HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順治療に関して

生理不順治療に関して

2001.4.30 11:01    0 1

質問者: みみこさん(23歳)

こんにちは、初めて掲示板に乗せます。
私は、生理不順がひどくて今産婦人科の病院に通い始めて1年くらいになります。
何もしなければ半年から一年、平気で生理はきませんでした。
卵巣や子宮には特に異常はみられないとのことで、しいて言えば子宮の大きさがひとより小さいということらしいです。
どちらにしろ、女性ホルモンが少し足りないということです。
今はプレマリンとプロベラというお薬を一日2回、2週間飲んで生理を起こし、生理5日目からクロミッドというお薬を一日3回(一日1回、2回ではだめだということが今まで治療で解ってきたため、量をふやしています)飲むことになりました。
と、長くなってきましたが・・聞きたいことはここからなんです。
こういう治療をしている場合って、一体いつ、排卵が起きているんでしょうか?
薬で排卵が起きているときにHをしたら、私みたいなヒトでも、子供が出来る可能性はありますよね、妊娠に気づかないで薬を飲みつづけたら子供にだって悪いだろうし。
今お付き合いしている彼とはとても上手くいっていますが、まだ子供が出来たとしても、育てていける自信もありません。
いつか自然に子供が欲しいと思えようになるまで、もうしばらく今のまま、二人でなかよくしていきたいです。
そういうことで、自分の体の事を知っておかなければいけないと思うのですが・・・、こういうことってなかなかヒトには聞けなくって。
どなたか、お薬のことに詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
それでは。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはべっちです。わたしもクロミッド以外の薬を同じ量のんでますが
この薬としてはプレマリンはいいんですけどプロベラは飲むと排卵を抑制します。たとえば、基礎体温で高温期になるまえにプロベラをのむと排卵の無いまま生理になります。でも、私の先生は排卵よりもホルモン治療のほうを優先させるほうが妊娠にはいいとおっしゃってました。

私は本当はいけないんだろうけど当帰芍薬散料という漢方を飲んでいます。
それを飲むとプロベラを飲む前に排卵します。あと、絶対にプロベラは飲むこと!!じゃないと、子宮ガンになりやすくなると先生が言ってました。(飲んでれば問題ないそうです。)

2001.5.1 19:39 13

べっち(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page