HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 >  「扁桃腺炎」 について

「扁桃腺炎」 について

2003.5.9 13:46    0 5

質問者: 桃果さん(秘密)

私の主人はすぐにのどが腫れて熱が出ます。扁桃腺炎であることがわかりました。あまりにも頻繁にこの症状が出るので医者には手術を勧められています。手術は全身麻酔で10日間ほど入院しなければならないらしいです。以前から何回もAIHにチャレンジしていて妊娠したら手術をしようと決めているのですが(少しでも無駄な月を出さない為に主人がそう言ってくれてます)今月、又症状が出てつらそうに出勤してる姿をみて私もつらいです。やはり、妊娠よりも主人の手術を優先しないといけないですよね。今月も高温期9日目ですが期待もてません。。。
どなたか扁桃腺炎の手術をされたりきいたりした方いらっしゃいますか?術後、すぐに子作り再開できるのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前は扁桃腺がはれてよく熱を出していましたが、不妊改善の為に
はじめた半身浴でいつの間にか喉の右にあったポコンとした扁桃腺の丘?
のようなものがなくなったというかしぼんじゃったんです。
小学生のころからずっとあったものだから驚きでした。
それから熱を出したことがほとんどありません。
毎日の半身浴(15分くらい)を続け2〜3ケ月たったころに気づきました。
ダーリンも真似てやってたんですが、これまたカゼをほとんどひかなくな
りました。こんなこともありますのでご参考になれば・・・・

2003.5.9 15:04 43

じょじょり(35歳)

こんにちは。

私は小学生の高学年の頃、扁桃腺の手術をしました。
扁桃腺の手術は、年令が小さければ、小さいほど楽です。
私は、喉の局部麻酔だけで手術をし、1週間ほどで退院しました。
退院してから、至って普通の生活でした。
扁桃腺をきってからは、今まで高熱を出したが有りません。ものすごく快適です。(私もものすごい熱だしでしたので)

桃果さんの御主人も、たびたび熱を出してしんどいみたいですね。
扁桃腺が有れば、この先いつまた、熱を出すのか??と心配しなくてはいけませんので(御主人の体にも悪いし)、この手術は御主人のためにも、またこれから不妊治療をされていくにも、プラスに考えてみて下さい。
術後の子作りは先生と御相談されると、良いですよ。
また術後は、扁桃腺のきったところがひらかないよう、安静にして下さいね。ひらくと、ぬったりで大変ですから。(←友達がこれで大変なめにあっていた)
なにより、今月、桃果さんが妊娠していると良いですね!!
(私も不妊治療中で〜す)

2003.5.9 15:58 24

ごん(秘密)

桃果さん、こんにちは。
私は昨年、扁桃腺剥離手術をしましたよ〜!
私も子供の頃から風邪をひくと必ず扁桃腺が腫れては高熱をだし、一週間ほど寝込んだりしてました。なぜ、この年(30歳)になって剥離手術を決意したかというと、その時二人目の妊娠がわかってすぐに風邪をひき、案の定高熱をだし、扁桃腺ものどがふさがるほどに腫れて一週間点滴をし、苦しい思いをしました。そのせいではないと思うのですが、
流産という結果になってしまいました。
当時は本当にショックでした。また妊娠できた時にこうなるのはもうごめんだ、と思い手術をする決心がつきました。

私は全身麻酔で10日間の入院でした。手術そのものは30分くらいで終わったそうです。(麻酔のため、いつのまにか終わってました)
やはり子供のほうが回復はかなり早いそうです。術後痛みはありますが2日目からはなんとか固形のもの(といってもうどんのような柔らかい物)は食べられました。

今では手術をして良かったと思ってます。
あんな高熱もでることはなく、のどもポンポンに腫れることはなくなり
手術前に比べればほんと楽になりました。
術後の経過が順調ならば問題なく子作り再開してもいいと思います。
私は術後1ヶ月たってから子作り再開しましたよ。
(でも、まだ妊娠に至ってません。トホホ・・・)
ご主人のつらい気持ちすごくよく分かります。
なのでぜひ手術はお勧めしたいです!!絶対楽になりますよ!

2003.5.9 17:19 47

トロトロ(秘密)

桃果さん、はじめましてー。あおぞらといいます。
あたしも扁桃腺が腫れやすく、高熱を出しやすい人でした。
去年、喉がふさがりそうなくらい扁桃腺が腫れ、耳鼻咽喉科に行ってきました。
そのとき「急性扁桃腺炎」といわれました。
だんなさんは何科にかかられたのでしょうか??
かかったのが内科でしたら一度耳鼻咽喉科に行くことをおすすめします。
あたしは去年かかったとき、耳鼻咽喉科行きました。
去年、急性扁桃腺炎になったときは「強い薬で一発たたきましょう」といわれ強い薬を出されました。
そんなことがあってから約1年、今は落ち着いています。
風邪すらめったにひかなくなっています。

扁桃腺摘出手術体験者のHPのURLを入れておきます。
ほかにも「扁桃腺炎」で検索すればいくつか出てきますよ。
だんなさんもよくなるといいですね。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~toy14/

2003.5.9 21:34 73

あおぞら(秘密)

私も昔から扁桃腺が大きく数年前から扁桃炎をくり返しており、軽い腎盂炎まで併発していました。放っておくとなるそうです!注意です!私の場合は評判の良い耳鼻科を知っていて、そこでレーザーで手術をしてとりました。手術時間は15分位、入院は2泊3日だったと思います。後は通院で1週間ぐらいだったかな。傷の後もまったく残りませんでした。他の耳鼻科の先生が見てもわからないぐらいに!その後扁桃炎の症状はまったくなくなり、とても楽になりました。余りにも扁桃炎をくり返すようなら手術をしてとるほうを私はお勧めしますよ!

2003.5.9 23:58 19

こはく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page