HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのお部屋の温度

赤ちゃんのお部屋の温度

2003.5.19 11:59    0 3

質問者: まるさん(秘密)

現在妊娠6ヶ月目のまるです。
少しずつ産まれて来る赤ちゃんの為の物を揃えている途中です。

よく本などに赤ちゃんのお部屋は20度〜23度を保つようにとあり
ますが、その期間とは生後何ヶ月くらいなのでしょうか?
やはりエアコンなどで部屋の温度など保たなければいけないので
しょうか?
皆さんはどうされていましたか是非教えて下さい。
ちなみに私は9月出産予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よほど神経質にならなくてもいいと思いますよ。
最初の3ヶ月間は、赤ちゃんも自分で体温調節が出来ないので、服で調節してあげるしかないですね。
エアコンとかで部屋の温度を保つのもいいと思いますよ。
ま、寒すぎず暑すぎずの温度でいいのではないのでしょうか?
私は夏に出産しましたが、やはりどれだけ服を着せていいものか分からなくて、着せすぎで体温が上がっちゃいました(笑)
それ以降は肌着1枚の生活でした。
まるさんのとこは9月出産なので、肌着とカバーオール1枚で充分だと思いますよ。
体温を測ると、赤ちゃんが暑いのか寒いのかが分かりやすいですね。

2003.5.19 14:57 9

カモミール(秘密)

まるさんこんにちは。
私は「寒冷じんましん」をもっています。
いろんな要素があると思うのですが、
生まれてからの体温調節を過保護にするとなりやすいみたいです。
風邪を引きやすくする要因にもあたるみたいですよ。
さすがに今の日本の真夏では暑すぎると思うのですが、
9月出産予定なら服のボリュームなんかで調節するといいと
思います。
とはいえ、本だと最初の3ヶ月位は体温調節ができないので
温度管理をするようにとありました。
なので9月はクーラーを27度くらいにしてはどうでしょう?
ドライにしておくとあせも予防とダニ対策
にいいかもしれないですね。

2003.5.20 02:34 11

モーモー(秘密)

カモミールさん、モーモーさん、ありがとうございました。
あまり神経質にならない程度に対応できるようにしたいと思います。
まだ分からない事だらけなので本当にありがとうございました。

2003.5.20 11:44 9

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top