HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期の数え方

高温期の数え方

2003.4.25 10:31    0 3

質問者: みぃさん(24歳)

こんにちは!
基礎体温の事でお聞きしたい事があります。
3ヶ月ほど前から、基礎体温を付け始めたのですが、
私の場合低温期から高温期への体温の移行がスムーズではなく
低温期と高温期の中間ぐらいの体温の日が2日ぐらい続いてから
明らかな高温期の体温へと入ります。
そして、高温期が12日続いて生理になるとパターンという
ことがだいたい分かってきました。
この場合、その中間期の体温も高温期として数えるべきなのでしょうか?

みなさんの中で基礎体温の変化がこのような方はいらっしゃいますか?
数え方をどうされているのか、是非お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は黄体機能不全の疑いがあり、今度高温期に黄体ホルモンの検査を受けますが、私の高温期もダラダラと上がるのでいつから高温期か、はっきりしないのですが、先生には「完全に上がった日を1日目と考えて、5〜8日目に来てください。」と言われました。
私の場合は目安として、36.7を超えると高温期のようです。
参考になれば、と思いお返事させて頂きました。

2003.4.25 13:19 9

おぱーる(秘密)

私も、よく似た感じの上がり方しますよ。
2段階上がりですね。妊娠した後見直すと以外に2段階上がりになってる人
多いと聞いたことがあります。私も今月2段階上がりになっているので、期待してるのですが・・・。私は、低温期から2度上がったら高温と数えてます。

2003.4.25 13:51 20

トトロ(30歳)

みぃさん、こんにちは。
私も高温期1日目を、どこにしたら良いものか毎回悩んでは、主治医に聞いています。(^^;)

基本は、排卵日の翌日が高温期1日目で良いそうです。
みぃさんの場合、医師の診察を受けられてないご様子なので
排卵日の特定は難しいです。
排卵日は、最低体温の日の方も居ますが、
最低体温から1〜2日目で上昇しつつある日に、排卵する人も居ます。

ただ、高温期1日目をどこに設定するのかで悩むのはナンセンスらしいです。
私がいつも気にしているので医師にそう言われています。
大切なことは、その後しっかり体温が上昇して
体温が高い日が10日以上続く事。
さらに願いがかなうのなら、高温期自体が14日以上継続して
妊娠が成立すること、ですよね! (^^*)

体温が高い日が10日に満たない場合は、
黄体機能が弱い可能性があります。
医師の診断を受けてくださいね。

みぃさんの排卵日は特定できてないので断言はできませんが、
最低低温の日に排卵しているとすると、
やや低めの日の初日が高温期1日目に相当すると思います。

2003.4.25 15:49 12

みなとM(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top