彼氏(今の旦那)とは結婚を考えていたので、妊娠してもかまわないと思っていたら、本当にできてしまったのです。でも、いざできたら問題は山積み。彼氏の親には、「流産すればいいのに」と言われ、うちの親は毎日泣きながら「裏切った」とか責めの電話をしてきます。毎日そんな事が続いて私も精神的に限界、出血がはじまりました。医者にいくら安静にしろと言われても未婚だったので妊娠した事を会社になかなか言えなかったため、出血しても仕事を休む事もできませんでした。それでも7週目には動いている赤ちゃんを確認でき、本当に嬉しくて、絶対に産もう!と彼氏となんとか親を説得し、会社にも報告、準備が整っていく中で、次に病院に行った時には赤ちゃんは見えなくなっていました。9週で繋留流産でした。苦しかったです。でも、周りは決まってこう言いました、「まだ若いんだから」「またできるから」。私は荒れました。でも、彼氏にも支えられ、子供は駄目になったけど結婚を前提に同棲を始め、傷を癒しながら一年半、今年の6月に入籍しました。半年後、前回の怖さをどこかで感じながらも子作りを開始。1回で見事妊娠。前とは別な所で働いていた私は、今回は妊娠報告は安定期に入ったらしよう、親にも安定期に入ったら言おうと決めていました。妊娠報告をしておいて、流産報告をするのはつらすぎるからです。流産を心配していた旦那は、まだ仕事をしている私を気遣い、せめて家では何もしなくていいようにと、家事全般をやってくれました。「今度こそ絶対に産もうね、今年生まれたら馬年、三人で馬年だね」と誕生する9月を楽しみにしていました。出血は一度もありませんでした。それなのに、またしても9週(実際は6週まで、たいのうしか確認できなかった)で繋留流産しました。朝、「病院終わったらすぐに電話してね、楽しみにしてるから」といって見送ってくれた旦那にとても電話できず、「ごめんね」とメールだけしました。私も家まで涙をこらえるのが大変でした。帰って泣き崩れました。どうしてなの?何がいけなかったの?絶対産みたかったのに!!夜帰ってきて事実を知った旦那は子供より私をひどく心配していました。前回以上の苦しみ。そして手術。しかし何よりもつらい出来事がその後に待っていました。手術からちょうど一週間後には、半年遅れの結婚式が控えていたのです。苦しくてこんなんじゃ参加できないと思い、自分の両親にだけ本当の事を打ち明けました。なのに、「だからって、結婚式なんだから暗くしてられないわよ、明るく楽しくね」。そりゃ親は本人じゃないからわからないし、結婚式が重要なのかもしれませんが。父も「どうかしたのか?ああ、まだ落ち込んでるのか、またできるって。それより式、楽しみだな」と。ひどすぎる。でも今思うと、親の最大の楽しみである結婚式直前にこんな事になり、親も本当に楽しい気持ちでは参加できなかったのではないかと思い、申し訳なかったかなとも思います。でも、毎日来るお祝いの電話や贈り物、つらくてつらくて、「こんな時に誰にも祝ってもらいたくなんかないよ!誰にも会いたくない!!」そんな気持ちでいっぱいで旦那にもキャンセルしろとかひどく当たってしまいました。でも、父母やお祝いに来てくれるみんなは何も悪いわけじゃない、耐えなければ、笑顔でのぞまなければと心にムチを打って奮い立たせました。
手術から2日後、旦那と水子供養に行きました。その日はちょうど2年前、1度目の流産で手術をした日でした。二年後のその日、二度目の流産で水子供養に行く事になるとは思いもしませんでした。そして5日後、人生の晴れ舞台、みんなに祝福され無事終えました。それから1週間たちました。時は私の心だけ置き去りにしていきます。親も何事もなかったかのようです。2度目の流産の事はここのみなさん以外に話す事はないでしょう。だって、「若いんだから」で片付けられてしまうんです。若かったら悲しくないのでしょうか?またできたら悲しくないのでしょうか?23歳で二人も失い、もうどうしたらいいかわかりません。結婚式もよく覚えていません。街で赤ちゃんを見ると苦しくて、それなのに何事もなかったかのように仕事に行き・・・職場ではあくまで平静を装い。次の妊娠もまた流産するのではないかと思うと、考えられません。何が悪くて流産したのかわからないけど、普通に生活しててもちゃんと産める人が大半なのに。若ければなおさら。私、これからどうして、何を糧に生きていったらいいのでしょうか・・・?大変長い文をここまで読んで下ったみなさん、本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すずさん、精神的にも肉体的にも辛かったと思います。
私もお気持ちよく解ります。
今は無理をせず、泣きたいだけ泣いて天国へ行ったお子さんの事だけ
想ったら良いと思います。
時間がたち少し前向きに考えられるようになったら、周りの方の言ってくれた言葉も受け入れられるんじゃないかな・・・
私は当時は“なぜ自分だけ”と悲劇のヒロインぶってました。
でも自分より辛い経験をされた方がたくさんいる事に気付き前向きになろうと思えました。今思えば、辛い経験をしたからこそ人の気持ちも解るようになったし、心から切実に子供を望むようになりました。

今は辛いと思いますがすずさんの事を心底心配し、同じ辛さを分かち合えるだんな様がいてくれます!これって素晴らしいことです。
ガンバッテ!!!

2002.3.1 11:12 46

カズ(27歳)

すずさんはじめましてのんと申します。私は現在30歳、不妊治療をして半年
妊娠することが出来ほんとうに喜びでいっぱいでした。けれど、残念ながら稽
留流産となり昨日手術でした。悲しくて悲しくて、、、。「なんで、私だけ」
何度となく自分を落ち着かせようと自問自答しました。答えは見つからないま
ま手術を迎え正直な今の気持ちは心に大きな穴が空いた感じです。けれど、私
も仕事があります周りに悟られず平静を装うのは本当につらいですよね。体を痛めたのは私ですが主人も深く傷ついてると思います。けれど、私を元気付けようと精一杯明るく接してくれます。そんな主人のためにも今度は絶対に元気な子を宿せると信じて頑張ってみようと思います。どうしたって過ぎた日々は帰ってこないからそれなら前向きに生きてみようと思います。子を失う悲しみ
と年齢は関係ないです!けれど、不妊や流産の悲しみは経験した人ではないと
本当の気持ちはわからないと思います。もし私が何の不安もなく普通に子を持ち今を過ごしていたら悩んで大きな悲しみを持っている人たちの気持ちなんて
きっとわかってあげることは出来なかったと思います。だから、この経験があったから人の痛みを理解できるんだと神様が与えてくれたのかなーなんて思ったりしてます。ちっともすずさんの気持ちを癒してあげれる内容じゃなくてごめんなさい。流産の悲しみを乗り越えて希望を失わずこれも自分に与えられた人生だと受け入れて一緒にがんばりませんか?最後は強制的な意見でごめんなさいね。

2002.3.1 14:56 11

のん(29歳)

私も去年に2度流産を経験しています。私も1度目の妊娠は結婚前でした。でも、2月に胎児心拍まで確認したのに次に検診に行ったときは停止してて稽留流産でした。そして10月に妊娠はしたものの生理とともに極初期流産。私も年齢的にはまわりから大丈夫だよ若いんだからといわれますが、なんかつらかったです。若いのに流産する確率だって低いはずなのにどうして流産するの?っていいたい。去年はこれでもかっていうくらい泣きました。仕事も不規則だしきついし、もう考えて考えて今月いっぱいで退職します。今は3度目の妊娠に望んでいます。最近になってようやく泣かなくなってきたところです。でも外出して妊婦さんや赤ちゃんをみると切ないです。ほとんどの人ができることが自分にはできないということがつらいです。これって本当に経験して初めてわかる痛みですね。

2002.3.1 20:56 41

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page