HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あれは流産だったのか…?...

あれは流産だったのか…?(長文です)

2002.3.7 10:42    0 2

質問者: nimoさん(秘密)

どうしても長年気になっていることがあるので相談させて下さい。
私は初潮以来ずっと生理不順でした。今から12年前、21歳の時生理がダラダラと続いていたので(多分1ヶ月位)不正出血を止める注射をしてもらいました。すると3日目頃椅子に座っていたらあそこから何かがゴロっと出てきた感覚をおぼえました。急いでトイレに行くと鶏卵よりもっと大きいかたまりが出ていました。色はプルーンのようでぶるぶるしたゼリーのようなものでした。かなりの出血もしました。その日に産婦人科に行きましたが、あまりのショックで先生に「大きい塊が出ました」としか言えず、大きさまでは説明しませんでした。女医は「塊が出ることもありますよ」と言っていましたが、それは生理の時に出る塊程度だと思ったはずです。念のため尿検査もしましたが妊娠反応はありませんでした。基礎体温は多分測っていたと思うのですが記憶が定かではありません。測っていたら高温層ではなかったはずです。超音波で見ると「子宮内膜が肥厚している」と言っていました。もう一度止血剤をもらってなんとか大出血はおさまりました。
私はPCOで自然排卵は現在まで1度も無いので多分妊娠はしていなかったと思うのですが、もし妊娠していたとしたら止血剤によるショック症状で流産してしまったの?という疑問が残っています。学生で妊娠なんてあるわけないと思っていたのでそのままにしてしまいましたが、ずっと気になっていました。なぜきちんと話せなかったのか後悔しています。
今さらわかってもどうしようも出来ないのですが、とても気になっているので完全流産を経験された方、どのような物が出てきたのか教えていただけないでしょうか?もしくは不正出血を止める注射をしたら塊が出てきたという方はいらっしゃいませんか?
とてもわかりずらい文章ですみません。どなたか回答をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数ヶ月前ですが完全流産しました。生理が遅れて検査薬を試した所、陽性反応が出ました。しかし、病院に行きましたが、超音波検査では何も写ってませんでした。なのに血液検査では陽性反応。ちょっと様子を見る事になり数日後に生理のように出血が始まりました。病院に行くと初期の流産と言われました。
多分、全部出血とともに流れると思うと医者に言われました。その時は塊のような物が出ましたが、鶏卵のようではなかったですね。ちいさな塊のようにものがたくさんでました。

2002.3.8 20:49 9

ルカ(25歳)

ルカさん お返事ありがとうございました。つらい体験を思い出させてしまってごめんなさい。う〜ん、やっぱりふくれあがった内膜がいっきにはがれおちたのでしょうかね?
気にしていても仕方ないので現在の治療に専念しようと思います。
ルカさんにも私にも元気な赤ちゃんが授かるといいですね。

2002.3.11 08:21 8

nimo(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page