HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫核摘出手術かIVFか・・

筋腫核摘出手術かIVFか・・

2003.4.22 19:28    0 2

質問者: うりさん(33歳)

久しぶりに投稿します!わたしは長い間不妊治療をお休みしていたのですが、今年になり不妊治療を再開しました。以前の病院では筋腫はなかったと記憶していますが、今の病院では最初の超音波検査から筋腫がいくつかあるとの説明は受けていました。でも、大きさも小さいしこれが不妊の原因とは関係ないと言われていましたし、今のところ手術の必要もないとのことでした。そして基本的な検査の上では何の問題もないのと、わたしの場合経過が長いので一度筋腫の状態をもっと詳しく調べるという意味でMRIを撮った結果、大きさは最大のもので26mm数はわたしが確認できたものだけでも5つありました(実際には10個くらいはあるのではないか?と言われています)筋腫が子宮内膜を取り囲むようにグルリとあり、着床障害の疑いがあると言われました。でも特に内膜が圧迫されているわけではないのです。内膜の形もきれいです。そこで、完全に着床に問題ありの部分に筋腫があったり内膜が変形していれば手術を受けると思いますが、わたしのようなはっきりしない状態の場合なかなか決心がつきません。なんといっても開腹手術になりキズ後が残るということと、術後の避妊期間が3ヶ月位というところがわたしを悩ませます。
そこで、筋腫を抱えてのIVFを一度やってみたいと思う気持ちと、やはり筋腫を取るのが先なのか?先生にはわたしの気持ちは伝えてあります。同じような筋腫をお持ちのかたいらっしゃいますか?なかなかいないですかね〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは不妊治療中で、子宮筋腫の核出手術を数週間後にひかえています。
筋腫による症状はもしかすると腰痛がそうなのかな?と思うくらいで特にありません。
今までIVFを3回してすべて残念な結果に終わってしまったので(最後の1回は胎盤胞移植でした)もう、あとは筋腫を取るしかないのかなと思って手術をする覚悟を決めました。
実はIVFにステップアップする前に筋腫の手術をした方が・・・という話もあったのですが、その頃は筋腫の大きさも5センチだったし、自然分娩(ソフロロジー)で産みたいなと思っていたし、開腹手術が怖い!というのもあって、踏み切れませんでした。
他の医師に相談したら、せっかく手術しても筋腫は再発する可能性が高いこと(何度も開腹手術をすることはできない)、わたしの年齢では少しでも早く妊娠した方が良いこと、できれば子宮に傷をつけずにお産をした方が良いこと、などから手術はせずにIVFをしたら良いのではないかと言われました。そしてその意見を信じてステップアップしました。
・・・残念ながら妊娠はできなかったのですが。

不妊治療するということは筋腫を育てているようなもので、1年ほどで筋腫は8センチ強になってしまっていました。
自分でMRIを見ても大きな筋腫がお腹の真ん中に陣取っていて子宮が窮屈そうでかわいそうな感じです。これでは着床のじゃまになっているかもしれないなと素人考えでもわかるので手術の必要性を納得しました。

結果的にはずいぶんお金と労力をかけて精神的にもキツイ思いをしてまわり道をしてしまいましたが、ほんと、こればっかりは結果論で、もし、これまでのIVFで妊娠していたら、あぁ、手術しなくて良かった!って思ったことでしょうし、わたしにはどちらが良いとはいえません。
今は、手術して不妊治療を再開してめでたく妊娠!手術して良かった!と思える日がくることを祈るばかりなんです。
参考になればと思ってお返事しました。乱文ごめんなさいね。

2003.4.24 21:15 11

今回は匿名で(秘密)

匿名希望さんレスありとうございます!とっても嬉しかった〜
そうですか〜数週間後に筋腫核手術控えているのですね〜手術怖いという気持ちよくわかります。わたしは先生に告げられた日家にい帰って夜中までネットサーフィンしちゃいましたもん。でも、やるだけのことはやった結果の決断ですからね、筋腫とった後は希望を持って治療頑張ってくださいね!わたしの場合数は多いものの内膜を圧迫している状態ではないところに、「本当に着床障害?なのかな〜?」と疑問をもってしまうんですよね〜筋腫を抱えていても妊娠した方はたくさんいるようですしね〜でも、先に手術して、もしそれでもできなかったら、結局IVFを試みる事になるわけですからね、だったら、先にIVFを・・・と言う気持ちが今の段階では強いかもしれないです。本当にこれだけは結果が出ればどちらでも良かったということになるわけですからね〜
IVFは直接妊娠に結びつくかも?というところに魅力を感じますよね!次周期からAIHの予定で(過去に三度ほど経験あります)、タイミングをバッチリあわせて何度かAIHをやってからの話ですから、ゆっきり気持ちを整理してみます。手術頑張ってくださいね!大丈夫二人ともいつか必ず恵まれます!!
では〜(@^^)/~~~

2003.4.26 08:44 14

ピース(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page