HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手掌多汗症の方いませんか...

手掌多汗症の方いませんか?(長文)

2003.5.30 08:09    1 1

質問者: まゆさん(32歳)

お恥ずかしい話ですが、私は手掌多汗症です。
それもレベル3の一番ひどい状態です。
手掌多汗症とは、手の平に汗をかく病気?なのですが
普通の人は、緊張したときにちょこっと手のひらに
汗がにじみ出て来る程度だと思うのですが
私の場合、いつも手を洗った状態で汗が流れ落ちてくるほどです。

人と握手することが出来ない。
お金を払うのも、おつりをもらうのもいや。
銀行、役所、アンケートなど人の前では書類を書けない。
(紙もそうだけど、鉛筆なども返しにくい)
みんなが使用する電話を使えない。
カラオケのマイクが持てない。
「ちょっと持ってて」の一言がつらい

挙げればきりがありませんが、本当に困っています。
で、大学病院のに行ってみたものの
「これは病気じゃないんじゃない、治療も出来ないよ。第一、こんなことで困っている人はいないよ。」と言われ泣く泣く帰ってきました・・・。

発汗しだしたのは、就職してからなので、私は何とか
隠し通せる事が(ごまかせる)出来るのですが
私には3歳の娘がいて、娘の手が「あれ?」と感じることが
増えてきました。
最初は気がつかなかったのですが、娘から
「○○ちゃん(自分の名前ね)おててが、ぬるぬるで袋が開けれない」
と、言われたときに「まさか!」と、思いましたが、
やはり遺伝してしまったようです。
しかも、こんなに早くに発汗してしまうなんて・・・。
とてつもなく、かわいそうになってしまいました。

今、保育園に通っていますが、周りが物ごとを把握できるように
なったときに「○○ちゃんのおてて、へ〜ん」とか
「○○ちゃんと手をつなぎたくない」とか
(親の妄想かもしれませんが)言われていじめられてしまうのでは
ないかと、とても不安です。
そういった、お子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
(めったにいないと思いますが・・・)
学校に通うことによって、お友達と手をつながされることが
増えるじゃないですか・・・それを回避するような
何か、対策方法がありましたらぜひ教えてください。

最初から、「私はこうなの」と、お友達に言ったほうがいいのか
最後まで隠し通すか・・・。

ちなみに、これは精神的な問題ではないと思います。
何もしていなくても汗は出るし、3歳の娘が精神的に・・・
と、言うのも考えられません。夏でも冬でも出てきます。

誰か良きアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も幼稚園のころから多汗症でした。私の場合は両手、両足裏にひどく汗をかきました。友達と手を繋ぐこともできず非常に悩んだことがあります。ある日、ネットで多汗症について調べたところ、手術することで治ることがわかりました。私は神戸まで行って、その手術を22歳の時うけました。費用は7万くらいだったと思います。そして、その後は暑い日に代償として背中や胸に汗をかいてしまう他はこれといってデメリットもなくすごしています。私の場合右手だけの手術だったので代償がすくなかったのだと思いますが。今は、右手が自由に使えるってとても幸せなことだなぁって実感しています。でも、左手はいままでどおりダラダラと汗はかいてますよ。足は靴下を履いてしまえば、ほとんど気になりません。

2003.5.31 15:51 11

ポコ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top