HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > GBSで無事出産された方・・・

GBSで無事出産された方・・・

2003.5.11 06:48    0 2

質問者: あっこさん(秘密)

初めまして 不安なことがありここに投稿させて頂き
ました。今37週の妊婦なんですが、このあいだの
GBSの検査でプラスと出て、出産の時産道感染すると
赤ちゃんが死に至るケースがあると聞きビックリしました。
そのため陣痛が始まったら、抗生物質の点滴をするとの
ことでしたが、この病気をもっていたけど、無事出産された
方いらっしゃいますか?あとこの病気をもっていたら奇形率
はあがるのでしょうか?教えてください おねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あっこさん、こんにちは。もうすぐ出産、楽しみですね。
 ここでも、GBS(B群溶連菌)についてのスレッドをよく見かけますが、不安をあおるだけで納得のいく説明をしてくれない産科医が意外と多いなあというのが私の実感です。私はGBSで出産した者ではないので、おせっかいなレスかもしれませんが・・・。

5月7日のあちゃ丸さんのスレ『溶連菌について教えてください!』の中にレスしたものをお読み頂ければと思います。(同じ内容を書くのも日が浅いのでここでは割愛します)

私の勤める病院でも、GBSが陰性にならないままお産になる方は割りと多くいます。事前にGBSを保菌されていることが分かっている方でも、お産の時に抗生物質(ペニシリン)の点滴をして無事な経過をたどることが殆どです。なぜ陣痛が始まってから点滴をするかといえば、赤ちゃんが産道を通る前に抗生剤の血中濃度を最高にあげて、GBSを退治しておくことが目的なのです。本来菌力自体は弱いものなので、抗生剤の点滴で効力は充分に発揮されます。(お産前に内服治療しても再発する場合があるので、陣痛が始まってから点滴をする方が確実、と考える産科医も多いのです)疫学的な詳しい統計などは分かりませんが、私の経験する限り、お産の時にペニシリンの点滴をした方で、赤ちゃんにGBSが感染していた例はありません。(私の病院では、GBS陽性でお産になった赤ちゃんは、全員にのどのぬぐい液を培養して感染が無いかチェックしています)

また、ご心配の奇形率とGBSの関係は聞いたことがありません。本来お産が始まるまで子宮と膣は交通の無いものなので、GBSが子宮の中の赤ちゃんに影響を与えることはないはずです。

GBSときいて、その危険性ばかりがクローズアップされて妊婦さんの不安を増強させるのは困り者ですが、何より怖いのはGBSのチェックがされないまま、何の対策もされずお産になることです。GBSをチェックし、事前に対策をとってくれる施設なら、生まれた赤ちゃんもその視点で注意深く見てくれると思いますので、まずご心配はいりません。安産をお祈りします。

2003.5.15 20:56 8

デビ拓(秘密)

急ぐので簡単に。
私も陽性でした。
点滴をして出産しました。
特に問題なく1歳を迎えました。
かなり不安で、検診時に何度も先生に聞きました。
いくつかの症状を挙げてくれてそれに当てはまっていないから
大丈夫ですよって。でも、今後、子供に何か異常があったときはGBSのこと
伝えたほうがいいのですかと産科の先生に言ったら『そうですね』と言われました。

2003.5.16 19:41 11

るる!(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page