HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 喫煙と妊娠について。

喫煙と妊娠について。

2003.9.4 13:05    0 21

質問者: ゆきさん(24歳)

不妊治療を始めて半年が経ちます。不妊治療をしながら、喫煙をしています。やめなければいけないと思うんですが、治療をしていると、少なからずストレスが溜まります。主人にもやめろ、と言われ一時はやめようと努力をしましたが、イライラがつのり主人には当るし夜は眠れないしで主人から少しずつ減らせばいい、と言われ今までやめられずにいます。喫煙をしているとやはり子どもは出来にくいのでしょうか?喫煙を始めたのは(違法ですが)十代の頃からです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在ICSIの判定待ちで禁煙歴1ヶ月です。
タバコは十余年続けてまして、永遠に止められないものと諦めてました。

スレ主さんの治療内容・治療歴・妊娠歴等はわかりませんが、私個人の場合を書きますね。

不妊治療を始める1年前、自然妊娠で流産をしました。
稽留流産といって、胎ノウが子宮の中で育たずに死んでしまう流産です。
妊娠発覚後は節煙しましたが、流産2ヵ月後、完全に復煙しました。
そして治療を開始してから医師に問われる事も無いのでずっと吸ってました。

今回ICSIにチャレンジするにあたり、偶然に喉風邪を引きました。
治療で使うスプレーのせいで喉を傷めてもいました。
喉を痛めてから吸うのが辛くなったので吸っていません。
心の中では「吸いてぇー!!」です。
でも、高額なICSIの治療を無駄にしたくないし、前回の流産だってタバコに原因が無いとは言えない気もするし。
高額治療になって「ちょっとの間我慢すれば、いい結果が出たら、いつか大っぴらに吸える!一生我慢するわけじゃ無いし」と思うようになりました。

吸いつづけてても妊娠する人はいると思います。
でも、挫折を味わった時にできるだけ自分を責めるファクターを減らしておいたほうが、心の回復が早いと思うので・・・。

あくまでも私の経験上のお話です。
・・・風邪、引いてみます?(笑)

2003.9.5 14:46 15

puripuri(30歳)

同じく10代からの喫煙者で、私の場合結婚したのが遅かったのですが(34歳だったかな?)2ヶ月ほどで妊娠したので喫煙と妊娠しやすいか、しにくいかは関係ないと思います。現に流産もふくめ、4回妊娠しています。ただ、私の場合、つわりになれば自然とタバコは辞めれるだろうと思っていたのですが、つわりがなかったので本数は減らしましたが、1人め・2人めと出産する間際まで喫煙していました。そのため、自分の体重の増加に比べ、子供の体重が軽かったです。特に2人目の時は2600gぐらいで病院で並んでいる中で、一番小さくて・・・・・。さすがに反省しました。帝王切開で約2週間入院してましたのでこれをきっかけにタバコを辞めました。今、3人目を妊娠中なのですが、今度はきっと大きい子供が生まれる(?)と思っているのですが・・・。ですので、今すぐ辞めるのは無理にしてもすこしずつ本数を減らしていってくださいね。私より喫煙年数は浅いし、きっとすぐ辞めれますよ。なんだか質問の内容から回答がそれてしまいましたがお許しください。

2003.9.5 15:57 13

うふふ(秘密)

喫煙していたら妊娠しずらいかは分かりませんが、
妊娠したら少なくともやめたほうがいいです
あなたは本当に赤ちゃんがほしいんですか??
ストレスうんぬんと言い訳する暇があったらやめた方がいいですよ
そんな中途半端な考えだと妊娠してからもきっと吸ってしまうでしょうね・・いろいろと理由つけて・・・

2003.9.5 16:36 14

ぽえむ(23歳)

本当にやめようと思っているならきっぱりやめられるはず。やめる気がない、大丈夫と思っているからやめられない、それなら開き直ったほうがいい。
中途半端が自分の心に罪悪感をもたせるんです。ホルモンバランスが崩れますよ。
喫煙していると赤ちゃんは苦しいし、低体重で産まれるかもしれないし悪影響があるかもしれない。少なくとも良い影響があるはずはない。それでも自分の子なので責任が取れると思うのなら気にせず吸えばいいとおもいます。
子供ができたらやめられると思うのなら今から止めたほうがいいし、やめられないなら罪悪感を持たない。どっちかだと思います。

2003.9.5 19:04 16

...(秘密)

8ケ月授からなかった末に、今年4月から不妊治療を始めて、6月16日から現在に至るまで禁煙しています。私の場合もゆきさんと全く同じでした。
喫煙暦は約10年位で、一日約20本。
ずっとやめたいと思いながらもなかなかやめられなくって、失敗してばっかりで。赤ちゃんが欲しい!って言いながらたばこを吸っていました。
問診表には喫煙の有無を書くのですが、先生はなにも言わないし、多分喫煙だけが原因で妊娠しにくいってことはないと思います。ただ、少なからず、血管の収縮等によって卵巣機能は低下するらしいですよ。

私の禁煙方法を良かったら聞いてください。

禁煙は自力では絶対無理!って思って、ニコチンパッチをお医者さんに処方してもらいました。「本当にやめるって強い意志がなければ、これだけではやめられませんよ。」とお医者さんに念をおされ、私自身そんなに強い意志をもって始めた訳ではないので、正直自信はなかったです。

しかししかし、初日に1本吸ってしまったものの、不思議と吸いたいなとは思うんだけど我慢できちゃうんですよね。
普通に我慢できる程度なので、ほとんど辛いと思ったことはなく楽にやめられました。
ニコチンパッチ恐るべし。
本当は、大きさを変えて2ケ月位続けるみたいなのですが、私の場合は
かゆくなったこともあり、10日位でやめました。
妊娠しちゃったらそういう薬にも頼れないし、なんとか妊娠する前にって始めました。
騙されたと思って、一度試してみてはどうでしょうか。

2003.9.5 21:22 14

のの(秘密)

こんにちは。私も同じ!17の頃から吸ってました。不妊治療5年かかり1人目出産。妊娠中もちょこちょこ吸ってました。担当の先生は知ってました。本数減らそうね〜と言われましたが・・・2人目不妊治療中も吸ってました。6ヵ月後妊娠!基礎体温が高温になりもしかして?と思いながらも普通に吸ってました。エコ-に写ってるのを見て少しやめ、ストレスでまた吸っての繰り返し。上の子に、赤ちゃん死んじゃうよ!って言われドキッとしました。だけどやめられず今でも吸ってます。参考にならずにスミマセン・・・

2003.9.5 23:59 10

ここ(30歳)

喫煙は不妊の原因になり得ます。
もし妊娠したとしても、胎児に影響が出ます。
子供が欲しければ、夫婦そろって禁煙すべきです。
子供の前で、煙草を吸っている光景は、
私に言わせると、立派な虐待です。

私は大の嫌煙家なので、友人にも愛煙家の人はいません。
愛煙家の人って、何で吸い始めたの?。
吸い始めた事自体が悪いと思うよ。
禁煙出来ないっていう事は、ニコチン依存症ですよね。
私の中では、麻薬や覚醒剤と同レベルだ思っています。
だから、病院に禁煙外来ってありますよね。
病気扱いですよね。
でも、自業自得なので将来的には保険ではなく、
実費にして欲しいなあと思っています。

今は若い女性で吸う人も多いですが、
昔は、煙草は贅沢品だし、女性はあまり吸わないものだったので、
高齢者の女性の方で煙草を吸う方は大体職業が想像できます。
置屋の女将さん、芸能人、やのつく自由業の方関連etc.
(実際に看護師時代はよく当たりました。)

それから、メンソールなら大丈夫ってことはありません。
口当たりが良い分、吸い込みすぎるので、
かえって、良くないんですよ。

何だか、愛煙家にとっては耳の痛い話を書きましたが、
でも一番悪いのは、煙草を日本に伝えた人ですよね。
(マリファナでなくて良かったと感謝すべきか?)

2003.9.6 04:40 8

ねこまんま(33歳)

私も10代からタバコを吸っていましたが、
簡単にやめられましたよ?
ご自分に甘いんじゃないですか?

ちなみに、たまごの質が悪くなるみたいですよ。

2003.9.6 14:07 7

ハッピー(秘密)

あたりまえです。10代から喫煙していて,いろいろふくざつな事情もあるんでしょうが・・・子どものためにやめてください.できないんじゃなくて、意志が足りないんですよ。
 でも、きっと、もし子どもが生まれても,吸うんでしょうね.きたいはしませんが・・・

2003.9.6 19:20 16

IO(秘密)

不妊治療中確かにストレスたまりますよね。
私もIVFをするための生理が来る前まで吸っていました。
主人との約束でIVFする月にはやめるのが条件だったからです。

医学的には喫煙は不妊と直接的な関係はあまりないとされてますが
やはり血流を悪くしたりとそう言ったことで不妊の原因にもなると
されていますよね。

私も余り偉そうにはいえませんが不妊治療をするということは
お母さんになりたいということですよね。
今あなたもお母さん予備軍です。妊娠したらやめるのであれば
今から頑張ってやめてみてはどうでしょう。

子供ができると子供に我慢させることを躾なければなりません。
今から親であるあなたがそのことを胸張って教えられるように
頑張ってみてはいかがですか?
赤ちゃんがほしい。そう思った時には子育ては始まっていると思います。

2003.9.7 00:47 10

chu(秘密)

気持ち分かります。私も中学生の頃から喫煙者でした。
最近(6月から)禁煙を始めました。最初は吸う本数を減らしていましたが、それだと、ダラダラと吸い続けてしまうのでなかなか止めれませんでした。だから本気で止めたかったらきっぱりタバコと離れるべきです。私も不妊治療を8ヶ月ほどしてて、8月の下旬、やっと妊娠することが出来ました。
赤ちゃんを望んでいるのなら、やはり今すぐにでも止めたほうがいいです。何らかの形で赤ちゃんに影響すると思うし・・・
ゆきサンが、もし妊娠したとしたらすぐにでも止めれると言うならいいのですが、やっぱり意志の問題だと思いますよ。
ガンバッテ!!

2003.9.7 08:56 6

ビビ(秘密)

悪いのはわかっているけど止められないのが煙草です。私も去年の8月に止めたのですが、かなり大変でした。(喫煙歴23年)煙草とホルモン剤は相性が悪いらしいし、もし赤ちゃんがおなかに出来たら、赤ちゃんも煙草を吸うことになって、生まれながらのニコチン中毒、生まれてから母乳で育てるとすると、母乳には高濃度のニコチンが入っていますから、ニコチンが切れると機嫌が悪く、夜泣きが大変…と聞いたことがあります。
 経験から言うと、煙草を止めて一番つらいのは3日間です。これを乗り切ればかなり楽になります。私はニコチンガムで乗り切りました。煙草が吸いたいと思ったら、このガムをかむと、すっと吸いたい気持ちがなくなります。
 煙草はお金もばかになりません。1年で6、7万円になるでしょうか。それで温泉旅行に行けるのでは?
 ご主人が煙草を吸う人だったら、一緒に禁煙してもらえるといいですね。

2003.9.7 10:47 7

クー(44歳)

不妊に付いてはわかりませんが、私の従姉妹はかなりの弱視です。
理由はハッキリしませんが、叔母のタバコが原因で未熟児でうまれ、保育器でなったと聞きました。
現在は保育器等も良くなっているのでしょうが、万が一生れた子が障害を持ってきた場合、後悔しませんか??
今やめられない人が、妊娠したからやめられるとは思えませんけど・・・。

タバコの煙は、肺だけでなく胃の中までも真っ黒にします。
その中を通った食べ物を食べていて、必要な栄養がとれるとも思えません。
タバコがアレルギーの原因になっているケースもありますし、真剣に子供さんが欲しいならば、体質改善のために、止められたほうがいいのではないですか?
厳しい言い方ですが、禁煙ができないってことは、それほど子供を欲しくはないのではないかと思いました。

2003.9.7 15:52 6

@@@(秘密)

私は、10代からずっと喫煙しています。妊娠も普通にしました。(妊娠中も、10本ほど吸っていました。こどもは普通に生まれましたよ。害がないとはいえませんけど、やめたストレスによって、流産する可能性もあります。やめるのが一番良いのですが、やめるといらいらストレスが溜まるのでしたら、やめないほうがいいのでは、、、と思ってしまいます。今は、禁煙補助剤がいろいろ購入できますので、まだ妊娠していないのですから、今がチャンスですので、今のうちに試されてはいかがでしょうか?

2003.9.7 20:06 8

はるちゃん(27歳)

ゆきさん、こんにちは。
私はかなりなヘビースモーカーです。
しかも妊娠8ヶ月です。
妊娠当初は止める方向で頑張ってみましたが、自営業ということもあり仕事のストレスからか、今現在も一日に一箱近く吸ってしまいます・・・。
けれど、お腹の子は順調で、成長も標準です。(だから吸っていいと言う事にはならないのだけれど)

ただ、私は、今回の子を授かる前に一度流産を経験しています。
7週で天国へ行ってしまった子供の事は今も忘れられないから、今のお腹の子の命は大切にと、思ってはいるのですが、矛盾してます・・・。
ちなみに最初の妊娠時はピタリと煙草を止められたのに。。。
それも矛盾してますよね。
吸っても吸わなくても、育つ子は育つ。育たない子は育たないのかな?

こんな乱暴者でも一応妊婦になれましたから、ゆきさんもあまり気にしない方がいいのでは?
友達に、煙草も酒もがんがんで20分の超安産だった子がいます。
もちろん母子ともに超元気。
まわりには、スモーカーが多いので、みんながみんな止めたわけではないみたいでしたよ。
一番いけないのは気にしすぎることのような気がします。

2003.9.8 00:11 6

モクモク(秘密)

分かりますっ、タバコ止められない気持ち。私もまだ妊娠してませんが
産婦人科の先生に止めなさいと言われてます。喫煙が原因で妊娠しない
ことは聞いた事ありませんが、流産の原因になるようです。発育に関し問題があるのだと思います。ただ、私は1日に吸う本数を決めて、吸う
ようにしてます。少しずつですが本数も減りました。いっそうのこと、
禁煙外来に行こうかと考えてる位ですけどね…。友達は殆ど妊娠したら
つわりで喫煙しなくなってます。出産後も一切吸わないですし。
最初は本当に辛いですが、少しずつ本数を減らし、禁煙出来るように、
お互い頑張りましょう

2003.9.8 08:56 7

ちぃ (27歳)

私ももうずーっと喫煙してて、それでも自然妊娠しました。妊娠しにくいとかはないと思います。むしろ、胎児に影響するっていう・・・。
妊娠してからは、極力我慢してたのですが、やはり苛々すると吸ってしまったりしてました。タバコは厳禁!とはいうけれど所詮一人一人の体質によると思います。
もちろんやめたほうがいいにこしたことはないけど。
でも禁煙でストレスたまっても悪影響だし、ケースバイケースだと思う。
私は元気な男の子を無事出産しました。出産してからも禁煙はできてません・・。でも子供の前では絶対吸わないように心がけてます。

2003.9.8 10:23 7

さやか(秘密)

赤ちゃんが欲しくて治療してるんでしょう?
赤ちゃんに悪影響をもたらすと、始めからわかっているものを、
どうしてやめられないんだろう。

2003.9.8 10:44 8

X(秘密)

妊娠前のタバコの影響は詳しくはわかりませんが
タバコを我慢することで、そこまでストレスが溜まってしまうのなら
無理して禁煙しなくてもいいと思います。
確かに喫煙者は非喫煙者に比べて妊娠率は多少低くなってしまいますが
(↑ずっと前の新聞に統計のようなものが載ってました)ストレスが溜まる方が、かえって妊娠しづらくなると私は思います。
でも妊娠したら絶対に我慢してください!(本人が一番わかっている事ですが…)

2003.9.8 10:51 8

きんちゃく袋(25歳)

止められないからって・・・続けていいわけないんですよ
100%不妊にタバコは影響します
10代の頃から喫煙ですか・・・
タバコは卵子の元を傷つけます。だから、10代の若い頃にタバコをはじめると受精しても分割が出来なかったり、着床障害を起こす危険のある卵子が増えると言われています。喫煙外来の先生も、10代の喫煙は自殺行為だと言っていました

妊娠できても、さらに止められなければ、低体重児、脳の発育に程度はまちまちですが影響が出る事は確実です。
出産後も止められなければ、喘息、気管支炎等呼吸器系の病気の原因になります。乳幼児突○○の原因にも大きくかかわっていると言われています

タバコは個人の楽しみです
ゆきさんが、タバコを楽しむ事はいいとか悪いとかそんな事を問題にする必要はありません
ただ、お母さんのタバコは確実に子供に影響します。それも、悪い事にばかりです
自分ひとりの責任で、家族や周りの人の理解が得られるなら吸えばいいんです
もし、愛する誰かを傷つけたり、悲しませたり、不幸にするかも知れないと思ったらすぐにやめるべきです

出来る出来ないなんて我侭を言っているのはだたの弱虫です

2003.9.8 15:59 8

けむけむ(34歳)

これから生まれてくる子供のことを思えば止めたほうがいいでしょうね。
耳が痛いほど聞いているとは思いますが、吸っている本人よりも
周りにいる人間に害がありあす。
喫煙者の肺って見たことありますか?
私ももともとは喫煙者です。
喫煙者の肺と吸っていない人の肺を見たとき愕然としましたよ。
自分が吸えば周りにいる子供の肺もこうなってしまうのかも
しれないと思ったら吸いたいとも思わなくなりました。
逆に今では子供のそばで吸ってる人がいたら「やめてください」って
いうか自分から避けます。

みんながみんなそうではないと思いますが、友人で子供を授かった
のにそれ以上育たず手術した友達はヘビースモーカーでしたし
実姉は妊娠中は禁煙していましたが妊娠前ヘビースモーカーで
出産後、子供はある先天性の病気で手術をしました。
私や旦那さんの家系でも今まで経験のない手術だったので姉の
タバコが原因だったのでは?と私なりに思ったりしています。

百害あって一利なし(?)ですよ。

2003.9.9 18:58 7

りり(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page