HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 想像妊娠?

想像妊娠?

2002.3.27 14:05    0 5

質問者: みちこさん(秘密)

昨日、はじめてジネコにたどり着き、みなさんが本当にいろんな悩みに丁寧にお答えしてくれている優しいHPで、感激しております。
 私の独り言になってしまいますが、毎月ついつい生理1〜2日前に妊娠検査薬を使って全部無駄にしてきて、毎回ガッカリしているのですが、昨日、同じ内容の掲載を読んで、同じ思いをされている方がいらっしゃって、「自分ばかりじゃない!また来月もあるんだから!」と改めて思い、同じ思いをされている方が、少しでも多く、赤ちゃんが授かってほしいな〜と心から思いました。
私の場合、赤ちゃんを強く望んでいるのは私だけで、主人はそんなに深く考えていないみたいなのですが、結婚して3年になって、中々授からないことが不安になって、不妊外来に行って先月末にクロミッドを処方してもらいました。
今月8日の外来で、排卵がそろそろということを告げられたのもあり、今回生理が1日遅れただけでもドキドキでした。
今日で、生理が遅れて2日目で、いつも生理前は、下腹部痛、眠気、食欲旺盛、体のだるさ、胸の張り、イライラ、腰痛や便秘のどれかの症状があるのですが、今回は生理予定日より5日前から、
下腹部痛と眠気と体のだるさは相変わらずですが、胸のが異常に痛くて、(でも乳首は痛くありません)とにかく食欲だけがものすごいのです。
病院へ行ったこともあって、余計に期待してしまい、昨日妊娠検査薬を使ってしまいました。結果は陰性で、ガッカリしてしまいました。
検査が早すぎたのかな?とか、また期待してしまうようなことを思ったり、いや、これは現実!って思ったりしていました。
基礎体温もここ15日間、36.7〜37.0度と高温期だったのが、今朝になったら36.28と下がっていたので、今日明日にでも生理がくると思います。
なのに、今日になってから胸がムカムカして吐き気が出ているんです。
でも食欲旺盛なので、何か食べると治まります。(^▽^;)
そこでふと思うのは、いろんな条件がそろって(薬飲んだし、排卵の確認もしてもらった等)自分で自分に「暗示」をかけてしまったのかな〜って思ったんです。
「想像妊娠」っていうのでしょうか・・・同じような経験をなさった方のご意見、聞かせていただけたら嬉しいです!
長々と書いてしまい、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはー。
私も今現在、似たような症状があります。
多分、明日にでも生理が始まると思うのですが…
私は 妊娠を希望してからというもの 
生理直前は いつもこんな感じの症状が出てしまいます。
私の場合、基礎体温もつけていないし、不妊治療もしていません。
ただ、おりものの状態で、何となく排卵日が分かるので
予定生理日の見当がつくのです。
だから、その予定日前後になると、妙にそわそわしてしまい
「妊娠しているんじゃないか?」と 意識してしまうんですよね…
多分 お互いに「妊娠」をすごくイメージしているので
想像妊娠の症状が出ているのではないかと思います。
女性の体って デリケートですもんね。

2002.3.27 15:03 7

よっすぃー(32歳)

みちこさん、こんにちは♪
みちこさんのコメントを読んでいたら私も同じ体験したことあるなぁって
思ってお返事しました。
私も今月はタイミング法、卵管造影、クロミッドを飲んだりしたせいか
すごい期待をしていました。胸もいつもと違う痛みで乳首もなんかいつもと
違ってヒリヒリした痛みで。これはもしかして!?って思っていました。
高温期もいつもより長くておまけに体温も高くてかなりの期待でした。
が、しかし見事に体温が下がりその日に生理がやってきてしまいました。
最初はおりものっぽい血までいかない感じのやつだたので
これは生理じゃないぞ!って思っていたんですけど時間が経つ事に
見事に生理の血に(言い方が汚くてすません。)なってしまいました。
私も自分に暗示をかけていたのかな〜?って思います。
もうすぐ生理が終わるので病院にまた行ってタイミング指導です。
今度もがんばります!みちこさん、早く想像妊娠ではなくて
ホントの妊娠に辿り着くようお互い頑張りましょうね☆

2002.3.27 15:50 7

ユメコ☆(32歳)

こんにちは
やっぱり一度はそういうことありますよね
その時私なんて「今デキているなら何月生まれになるんだろ」と飛躍して考えちゃったりして・・・結構カナシイです。突っ走ってます。
うちもだんなが「子供はいなくても・・・」て感じなので、私ひとりで毎月やきもきしてますよ。
だから「だんなと通院」とか「一緒に豆乳」とか投稿を読むと、うらやましい限りです。
ところで、みちこさんまだ血を見たわけではないのだから
あきらめず、もし見ちゃったとしてもあまり落ち込まずにね・・・。
私は今月ダメで生理も終わったので、来月に向け落ち込みから復活しました。
でも思ったんですけど、妊娠のイメージトレーニングも大事ですよね?

2002.3.27 17:16 7

小梅(秘密)

みちこさん、こんにちは。
コメントを読んだ時に わかる〜!! と叫んだほどです。

私も生理予定日5日前にして1本、そして3日に1本検査薬を使い込んでしまい、最近
では同じ店で買うのがはずかしくてぐるぐるお店をまわっていたりします。
夜寝る時に、基礎体温表にむかって「明日も高温期の範囲でありますように」って祈っ
てみたり・・・・
で先月の生理前の日記をみると同じ行動の繰り返しなんですよ。

症状も下腹部痛、眠気、体のだるさ、胸の張り・・・過剰に反応している自分がいます。
今度の生理が終わると卵管造影に入る予定ですがさらにそんな気持ちが大きくなるんだ
ろうなと思うとちょっと悲しいですが、だからこそもしこうのとりさんが来てくれた時
に幼児虐待なんぞしないぞと思ったりします。

だから一緒にがんばりましょ!

2002.3.27 17:30 8

蒸しパン(秘密)

たった今、よっすぃーさん、ユメコさん、小梅さん、蒸しパンさんのお返事を読ませていただきました。
お一人お一人の方が、私と同じ思いをなされているのに、こんなに私のことを優しい言葉で励ましてくれて・・・主人にすら、この気持ちは最初から理解してくれないだろうからと、話していなかったので、(現実に話しても全然ダメなのは目に見えていたので)こんなに理解してもらえたことがとても嬉しかったです。また、私も来月からみなさんと一緒に前向きにがんばっていきます!

↓長文になりますが、読んでくれたら嬉しいです!

★よっすぃーさんへ
レスいただきまして、ありがとうございます。
>「妊娠しているんじゃないか?」と 意識してしまうんですよね…
>多分 お互いに「妊娠」をすごくイメージしているので
>想像妊娠の症状が出ているのではないかと思います。
>女性の体って デリケートですもんね。
今回、初めて病院へ行ったり、基礎体温のこともあったりで、「妊娠」をイメージしたこと事態がはじめての体験でした。
だから、私は今回がはじまりってことになるのかもしれないですね(^▽^;)
よっすぃーさんの言葉通り、現実に女性の体ってデリケートなところもあると思いました。自分の事となると、あまり深く考えないで単純に妊娠!?と思ったのがいろんな症状にでてしまったんだろうな〜と改めて理解できました。
今は勉強になったと思います。ありがとう。

★ユメコ☆さんへ
私もユメコさんと全く同じ検査を先月受けて、お薬や性交指導も全く同じように受けてきました。
>高温期もいつもより長くておまけに体温も高くてかなりの期待でした。
>が、しかし見事に体温が下がりその日に生理がやってきてしまいました。
ユメコさんも高温期がいつもより長かった、というのも同じで、私はカナリ期
待してしまっていたんですよね。
だから、余計に想像妊娠みていな症状もでてしまったんだろうな〜・・・って今になって理解しました。私も見事に今朝体温が下がったので、ユメコさんのそのときの気持ちそのものでした(^▽^;)
>最初はおりものっぽい血までいかない感じのやつだたので
>これは生理じゃないぞ!って思っていたんですけど時間が経つ事に
>見事に生理の血に(言い方が汚くてすません。)なってしまいました。
私はまだ出血すらないのですが、きっとユメコさんと同じに「これって着床出血?」って思ってしまったと思う!
でも、これで完全に「生理」って確信するまでは、本当に「妊娠」って思い勝ちですよね〜?
「よっすぃーさん」のご意見のとおり、女性の体って本当にデリケートなんですね。ほんと、どういう構造になっているのか、謎だなって思います。
>今度もがんばります!みちこさん、早く想像妊娠ではなくて
>ホントの妊娠に辿り着くようお互い頑張りましょうね☆
うん!ありがとう!!本当にその日がいつになるか、わかならないけれど、「いつかは」ってそういう「暗示」に切り替えていこう!と思いました。(^▽^;)
お互いにがんばっていきましょうね!ありがとう。

★小梅さんへ
>その時私なんて「今デキているなら何月生まれになるんだろ」と飛躍して考>えちゃったりして・・・結構カナシイです。突っ走ってます。
私も昨日までは、小梅さんのようにいろいろ考えたり、想像したりしていました。(だから想像妊娠みたいになっちゃったのかな〜(^▽^;))
今のアパートは狭いから引っ越さなくちゃ!でも、通院費とかで、お金かかるしなーとか(笑)気持ちばかり先走ってしまいましたよ〜
>だから「だんなと通院」とか「一緒に豆乳」とか投稿を読むと、うらやまし>い限りです。
私も不妊外来へ通っていて、よくご主人と一緒にきている妊婦さんをみてうらやましいく思っていました。うちはぜーーったいありえないと解っていても、「こういうのっていいなぁ」って話したら「ふーん」と鼻で返事してPCの本を読みつづけていました。(^▽^;)
>でも思ったんですけど、妊娠のイメージトレーニングも大事ですよね?
今の私は、今回初めて「想像妊娠」の体験をして、いい勉強になったと思うことがやっとで、それを「妊娠のイメージトレーニング」って言い換えると、心があったくなりました!「想像妊娠も悪いものじゃないんだな〜」って思えました(^_^)ありがとう〜

★蒸しパンさんへ
>私も生理予定日5日前にして1本、そして3日に1本検査薬を使い込んでし>まい、最近
>では同じ店で買うのがはずかしくてぐるぐるお店をまわっていたりします。
私の場合生理予定日前に1本ですが、今回のように生理が一日でも遅れるとすぐ使ってしまうんですよね・・・本心ではもうくるまで毎日使いたいくらいです。(^▽^;)
お店の人に顔を覚えられているとは限らないのに「またきた」って思われるんじゃって気持ちになってしまいます。
>今度の生理が終わると卵管造影に入る予定ですがさらにそんな気持ちが大き>くなるんだ
>ろうなと思うとちょっと悲しいですが、だからこそもしこうのとりさんが来>てくれた時
>に幼児虐待なんぞしないぞと思ったりします。
卵管造影の検査、がんばって下さいね!
これで安心だったら、余計に自信ついて当然だと思うんです。
それが、今回の期待に繋がってしまったのもあるのですが、蒸しパンさんがおっしゃるとおり、赤ちゃんをとても望んでやっとできた人は絶対幼児虐待なんてしない!って私も思いたいです。
お互いがんばっていきましょうね。ありがとう。

2002.3.27 20:10 7

みちこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page