HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚盤胞移植(多胎妊娠防)...

胚盤胞移植(多胎妊娠防)について、是非教えて下さい。

2003.5.31 13:15    0 2

質問者: のんのさん(27歳)

先日、体外受精で受精卵を一つだけって戻せますか?と質問したのんのと申します。
体外受精をする為、現在IVF大阪クリニックで検査などを受けていますが、先日みなさんに教えて頂いた、胚盤胞移植だと受精卵を戻す数が一つでも、妊娠率が高いと知り、とても興味があります。

胚盤胞移植をするには、良質な卵がたくさんないと駄目なんでしょうか?
また、採卵時にグレードが良くても、胚盤胞移植するまでおいて置くと、卵が駄目になってしまうこともあるのでしょうか?

胚盤胞移植の良いところ、悪いところなど何でも良いので教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんのさん、こんにちは。先月初IVFで撃沈したぺこと言います。
胚盤胞移植の場合、妊娠率は50%と聞いてたので、かなり期待はしてたのですが・・・見事撃沈です。(涙)
私の場合、4個卵が取れ、うち1個は未成熟卵で受精せず、残り3個は全て胚盤胞まで分裂しました。卵のグレードは、1が2つと2が1つです。
私の場合は、運良く3つ胚盤胞までいきましたが、途中でダメになって、ETできないって事も多々あるみたいですよ。
でも、最近は、分裂胞ごとに培養液があるらしく、胚盤胞用の培養液があるらしいので、かなりの確立で胚盤胞まで進めるみたいですよ。
IVF大阪なら大丈夫なのでは?私も、IVF大阪に転院しようかと思ってたのですが、現在通院してるところが、費用がすっごく安いので(普通の1/3〜1/4の金額です)躊躇してます。
私の場合は、3個戻したので、かなり期待してたのですが、胚盤胞移植の場合、妊娠の確率が高いのでほとんどの医院は2個までしか戻さないそうです。
3つ子ができたら・・・などと考えてたのですが、要らぬ心配でした。ガクッ

卵のグレードが悪くても、胚盤胞まで分裂する時もあるし、着床する人もいるみたいですよ。私みたいに、卵の質が良くても着床しない人もいますから。
妊娠の確率を上げるには、2段階胚移植をした方が上がるらしいですよ。IVF大阪ではやってると思いますよ。

2003.6.4 15:03 11

ぺこ(36歳)

ぺこさん、お返事ありがとうございます。
質問した途端に月が変わって、ページが変わってしまったので、
ビックリして、6月のところにも同じ質問をしてしまいましたが、
お返事の数が書いてなくても、お返事頂いてる事ってあるんですね。
すみません。

ぺこさんも関西にすんでらっしゃるのですか。
私はIVF大阪に通っていますが、やはり費用は高いです。
ぺこさんの通ってらっしゃる病院は、治療費が安いのですね。
駄目だったときのことを考えると、治療費って重要だと思います。

グレードの良い卵が3個も、胚盤胞まで進んだのですね!!
先月は駄目でも、これから期待できますね(^0^)

2段階胚移植のことも先生に是非聞いてみたいと思います。
グレードで必ずしも成功が決まるわけではないというのは、
妊娠って不思議だなぁと思います。
IVFの結果など、またジネコで報告させてもらいます。

本当にどうもありがとうございました。

2003.6.8 16:01 8

のんの(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page