HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タンポンについて。

タンポンについて。

2002.5.5 22:00    0 5

質問者: さちさん(秘密)

こんにちわ、初めまして。実は、今日初めてタンポンを使ってみました。結果は上手く膣に入らなくて、そのタンポンをダメにしてしまいました。前からタンポンを使ってみたかったし、使っている友達からも勧められていたので、初挑戦してみたのですが、、、。元々私の中に怖い、痛いイメージがあり、そのせいで入らなかったのかなーと思っています。ちゃんと説明書もきちんと読んだんですが、いまいち膣の場所が分からず、そこかなーと思った場所に入れてみたのですが、やっぱり怖く、少し痛いような気がして奥まで入れられなっかです。私が慣れてないから、上手く入らないんでしょうか?慣れるまで練習するしかないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、さちさん。私はタンポン使って8年近くなります。
さちさんと同じで最初の時はすごく不安で、初めて入れた時は痛くて痛くて、
なんとか入ったもののすぐに出してしまいましたよ。
上手く「入った〜」と思うようになるまではそれから4〜5回くらい失敗しました。
最初はやっぱり抵抗感があるんですよね。
そんな時、母から身体の力を抜くと入りやすいって言われて、
一回深呼吸してから入れたら上手く入りました。
さちさんも慣れるまで頑張ってくださいね。

2002.5.7 13:16 51

たつゆき(26歳)

私は学校の水泳の時間に、「水泳だから見学」というのが嫌で初めて使ったように思います。アプリケータ付きのタンポンを、すっごくゆっくり鏡を見て位置を確認して何とか入れた、という感じだったような。。。
でも入れるのが難しくて、特に必要性が無ければ無理に使うことも無いと思います。私は慣れてからもそんなに使いませんでした。でもナプキンに比べて漏れを気にしなくていいのは利点ですね。ナプキンと併用したらほぼ完ぺきなので、夜使うと布団の汚れを気にしなくていいから楽ですね。

2002.5.7 13:31 18

ねこむすめ(秘密)

初めまして。
私も初めてタンポンを入れたときには痛かったですよ。
初心者用の小さく細いタンポンから始まり、最後には指で入れるタンポンを使用していました。
ただし、数年前に子宮内膜症かもと婦人科にかかったときに
「タンポンが子宮内膜症の原因を作ってるとも言われているから、やめた方がいいわよ」
と先生に言われました。どうも、月経血の量が少ないときなどにタンポンの繊維が膣の中に残る事があるらしく、それが良くないらしいのです。
それからは旅行に行くからとか、長時間ナプキンを変えれそうにないなど、どうしようもないときにしか使っていません。
なので痛いのなら無理してまで使う必要はないのではないのでしょうか。

2002.5.7 13:41 53

TAD(28歳)

私も学生の頃から使ってます。説明書にも書いてあると思いますが、二日目とか三日目とか量の多いときにやると、スムーズに入りますよ。私の場合、量が少なくなるとナプキンのみでそれ以外はタンポンと併用してます。そうすると運動とかするときや夜も漏れる心配がいらないので、安心して眠れるし便利です。ひも付きのアプリケータータイプ?がいいと思います。最初は緊張してなかなか入らないかも知れないけど、こつをつかむと簡単なので怖がらずにチャレンジしてみてください。

2002.5.8 17:11 12

あげは(23歳)

さちさん、こんにちは。
アプリケーター付のタンポンでも、ある程度は膣に挿入しないといけないので、膣の位置を確認しておいたほうがいいです。量の多い日だと挿入しやすいですよ。
タンポンは、量の多い日やスポーツをする時いいですよ。がんばって練習してね。

2002.5.8 20:53 30

ケレベラ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page