HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣過剰刺激症候群について

卵巣過剰刺激症候群について

2002.4.1 10:16    0 2

質問者: わかなさん(秘密)

こんにちは!半年前にPCOと高プロと診断されて現在不妊治療中です。
今周期からHMG−HCGの注射での治療を始めたのですが、もともとPCOで卵胞が沢山できやすい体質の為、HMGの注射の後半頃には既にお腹が張り始めました。そして排卵直前には卵巣の左右それぞれに10個ずつくらいの卵胞が育っていました。 
HCGを打つと更にお腹が張るよ。と先生には言われてしまいブルーになってしまったのですが、ドキドキしながらも3日前に初のHCGを打ちました。 やはり予想していた通り、HCGの後は更にお腹が張り歩くと下腹がつっぱる
感じがしています。 
HMG−HCG療法では多胎妊娠や卵巣過剰刺激症候群(OHSS)の副作用の問題がよく取り上げられていますが、私はPCOだし重症のOHSSになりやすいのではないか・・・と心配でなりません。
OHSSの重症ではお腹や胸に水が溜まって血液がドロドロになるとか、脳梗塞になる人もいるとかでとても不安な毎日です。
”不妊症”(保健同人社)という本には重症のOHSSを予防する為には、スポーツドリンクを沢山とると良い。と書いてあるのですが、あるHPには水分
摂取を控えたほうが良い。と書いてあり、どちらが本当の情報なのかわからず
とても迷っています。 血液をドロドロにしない為には水分を沢山摂取した方
がいいような気はしてるのですが・・・・
私と同じようにHMG−HCG療法をうけられている方、体外受精などの経験がありOHSSを経験された方で水分摂取についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか・・・
よろしくお願いいたします。
長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかなさん、はじめまして。
私も今周期はHMG−HCGのタイミング療法をやったんですよ。
残念ながら妊娠はしていなかったのですが・・・
HMGの注射の後期にはわかなさんと同じようにおなかが張って
その後もしばらくはおなかが張ったまんまでした。
心配になって病院へ行くとやはりOHSSとのこと。
腹水がたまり卵巣が腫れているとのことで1度だけ点滴してもらって
その後2回診察を受けて経過観察となりました。
診察のたびに血液検査をしてもらってやはり血液がドロドロなので
水分を取るようにしてくださいと言われましたよ。
だから水分は取ったほうが良いと思います。
卵巣の腫れは生理がきたら治るし、妊娠したらひどくなるとも
言われました。私は生理前におなかの張りがなくなってきたので今回は
だめだったんだと思いました。
わかなさんもおなかの張りがひどいのなら病院で診察してもらうことを
お勧めします。私は生理がきたのでまた水曜日から注射になると
思うのですがお互い体は大変だけどがんばりましょうね(^-^)

2002.4.1 16:02 7

ともとも(31歳)

ともともさんお返事どうもありがとうございました。同じような経験をした人
が周りにいなくてとても不安だったのですが、水分摂取について教えていただき心強くなりました。水分を多めにとり安静にしてドキドキの高温期を過ごしていますが、おかげさまで腹水がひいてきたのか、お腹の張りも随分ひいて楽になってきました。
HMG−HCGは副作用が強くて大変ですが、お互い赤ちゃんを抱ける日が来るまでがんばりましょうね!
お返事が遅くなってごめんなさい。 

2002.4.4 11:24 8

わかな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page