HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中だけど、妊娠前から...

妊娠中だけど、妊娠前からの痔が悪化

2003.5.30 12:03    0 6

質問者: みずきさん(25歳)

はじめまして。
恥ずかしながら私が相談したいのは痔のことなんです。
すでに20歳過ぎたころから脱肛の症状があり、病院にも通ったのですが「急いで切る必要はないから」と言われ、排便の度に脱出した痔を手で押し込んでしまう状態です。押し込んだ後、お尻にジワ〜ッと痛みがあるのですが、塗り薬を塗れば数分で痛みは消えます。

今は妊娠3ヶ月。引越しをしたので前に通っていた肛門科へは通えない状態で、つわりのことよりも、痔のことが気になって気になって・・・
妊娠中で痔の治療をされている、または、された方、、私にアドバイスを下さい。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはみずきさん。
妊娠おめでとうございます。
私は妊娠中かなりの便秘で痔になった者です。
切れ痔でした。産んだら治るだろうと安易に考えてたら治りませんでした。
しかも脱肛してしまいました。
お産の時はいきむのでどうしても肛門が出てしまうそうです。
助産師さんがマッサージなど最中にしてくれますが駄目でした。
お近くには病院はないのですか?
かかりつけの方が安心できるとは思いますが、早く見てもらって
出産時の事など相談した方がいいと思います。
みずきさんは妊娠前からの痔もちだから出産後は厳しくなると思いますよ。
どうか早く病院へ行って治療をしてもらって下さい。
楽しい妊娠生活を送れますように。

2003.5.30 13:39 11

匿名(30歳)

私は子供を産むちょっと前(妊娠7か月頃)から痔になりました。
私の場合はいぼ痔です。おなかが大きくなるにつれてひどくなり、出産のときは思いっきり出てきてしまって痛い思いをしました。
多分これからおなかが大きくなるにしたがって痛くなると思うので、一度産婦人科の先生に相談された方がいいと思います。
妊婦で痔になる人ってけっこう多いみたいですよ!
きちんと肛門科に通ってたって事を伝えれば薬くれると思います。
がんばって!赤ちゃん産んでくださいね(^−^)

2003.5.30 17:16 12

モモ(秘密)

私は第一子出産後、痔になりました。
そのときは塗り薬で治ったのですが、第2子妊娠中に便秘から痔が再発!!
おなかが大きくなるにつれて、軟膏では効かなくなってしまい、立ってても横になってても、もちろん座ってても痛くて痛くて、産婦人科の先生に相談しました。
そうしたら飲み薬を出してくれましたよ。
そのとき私は妊娠8ヶ月だったかな?最初は「飲み薬???」と思いましたが飲んでみたら3日で良くなりました。
私の場合は8ヶ月ということもあって飲み薬を出してくれたのかもしれませんが・・・。
肛門科に行くより、妊娠中なら産婦人科の先生に相談してみたらどうでしょうか?

2003.5.30 22:33 10

miyu(29歳)

 はじめまして、さっそくですが私もそうでした^^ 妊娠前からでしたが恥ずかしいし、痛いときは辛いですね… 今は三ヶ月ですよね、もっと大きくなってきたら大きくなりますよ 私は座れないくらい 梅干ぐらいのが出来てしまって(-_-;) でもほとんどの人が出産の時に力を入れる為出来てしまうらしいです。 私のように妊娠後期に辛い思いをしないように、どうしても便秘になりがちだから産婦人科で下剤と軟膏をもらってみては?? 私は一日おきに飲んでました。そしたら治りましたよ・・出産時にまたまたって感じでしたが  (>へ<)  あまりきにせずに元気な赤ちゃん産んでくださいね

2003.5.30 23:31 12

momo(27歳)

 私は中学生の頃から痔になり、何年もの間薬をぬって
指で押しこめてきました。両親ともに痔の手術をしているので
ずっと妊娠前に手術した方がいいと言われてきましたが
怖くて手術せずそのまま妊娠しました。
おなかが大きくなるにつれ痔は悪化するばかり。
薬を塗ってもひっこまず出っぱなし状態で出血ばかりしていました。
出産後一番苦しんだのは痔です・・。
まだ軽い子供を抱っこするのも苦痛なほどで
子供が2ヶ月ちょっとで手術をしました。11日間の入院でした。
妊娠前に手術をしておけばよかったととても後悔しました。

みずきさん、とにかく痔を悪化させないことが大事です。
便座には長く座らない、りきまない、便秘下痢をしない、
ウォシュレットを使う、ことです。
ただでさえ、おなかが大きくなるにつれ圧迫されて痔が
悪化しますから。
最後に出産後、落ち着いたら手術した方がいいですよ、
世界が変わるほど楽になりましたから。
(あっ肛門科で診察を受け手術が必要ならばです。)

がんばって元気な赤ちゃん生んでくださいね。

2003.5.31 08:54 10

さやか(秘密)

みずきさん、こんにちは!
私も以前悩まされましたが、病院へは行ったことないです。
食物繊維のあるごぼう・おから・海藻類・野菜類をたくさん食べると硬い便ではなくて、普通の便・やわらかい便になります。
あと肉の食べすぎは、便が固くなるそうですよ。

2003.5.31 09:27 9

キティ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top