HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目を流産しました。

二人目を流産しました。

2001.5.10 17:23    0 4

質問者: ミモザさん(秘密)

9週目で二人目を流産してしまいました。
7週目の検診で赤ちゃんが大きく育ってきていないと言われ
小さすぎて心拍もまだ確認できない状態でした。
連休明けにもう一度超音波で赤ちゃんの様子を診て
成長していたら大丈夫ということだったので、不安いっぱい
少しの期待を持って診てもらいましたが、やはり結果は流産・・・
赤ちゃんは大きさもほとんど変わらず、赤ちゃんを包んでいる袋も
形が崩れてきていました。
その間お薬を処方してもらい飲み、体に良いものを食べ、安静に過ごして
何とか赤ちゃんが元気に持ち直してくれることを祈っていましたが
残念ながらもうお腹の中で亡くなっていました。
まわりの皆さんは今度は無事元気な赤ちゃんが生まれるよとか
一人いるのだからまだ気持ちは楽だよねなどと励ましてくれますが
二人目でもお腹に宿った命が消えてしまった悲しみはとても大きいです。
手術までは気も張っていたのか、実感がありませんでしたが
麻酔から覚め、病室に運ばれる途中にはこれでほんとにお腹の赤ちゃんは
もういないのだと思い知らされ涙があふれました。
まだまだ気持ちが沈んで落ち込んでいますが、やさしい主人と子供と一緒に
この試練を乗り越えて前向きな気持ちで毎日を過ごしていきたいです。
今は体の調子が早く元に戻るよう無理をせずのんびりくよくよせず
頑張るしかないです。
今度こそ元気な赤ちゃんを産みたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。体は大丈夫ですか?私も8週で二人目を流産しました。連休前にです。
読んで自分の事と思うくらい、ほとんど同じ状態なので、気持ちが痛いほど分かります。つらかったですよね。よくわかります。
一人いるからよかった、子供がいない人もいるのだから…と言われたけど、確かにそうかもしれないけど、悲しみは同じだと思います。私はまた、初期の段階だからまだよかったとも言われました。これには正直腹が立ち、私の気持ちをわかってくれないと悲しみでいっぱいになりました。ずっと親友だと思っていた人に言われたのでショックは大きかったです。流産は同じ経験をしていないと本当の気持ちは分からないと言われた事があるのだけど、そのとおりだと実感しています。
一人いるからよかった…と言う言葉をこの子がいてくれてよかったと思うようにしています。流産してから子供が無事に生まれて、成長していく事がどんなに感謝すべきかと言う事も分かったし、主人のやさしさも分かりました。悪い事ばかりではないんですね。これからもちょっとした言葉でショックを受ける事もあると思います。けどミモザさんも前向きに頑張る気持ちをもてているので、私も少し励まされた気がします。ありがとう。
そして本当に今度こそ元気な赤ちゃんが産みたいね。お互いに。頑張りましょう。

2001.5.11 13:15 13

くまこ(33歳)

こんにちわ。共感できる部分があったのでレス書きました。「一人いるのだからまだ気持ちは楽だよねなどと励ましてくれますが
二人目でもお腹に宿った命が消えてしまった悲しみはとても大きいです。」
一人いてもはじめての子供でも悲しみは同じですよね。確かに子供に救われる部分はあると思いますが悲しみは同じだと思います。妊娠に対して問題のなかった人たちは皆そう言う風にいいます。ミモザさん優しいご主人とお子さんのためにまたあらたな気持ちで頑張ってくださいね。

2001.5.11 13:39 9

りえなな(30歳)

初めまして。私も2月に2人目を流産しました。そしてここでみなさんに励まされ今は元気を取り戻しつつあります。私は1人目を産む前にも流産経験があります。それは痛みと苦しみでつらい流産でした。今回は5週くらいでしたので赤ちゃんも確認できませんでしたし、手術もありませんでした。でも心の痛みは同じでした。今回、ミモザさんと同じように「一人いるのだから・・・」とまわりの人に言われました。その言葉も確かにつらかったけど、でもみんなミモザさんを励まそうという気持ちから出た言葉だと思うのです。今は何を言われてもどんな励まし方をされてもつらいと思うのです。私がそうでした。
私も最近また妊娠を考えれるようになり、「今度は無事に生まれるよ」って言われた言葉を素直に受け止めれるようになりました。次生まれてくる子は、流産してしまった子の分と2倍の幸せを持ってやってきてくれるはずです。私は1人目の子もそう思っています。時間が徐々に解決してくれます。一緒にこれからまた頑張りましょうね。

2001.5.11 17:14 11

サイコ(26歳)

あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
明日で手術から一週間・・・今は子供を母に預け、草花の手入れを
したり、散歩したりとゆっくり静養しています。
小さな赤ちゃんを見かけると、つい思い出して胸がズキッと痛みますが
時間の流れが少しずつ心を癒してくれると思っています。
今日手術後の検査に行き、子宮も回復してきているようでホッとしました。
これから夏までの三ヶ月間体のリズムを整えて、またいつか赤ちゃんが授かる
といいなと思っています。今度こそ元気な子を産みたいです。
ここにたどり着いて皆さんのお話を聞いて、苦しい思いをしているのは自分
だけじゃないんだと知りました。辛い思いをしても頑張っている仲間がたくさんいることが分かり、すごく励まされました。一緒に頑張りましょうね・・・

2001.5.14 19:49 11

ミモザ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page