HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管水腫と着床

卵管水腫と着床

2003.5.14 16:55    0 2

質問者: あきさん(秘密)

二年前にラパロをし、妊娠しなかったので今は体外受精してます。胚移植は今まで五回し、陽性が出たのはたった一回です。胚盤胞までいくのに着床してくれないんです。先生に卵管水腫が着床を妨げているのでは?!という事でした。
もう一度ラパロをして卵管切除を勧められています。どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいませんか?
ご意見お聞かせ下さい。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさん、こんにちは。
実は私も同じく、卵管水腫があり、IVFの前にラパロで、卵管切除をすすめられました。私の病院(アメリカですが)では、このような場合、卵管切除を積極的にすすめるそうです。やはり成功率が上がるそうです。ただ私の場合、今回のIVF前に超音波で、卵管を調べたところ、炎症もみられないので(ほとんど卵管は見えず)、結局ラパロをせず、IVFに望みました。でも、最近陽性反応が出たものの、その後の経過はよくありません。まだはっきりダメと決まった訳ではありませんが。
今回、ダメな場合、ラパロをして卵管切除をし、またIVFしようと思っています。
あきさんも、先生とよく相談して今後の方針を決めてくださいね。
お互い一日も早く良い結果が出ますように。。。

2003.5.16 03:15 7

とろ(35歳)

とろさん
お返事遅くなってごめんなさい。
先日、病院で先生の説明に納得した結果、卵管切除する決意をしました。手術は夏になりそうですが、それまで漢方療法をして、秋ぐらいにIVFに望みます。卵管切除した事で着床しやすくなることを期待しています。着床後の流産の防止にも影響するかもしれませんよね。
とろさんはその後どうですか?良くなっていらっしゃることを祈るばかりです。
本当にお返事有難うございました。とっても参考になり、決心できました。

2003.5.20 22:27 8

あき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page