HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お仕事してない妊婦さんど...

お仕事してない妊婦さんどうしてますか?

2003.5.22 11:12    0 4

質問者: たまみさん(33歳)

月末には8ヶ月に入ります。

三月末まで仕事をしていたので出産準備は
四月以降にしよう。と思っていました。
四月は引っ越しが決まり家の片づけなどに
忙しく過ごしていました。
今、やっと新居に落ち着いてみたら今度は
引っ越しがたたったのかお腹が張る日が多く
医師から安静にするように注意をされて
ほとんど家にこもっている毎日です。

赤ちゃんに会える日は本当に楽しみなのですが
今は家で安静にしていないといけないので、
出産準備の買い物にも行けないし、我慢していた
お菓子にもつい手が伸びてしまうし、体重も
増えてきました・・・。
それに、とにかくよく眠れるのでお昼寝で一日を
ムダにしてしまうこともしばしば・・・。

せっかく、もうすぐママになれる幸せで貴重な時間。
もっと大切に過ごさなきゃと反省し、マタニティ
ダイアリーなどつけたりしています・・・。

皆さんはどんな風に過ごしてますか?
そして出産準備はすすんでますか?何を買いましたか?
通販カタログは眺めているのですが、何を買ったら
良いのか迷うし、赤ちゃんの肌着など直接手でふれずに
通販で購入された方いますか?品質はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまみさん、こんにちわ。私も似たような状況にあるうえ、ペンネーム、年齢がそっくりだったので、まるで自分のことのように思えます。仕事をしていて突然安静を強いられると、どうやって過ごせばいいのかよく分からなくなりますよね。
 私は本当なら今月末までは仕事をするつもりでした。ところが2月に前置胎盤で出血して職場から直接入院となり、以降先日まで一度も家に帰らず入院安静でした。出産前に主治医にねだって今、つかの間自宅に戻っています。家では点滴がないというだけで病院と同じベッド上安静なので、ものすごーく退屈。かえって病院にいたら看護婦さんや他の患者さんと話ができてよかったなーなんて情けないことを考える毎日です。本当は、充実したマタニティライフを夢見ていたんですけどね。
 帰宅してまずしたことは、育児グッズや出産準備用品をそろえることでした。退院時すでに9ヶ月目前だったので、急いでネットで資料請求をしてカタログを集め、この1週間でお布団やらベビーシートやら購入しましたよ。ただどうしても必要なもの以外は、出産後やっぱり自分の目で見てから選びたい、と思ってベビーカーなどはまだ購入しないつもりです。私の場合、特に育児用品の大物ついては、まずは育児雑誌でざっと情報を集め、候補が決まったら製品カタログを請求して製品情報を見ます。それと同時にネットでその商品のだいたいの実勢価格を調べて、購入する商品を決定しています。
 子供の肌着類は、Combiの通販でまず少し購入してみました。素材がよさそうだった上、一度購入した人には特別価格の案内などが来たので、それを利用して購入しました。たまみさんの病院では、助産師さんが相談にのってくれませんか?購入する肌着の枚数なども助産師さんに相談すると教えてくれると思います。
 最初は入院やら安静やらを恨んだけど、近頃は助産師さんから励まされたり入院友達とのメール交換をするようになって、「うちの子はみんなに支えられて生まれてくるんだなぁ」ってかえってありがたく思っています。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2003.5.22 15:09 12

たまこ(33歳)

はじめまして♪

5ヶ月のヤムヤムです。
妊娠前から専業主婦でしたが、今はベビーのためにスタイやにぎにぎを作るにはまってます!!
通販などでキットが売ってるので作ってみてはいかがですか?
な〜んか幸せな気分になれますよ(o^v^o)

2003.5.22 17:20 6

ヤムヤム(29歳)

私も一人目の時に、産休に入ってからとまどいました
ただ、先生から「安静に」といわれているのであれば、
それに従った方がいいと思います
私は、仕事をしているときに切迫早産になって、
入院をした経験があるので、ゆっくりしていた方がいいですよ
お子さんが生まれてからは、寝たいときにも寝られませんから

私は、主人を送り出した後、もう一度お昼近くまで寝たり、
友人とお茶をしたりしていました
それと、退院するときに着せるドレスを編みました
これはもともと編み物が好きだったからですが
後は、通販雑誌を眺めてたかなー

2003.5.22 22:19 15

みみ(秘密)

こんにちは。
私は来週から9ヶ月にはいります。同じく3月末で仕事をやめました。
私の場合は、家では通販やオークションでせっせと赤ちゃんのものを購入。
あとは週末はフリマや赤ちゃんショップへ繰り出してようやくだいぶ揃ってきました。

平日は掃除したり、母親教室で知り合ったプレママさんたちとたまにランチしたりとのんびりすごしてます。
最近はお腹もはりやすくなってきて、このペースで丁度いいかんじです。

たまみさんも週末体調がよければ、旦那様と近所の赤ちゃん関連のお店へいかれてはいかがですか。
家でリストを作ってから一気にそろえる方法もいいと思いますよ。

2003.5.22 22:44 11

マリモ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page