HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方のせいでしょうか?

漢方のせいでしょうか?

2002.5.2 21:47    0 3

質問者: カントリーさん(秘密)

今週期から、自然排卵を目指して漢方治療に変えたのですが、生まれて初めて不正出血をしました。ちょうど、排卵時期で排卵出血かな?とも思ったのですが、排卵出血にしてはちょっと量が多いような気がします。
不正出血は3日続きましたが、1日目は生理の半分以下の血の量で生理よりは血の色は鮮やかで、2日目と3日目は排卵時にでるおりもの(粘液)と一緒に血が混じった感じで、いずれもナプキンに付く事はありませんでしたが、トイレへ行くとティッシュにかなり付きました。排卵痛の軽いものはありましたが、体温も上がらず乳首も張っていません。排卵していないような気がします。
一体、私の体の中はどうなったのでしょうか?漢方の影響で、ホルモンバランスがおかしくなったのでしょうか?教えて下さい!!
ちなみに、排卵出血は排卵すると同時に起こるものなのでしょうか?排卵出血について、なんでもいいので教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カントリーさんこんにちは!!!
カントリーさんは漢方、何を飲んでいらっしゃいますか?
私は3周期ほど前から「当帰芍薬散」を飲み始めたのですが
ちょうどその頃から排卵期に大量に出血するようになってしまいました。
出血は排卵日にはかなり多く生理のようにドロドロと
それ以降は日を追うごとに量は少なくなっていきますが5日間ほどあります。
子宮形状の異常・黄体機能不全・冷えなどがあるのでその改善にと
補助的に飲み始めたのですが、私の体には合わなかったようです。
今はとりあえず飲み止めて様子を見ることにしていますが、
カントリーさんも私も漢方が合わなかったのかもしれませんね。
ちなみに私は漢方を飲み始める前は排卵前に数日間出血していて
それが終わると排卵する・・・という感じで、きちんと排卵していました。

2002.5.7 14:07 7

なな(秘密)

こんにちわ。
私も当帰芍薬散などの漢方薬を飲んで排卵期出血が増えました。
さらさらの鮮血だったり、粘っこいものだったり様々な血です。
私が薬を買っている韓国人の薬剤師さんは、子宮にたまった古血が出てきていると言っています。
それでも不安だった私は、他にも漢方薬についてのサイトでこのことを相談したことがあって、その時は「お血を取る漢方薬は出血を伴う場合があります」との解答でした。

実はカントリーさんと同じ日に私も排卵期出血について質問をしています。そして出血は排卵が起こったというよいサインとの返事が返ってきていたので、もしかしたら体質が改善されつつあるのかもしれませんよ。

2002.5.7 16:39 7

こみみん(33歳)

ななさん、こみみんさんお返事ありがとうございます。
あれから基礎体温もバラバラで、残念ながら不正出血があった頃には、排卵はしなかったようです。今日病院へ行き調べてもらいましたが、前回の卵胞は排卵しないまま消え、また新たな卵胞が育っていました。現在、18ミリでした。今回こそは、排卵することを願うばかりです。
今はまだ、出血の原因はわかりませんが、もう少し様子を見たいと思います。

2002.5.7 21:33 5

カントリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page