HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術後の基礎体温について

流産手術後の基礎体温について

2002.3.18 13:29    0 3

質問者: ともちんさん(35歳)

 お返事欄に一度だけ投稿した事はありますが、質問は初めてさせて頂きます、ともちんと申します。皆さんどうぞよろしくお願いします。
 こちらのHPを知ってからちょうど1ヶ月くらいになりますが、毎日のように、皆さんの意見やアドバイス・励ましのお言葉等を読んで、時には涙しながらも、日々参考にさせて頂き頑張っております。
 …さて、質問なのですが、先月、初めての妊娠で喜んだのもつかの間、8週で胎のうしか育たず、流産手術をいたしました。
 基礎体温はその手術日の朝まで、夢に見た高温状態(36.8度代)が続いていたのですが、その翌日、見事に36.46になり(ほんとにお腹にいなくなっちゃったことを実感させられました…)、今日で術後24日目になるのですが、その間36.11から36.53の間(低温状態)をさまよっています。
普通、術後30日から40日くらいで次の生理が始まる…という事なのですが、低温のまま(無排卵のまま?)次の生理がはじまるのでしょうか?それとも、いずれ排卵があり高温状態が続いてから始まるのでしょうか?
…ちなみに、術後13日目頃から現在まで、排卵時くらいにおりものの量が多いです。
 お辛いことを思い出させてしまうようで大変申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。よっしーといいます。私も流産の経験があります。そのころ測ってた基礎体温表をひっぱりだしてきてみました。

二回流産しましたが 一回目は35日 二回目は40日で生理が来ました。一応 高温期になりましたが ガッタガタでした。もしかして ともちんさんは無排卵で生理になるかもしれませんね。私は先生に 30〜60日の間に生理が来るでしょうといわれました。もし来なかったら受診してくださいと。いわれた期間以上に生理がこなかったら 一度受診してみてもいいかもあしれません。その後 2ヶ月もすると 普通の基礎体温に戻りました。

おりものが多いのはちょっと分かりません。ごめんなさい。

つらいでしょうね。。。。気持ちお察しします。私はその後妊娠し今も継続中です。お互い 無理しない程度に ぼちぼちがんばりましょう。

2002.3.20 19:29 10

よっしー(26歳)

ともちんさん、わたしもここを知ってしばらく経ってから
赤ちゃんを授かる事ができたのに、残念ながら流産してしまいました。
色々な方の辛い体験談を読ませてもらっていた事や、自分なりに
勉強できたことなどもあって、わたしの辛さもきっと和らいだと思ってます。

わたしの場合は流産の手術をしてからナント65日後に生理がきました。
(さっきほか方のところでもコメントしたんですが)
それまでの基礎体温はずっと低温で、生理のはじまる3−4日だけ
わずかに高温といった感じで・・・。自分でも焦りながらも結局
病院で診てもらわずじまいでした。(手術したのが他県の実家の近くの
産婦人科だったこともあって) 色々な方のお話を聞いていると
術後はじめての生理は無排卵でくることも多いみたいですね。
お互い早く心身ともに元気になって、新しいチャンスが来てくれる日を
待ちたいですね。がんばりましょうね!

2002.3.21 11:44 5

かえで(29歳)

 よっしーさん、かえでさんはじめまして。
早速の暖かいお返事どうもありがとうございました。(お返事頂けるってとっても嬉しいものですね!)
…18日に投稿後、低温のまま20日の夜に生理が始まりました。やはりお二人がおっしゃるように無排卵のようでした…。
いつ頃生理がくるのか不安だったので、術後26日目でこんなに早く生理がきたので、ちょっとびっくりしたり嬉しかったり…!!(生理が待ち遠しいなんてこの時だけですね!)
先生からは、一回の生理でまた子作り再開していい…と言われていたので、今回の基礎体温とにらめっこしながら、来週末くらいにまた卵胞チェックに行ってみようと思います。…年令的に一周期でもムダにはしたくない気持ちなので、子宮の状態を先生に診てもらって、また頑張りたいと思います!

よっしーさん…基礎体温表ひっぱりだして調べて頂いてありがとうございました。ただいま妊娠継続中とのこと、おめでとうございます!どうぞお身体大事にされて可愛い赤ちゃん産んで下さいね!!

かえでさん…私もこちらのサイトでだいぶ辛さが和らぎました。お互い本当に心身ともに元気になって、また赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて頑張っていきましょうね!!ありがとうございました。

2002.3.22 10:45 7

ともちん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top