HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の長距離乗車

妊娠初期の長距離乗車

2002.3.18 08:41    0 2

質問者: トマトさん(秘密)

夫の転勤が急に決まり、今週中に車で約5時間以上かかる地域への引越しが決まってしまいました。
私は今 妊娠8週でイロイロ不安なので 引越しの準備等は引越し業者や親戚などに手伝ってもらうようにお願いして無理しないようにさせてもらえることになったのですが 移動の時、自家用車で新しいところへ出発しようと思ってたのですが 昨日買出しなどで車に乗っている時に マンホールの蓋や 舗装道路のつなぎ目のでこぼこなどによる車のわずかな揺れってかなり多いのだな〜とちょっと気になってしまって この時期、揺れが良くないと言うので長時間車に乗っての移動が大丈夫かな〜ってだんだん心配になってきてしまいました。(すべて舗装した道路を通るのですが、、、)
列車での移動も可能なのですが その列車もこれまで乗った経験で結構揺れるということと 所要時間も一時間ぐらいしか変わらなく、乗り継ぎで結構歩くこと等考えると 逆に疲れそうな感じがするのです。

どなたかこの時期に 長距離の乗車をされた経験のある方がいらっしゃいましたら アドバイス等お願いいたします〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期はできるだけ大きい乗り物に乗るようにしたらいいです。車よりはバス、バスよりは電車だそうですよ。小さい乗り物はおなかに振動が響くそうです。奥様だけ電車で移動するか、車もすぐ休むほうがいいです。

2002.3.19 14:09 13

べっち(秘密)

あまり長距離の移動は良くないと思いますが、車の振動ぐらいでは大丈夫だと思います。
逆に、乗り継ぎとか階段とかのほうが危ないですよ。
私の通っている病院では、妊婦は疲れやすいので自分のペ−スで休憩がとれる自家用車で移動するほうがいいと言われました。
振動よりも疲労や無理をするほうが赤ちゃんにはよくないとも…。
私も、妊娠5週目で5時間ほど(山道あり)の移動をしましたが、主人が休み休み運転してくれたし、車の中でグ−グ−寝てたのであまり疲れずに移動できました。
でも、妊娠中ってホント疲れやすいし悪阻とかで自分の体じゃなかったりするから絶対に無理は禁物ですよ。
車に乗ってすぐ寝ちゃうぐらい楽しても良いと思います。
あと、一度トマトさんが通っている病院でも相談しておいたほうがいいと思います。
あとは、休憩ポイントを地図でチェックしてドライブ気分で楽しく移動されたら胎教にもいいのではないでしょうか♪
くれぐれも無理なさらないように、お気をつけて。

2002.3.19 19:06 31

みちのり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page