HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の運動不足

妊娠初期の運動不足

2002.10.24 16:50    0 7

質問者: mimiさん(26歳)

こんにちは。始めて投稿させていただきます。

今月中旬に妊娠がわかってから、急に食欲がなくなり
毎日ムカムカと闘っている日々です。
疲れやすく家事をしてもすぐに横になってしまいます。
体力には自信があったのに、と情けなく思います。。。

9月末で退社し、今はほとんど家で過ごしているのですが
続けていた仕事が動き回る仕事だったこともあり、
この運動不足がこれから先、赤ちゃんに影響があるのでは?と
心配でなりません。

主人はウォーキングをしよう!といってくれているので
近場から無理せずチャレンジしようと考えています。
でも最近気温が低くなってきたことが気になり・・・。

長々と書いてしまいましたが、
妊娠初期の運動不足はやはり悪影響なのでしょうか?
それからこの季節、ウォーキングをされている方は
どのような格好で歩いていますか?
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mimiさんこんにちは。
運動不足を気にされているようですね。
妊娠初期は、身体が妊娠していることに慣れようと一生懸命になっているときです。だから体調がすぐれないのはしょうがないことなのでは?
ましてや、まだ胎盤も完成しておらずとても不安定な状態に赤ちゃんはいるわけですから、気分が良くないのに無理して運動する必要はないと思いますよ。
色々な本に、スポーツなどは安定期に入ってからって書いてあると思うんですが。
私は今9週の終わりで、赤ちゃんはしっかりしてるんだけど、出血があり絶対安静の日々を送っています。やっぱり運動不足は気になるけど一番大事なのは赤ちゃんだから、安定期に入るまで我慢です。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう!!

2002.10.25 13:15 28

なは(29歳)

妊娠初期(3ヵ月)の職場の先輩は、産婦人科の先生にスポーツジムくらい行っても大丈夫って言われたって本当に通ってますよ。
いたって元気そうです。

2002.10.25 16:04 40

きいろ(33歳)

なはさん、こんにちは。
アドバイスをありがとうございました♪
やはり胎盤がしっかりして安定してからの方が安心ですね。
運動不足は気になりますが無理はしないようにします。

なはさんも絶対安静で大変な時期なのですね。
今日はいいお天気ですが、
気温は低いのでお体を大切になさってください。
赤ちゃんもきっと一緒に頑張っているはずです!

元気でかわいい赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!
本当にありがとうございました。

2002.10.25 17:03 24

mimi(26歳)

こんにちは。
私は、妊娠初期は家でのんびりしてました。よく横にもなってたし、筋肉がおちてお肉タルタルでした・・・でも初期は運動は控えたほうがよいと聞いていたので、気にせずのんびりしてました。初期の頃に無理して何かあっては後悔しきれないし・・
で、今5ケ月に入ったため、検診時にいちお運動の許可をもらえたので、今は、毎日30分ほどウォーキングをしています。
mimiさんもあせらずに初期の間は、のんびりと過ごすのが良いと思います。初期の間は体温も高温だし体もだるいので・・・5ケ月に入る頃にはつわりもおさまるし、体温も低温になるので体の調子もよくなりますから、それから運動なされば良いと思います。

2002.10.25 22:17 29

いちご(30歳)

運動不足って、妊娠中あまり気にしたことがなかった、というより、体調が悪くて、気にする余裕がありませんでした。
それでも、体重があまり増えなかったせいで、出産自体は安産でした。
ちゃんと運動してたから、安産になる、というものでもなさそうです。

お腹が大きくなれば大した運動は出来なくなるし、産後も運動してる暇なんてあまりないです。
mimiさんが書かれてるように、ウォーキングで十分、あとは家事をしっかりしてれば、いいんじゃないかな?
もちろん妊娠中・産後と体力は落ちますが、ある程度しかたないことなのかもしれません。

初期のころは特に大事をとったほうがいいと思います。
安定期に入ってからでも、遅くないと思いますよ。




2002.10.25 23:26 22

ほっしぃ〜☆(秘密)

こんにちは、mimiさん。
初期は運動なんてしなくても大丈夫だと思います。
(妊娠初期の運動不足はやはり悪影響…なんて聞いた事ありません)

安定期になってから少しずつ始めたらどうですか?
5か月から安定期ですが、助産婦さんは6ヶ月からが
ホントに安定する時期といっていました。

妊娠は長丁場なので、ゆっくり無理無くお過ごしください。

2002.10.26 10:25 9

ポコ(秘密)

みなさん、こんにちは。
なはさん、きいろさん、いちごさん、ほっしぃ〜さん☆、ポコさん、
たくさんのお返事をどうもありがとうございました!

みなさんからのアドバイスを読んでとても心強かったです。
始めてのことなので、何から何まで心配してしまっていました。
初期はからだがだるくなって動けなくなったり・・・
体の仕組みって不思議で、うまくできているんですね。
今の初期の間は赤ちゃんのことを一番に考えて
無理せずにのんびり過ごしていこうと思いました。
そして安定したら先生にも相談しながら
少しずつウォーキングなど自分ができる範囲で
動いてみようかなと思っています。

最近は本当に気温が下がってきましたね。
みなさんもお体に気をつけて毎日を過ごしてくださいね!
ほんとにありがとうございました。

2002.10.28 16:47 9

mimi(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top