HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護師さんに相談

看護師さんに相談

2003.5.1 15:19    0 8

質問者: べにおさん(秘密)

28歳の1歳の子持ちの主婦べにおです。
この歳になり、恥ずかしいのですが夢があります。
看護師になりたいのです。
今まで私は、病気らしい病気もせず看護師さんと触れ合う機会がなかったのですが、結婚をして子供ができなかったので不妊治療をしに病院にいったのがきっかけでした。
親身になって話を聴いて治療してくれた先生や看護師さんのお蔭で妊娠でき、出産時には、初めて病院に入院をして身近に看護師さんの仕事を見てなんて素晴らしい職業だろうと思いました。
もちろん、患者さんの命を預かる大変なお仕事で看護師になるには国家試験に合格しないとなれない大変なお仕事とわかっています。
こんなに自分で挑戦したい職業になぜもっと早く気ずかなかったのかと今は悔やむばかりです。
看護師になるためにはと自分なりに調べたのですが、私のように既婚で子供もいて看護師になった方はいますか?
今は、自分の夢より授かった子供を育てるのが大切ですが子供の手が離れた時できることなら挑戦してみたいのです。
ただ、年齢や境遇を考えるとやはり夢なのかな・・・と思ってしまいます。
お話を聞かせてもらえたら心強く思います。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてべにおさん。
わたしは、現在子供二人(5歳と3歳)もちの現役看護学生です。
私もやはり、看護師になりたい!患っている人の力に少しでもなりたい
!そしてなにより看護師の仕事に魅力を感じ、意を決して看護学校に
入りました。
今年3年生で、この1年を頑張り国家試験に受かれば晴れて看護師になることができます。
子供は保育所に預けていますが、熱や流行の病にかかった時は近くに住む実母にお願いしています。今思えば周りのサポートがあったからここ
まで来れたんだと主人や母に感謝です!
私の学校内にも子持ち現役学生が他2人います。臨床実習中のレポート
実習後のレポートなどやらなければいけないことが沢山あり子育て、家事と学校との両立に困難を感じるときがありますが、そんな時一生の内
一番こんなに頑張ってる自分を褒めながら(笑)乗り越えてきました。
 べにおさんの子持ち現役学生の仲間入りを応援します!!学校は高卒
出の子は多いですが、年齢層は幅広くいろんな方がいて、互いにいい刺激をうけながら充実した学校生活を送っています!
 あまりアドバイスにならなくてすみません。でも、やらなくて後悔するより私も年齢的な事もあり、今しかできない、後悔したくないと思い
入学しました。べにおさんも迷う心があれば後悔しないように頑張って欲しいと影ながら願っていますね!

2003.5.2 13:36 16

こころ(秘密)

私は看護師の資格を持ってます。
国立の看護学校を出ました。
20代後半〜30代の人が、校内で2人くらいいましたよ。
それでも、20歳くらいの子たちと仲良くやってました。

看護学校はほんとにハードでした。
記録も、深夜までかかってやっても終わらず、徹夜した事も何度もありました。
実習も、指導ナースに起こられ、病院の廊下を泣きながら歩いて帰ったり、病棟のトイレで涙が止まるのを待ったり。

そんなとこなので、看護師を目指すなら、子供が手のかからない年になってからのほうがいいと思います。
私は今、10ヶ月の子供がいますが、育児をしてみて、育児しながら看護学校は難しいなと感じます。

看護師、結局3年しかしてませんが、ほんとにいい仕事でした。
もちろんつらいこともありましたが、1つ小さな喜びがあっただけで「この仕事してて良かった。やっぱりまた明日もがんばろう」って思えるような仕事でした。
絶対復帰したいと思ってます。

看護師としてよりも、看護学校の方が大変だと思いますが、がんばってくださいね。

2003.5.2 13:55 14

みーちゃん(秘密)

こんにちはべにおさん!夢があるなんて素敵な事ですよ。
私は看護師をしていて、今は育児休暇を終え、今月からまた仕事復帰する予定です。
看護師という仕事は大変ですが、とてもやりがいのある仕事だと私は思っています。べにおさんが看護師になりたいって思ったきっかけになった看護師さんはきっと輝いてたのでしょうね。
私は長い間脳外科で勤務し、色々な患者さんと接してきました。
汚い仕事ももちろんしなくてはいけませんし、悲しい場面を目にする(死ということ)事も時にはあったり・・・
でも、私はこの仕事に誇りを持ってるし、なってよかった!って思っています。
私が看護学校に入った時、年齢はみんなバラバラで上は50歳代の人も居ましたよ。28歳なんて若い若い!
今は子育てもあるし大変だろうけど、少し時間があるようになったら是非チャレンジしてみてください。
夢が現実になるって素晴らしい事ですよ!頑張って下さいね!
応援してます!

2003.5.2 14:16 13

しょうちゃん(秘密)

べにおさん、こんにちは。
私は衛生看護科・専攻科を卒業し看護師になりました。
もう15年位前のことですが、(大昔ですね・・・)看護学校の
同級生に40歳の方がいました。   
子供が成長したので受験したといってました。
話し方や考え方がとても大人だなぁ(当たり前ですが)と思ったものです。

うちの母さんも私が小学生の時準看学校に行ってました(32か3の時です)。
子育てや家事をしながら勉強してて、あんまり大変さを分かっていなかった私は随分ワガママ言って困らせていたと思います。

夫も不妊治療が終わって子供が大きくなったら、看護大学に行くんだと
言って、インターネットで社会人特別選抜のある学校を探してます。夫も医療
関係の仕事をしており、なんだか勉強してみたいそうです。ほんとか?

ただ、
私が国家試験を受けた時と比べると随分難しくなっているようです。
卒業した学校はその時100パーセント合格でしたが、今は70パーセント位
になってしまいました。聞くと他の学校もそれ位らしいです。
試験問題見せてもらいましたが、・・・難しかったですっ!


また、看護師募集も最近少なくなっているようです。3・4年前に友達に付き合って職安に行った時はいっぱい募集があったけど、今はほんとに少しだけ。
(これは中途採用が少ないということで、新卒はどうなのか・・・。
 学校がキチンと対応してると思います。)
昔の話しですが、
7年位前に東京に戻りたくてアチコチ電話しましたが、都内の新卒を受け入れ
るので手一杯で、と断られました。いまもそうなのかな?

そして・・・職場はオンナの世界です。嫌な事いっぱいあったりします。
あとですね、血、見るの大丈夫ですか?同級生に実習中お産を見て貧血で倒
れて、トラウマになって就職大変だった人がいました。
うう・・・こんなこと書いてごめんなさい。


べにおさんを看護した看護師はとてもやさしい方だったんでしょうね。
>なんて素晴らしい職業だろう・・・
なんて思ってもらえるなんて、すごいなぁ。

>年齢や境遇を考えるとやはり夢なのかな・・・
そんなことはないと思います。昔と今と比べたらちょっと違うのかもしれませんが、既婚者で子供がいて学生だという方、います!
必要なのは強い信念と真摯な姿勢、あと家族の協力、勉強できる環境ですね。
今現在学校に通っているーという方からの書き込みがあったらいいですね。
私のはすこしズレているようで・・・。
偉そうにいろいろ長々と書いてゴメンナサイ。

夢、実現できる事祈ってます。















2003.5.2 16:09 17

***(秘密)

私も一度離婚して、看護師を目指しました。勉強が追いつかなくて准看護学校に入り、高看へ進みこの前卒業しました。最後の1年は再婚し、主婦業と記録に追われ大変でしたが、妻、母、准看護師、学生と4つを両立してた人もたくさんいました。小さい子を持つ友達も。みんな、頑張ってます!だから、夢なんかじゃない!やる気があれば,夢は叶うと自信を持っていえます。子供がほしいから、せかっく合格したのに就職はしてません。でも、パートでもいい、自分のペースで続けます!そして、必ず訪問看護ができるように勉強・経験を積んでいくぞ!と新しい夢を持っていまーす!頑張ってください、応援しています!!

2003.5.2 16:09 14

ゆめこ(31歳)

私は一番最短コースで20歳で正看になりました。

就職して2年後結婚して子供が生まれて退職しました。
2年間主婦をしている間に2人目が生まれ
2歳と9ヶ月の子を預けながら仕事しました。
その後3人目が2年後に生まれてまた退職・・・
結構女の職場なんで、子持ちは厳しいですね。。。
分かってくれると思っても分かってくれない事がたくさんありました。
そして今主婦3年目に入りました。
子供は4人います。。。

何が言いたいのかというと・・・・・(^^)
私にも夢があります!
諦められないんです!!
私の夢は助産師です!
学生のときから憧れてて、実習でもやっぱり惹きつけられて。。。
でも受かる自信もなくて結局あきらめてしまったんです。
それでも「赤ちゃん」から離れられなくって未熟児病棟にいたんです。
4人生んで、毎回毎回助産師になりたかった夢が大きくなって・・・

私も「べにお」さんと同じで
子供の手が離れたら受験したいなって思ってます。
社会人受験はほかの受験生よりとっても大変です。
お互い頑張りましょう!!

私はちかじか離婚します。
母子家庭で4人の子供・・・大変でしょうね。
でも自分で満足出きる仕事につけるってことは
そっても素敵な事ですよね(^^)
その夢に向かって頑張りましょう(^^)/

2003.5.2 18:07 7

みゆ(秘密)

 私は高校の衛生看護科の出身です。高看コースには30歳くらいの人もいましたよ。みんな目標は同じなので仲良かったですよ。
 私は4年間働いてから保健科へ進みました。保健科は特に年齢層が幅広かったです。45歳のお母さんもいましたよ。もともとは歯科技工士さんで、3年前に看護婦を目指して看護学校へ入り、そのまま保健科を受験したそうです。保健師の就職も厳しく、年齢的にも困難かと言われていたのですが、偶然にも彼女の住む自治体で45歳までの保健師採用があり、見事に合格しましたよ。凄いですよね。また彼女は「学校に入るまでは娘(高校生)を叱ってばかりいたけど、学校に入ってみて何だか気持ちがわかる気がして怒ることが少なくなった」と言っていたのが印象に残っています。子ども(人)の見方が変わったんでしょうね。
 いったん社会に出てから学校に行くことは(勉強を思い出すのにも)大変ですが、とてもすばらしい事だと思います。誰に言われるでも、高校生の様に皆が進学するから私も…と流れに任すでもなく、「勉強したい」「看護師になりたい」と考えて行動しようとしているのだから、本当に強い想いなんだと思います。
 是非、がんばってください。 

2003.5.3 00:02 9

まあにゃん(28歳)

たくさんの暖かいお返事、励まし、アドバイス本当にありがとうございます。
何度も、何度も皆さんからのレスを読みました。

皆さんからのアドバイスを聞いてますます生半可な気持ちではいけないと感じています。
でも、やはり看護師になりたい、という夢を叶えたいです。
この1年間で子供の事、看護学校の事や勉強の事しっかり考えてみます。
看護学校の受験はもう1,2年あとになるかもしれませんがこちらに相談できたお陰で決心が固まりました。

 
  ☆こころさん、ありがとうございます。
子育てをしながら看護師を志してるこころさんとても輝いているのでしょうね。
私の憧れです。あともうすぐで卒業ですね。
こころさんならとても素敵な看護師さんになれます。
私もこころさんを目指してがんばります。

  ☆みーちゃんさん、ありがとうございます。
アドバイスとても参考になりました。
確かに私は今、子育てに手一杯のところがあるので、この1年でしっかり看護師について勉強してみたいと思いました。
大切な患者さんの命を預かる仕事、病院実習もとても厳しいのでしょうね。
私が今まで会った看護師さんや、みーちゃんさんもそんな厳しい時代を乗り越えてきたからこそ看護師さんの笑顔は輝いているのだと思います。
私もがんばります。

  ☆しょうちゃんさん、ありがとうございます。
応援していただいてありがとうございます。
看護学校では50代の方も頑張っているのですね!
なんだか自分が年齢のことで悩んでいたのが恥ずかしくなりました。
しょうちゃんさんも仕事に復帰されるという事なのでママさん看護師さんですね。私の目標です。
しょうちゃんさんのようなママさん看護師になれるよう頑張ります!

  ☆休職中さん、ありがとうございます。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
お母様も休職中さんが子供の頃看護師学校に通っていたのですね。
その時は子供はわからなくても、お母さんの頑張る姿は大きくなってからもしっかり覚えているものですよね。
私も子供にそんな姿をみてもらいたいです。
 
今は、医療の進歩とともに勉強内容もずいぶん難しくなったのでしょうか、私も今からまた勉強となると不安でいっぱいです。
ですが、人生の中で思いっきり勉強するときがあるのも楽しいじゃないか、と考えるようにしました。
頑張ります!

  ☆ゆめこさん、ありがとうございます。
妻、母、学生を両立して頑張っている人が多いことにびっくりしたのと同時にとても心強く思いました。
本当にやる気があれば夢は叶いますよね。
私も夢を現実にするために頑張ります。
ゆめこさんも訪問看護の夢応援しています!

  ☆みゆさん、ありがとうございます。
私も実を言うと最終的な目標は助産師さんなのです。
不妊治療中や出産を通して、命の素晴らしさ、誕生の尊さを感じ私もこの職業に就きたいと強く思いました。
私の子供を取り上げた助産師さんにとても私は迷惑をかけることが多かったので助産師さんに
「迷惑ばかり掛けてすみません。助産師さんは大変なお仕事ですね」
と言ったら、
「ぜーんぜん、迷惑なんかじゃないよ。それに、とってもやりがいのある仕事よ」
と力強く笑った助産師さんを見たとき体に電流が走った思いでした。
あの時の助産師さんの笑顔は今でも焼きついています。


みゆさんもこれから大変だと思いますが4人の笑顔がみゆさんを応援しています。もちろん私も!
自分がなりたい職業に就けることって本当に幸せなことですね。
そのためにも頑張ります。





2003.5.3 13:38 7

べにお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top