HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯医者さんについての素朴な疑問

歯医者さんについての素朴な疑問

2003.6.4 14:17    0 5

質問者: ぺろさん(27歳)

現在妊娠7ヶ月です。
ずっと気になってはいたのですが、行くのが
おっくうで、伸ばしてしまっていた、歯の治療を
ようやく最近はじめました。

おなかが大きくなると仰向けが大変だと聞いて、
「なるべく早く治してください」とお願いしたのですが、
初診の日は虫歯の確認と歯垢除去だけで治療はナシ、
2回目も麻酔までしたのに一本だけしか治療してもらえませんでした。
軽い虫歯が複数あるだけなので、一気に何本かやってほしいな〜と
思うのですが、歯医者さんって必ずちょっとずつしか
やってくれないですよね。

これって何か理由があるんでしょうか?
もっと、一気にやってくださいとお願いしていいものなのか、
疑問です。。。

もし、歯科衛生士さんなど歯医者さん関連の方、
いらっしゃったらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯科助手してました。私がいたとこは妊婦さんで上を向くのが辛い方には横を向いてもらったり、逆に倒さないでやったりしてましたし、「一度に何本かづつやってほしい」という要望も受けますよ。歯医者によって違いますが先生の方針で丁寧に一本づつやって痛みが出た時の対処を見たい人もいます。(何本もやったは良いけど痛みが出てどこが痛いのかわからなくなる場合があります)
 私は結婚してそこから引っ越して違う土地へきて歯医者へ行って見ると意見が言えそうなとことそうでないとこってありますよね。でも、話しが丁寧で
患者さんの話しを聞きつつ、診察内容を丁寧に説明してくれるところが良いですよ。説明もなしに勝手にすすめるとこは行かない方が良いですよ。

2003.6.5 21:37 8

むく(30歳)

家内のPCからお邪魔します。
歯科の治療についてのご質問のようですが、結論から申し上げ
ますと「回答は難しい」となります。
なぜかと申し上げますと、やはり人間の身体ですから「千差万別」
ありとあらゆる状況があります。
べろさんは「虫歯の確認と歯垢除去だけで・・」とおっしゃって
いますが「歯垢除去」こそが虫歯治療の第一歩!という考え方も
あります。
麻酔をする場合でも複数の歯を同時に行う事は生理的にも病理的に
も組織学的にも良くない・・と思われる事が多い(例外もあります)
ので・・なんとも言えません。
はっきり言える事は「歯」はひとつひとつが独立した組織である!
という事・・それぞれが違うトラブルを抱えている!という事です。
全て萌える時期も違いますよね!虫歯になる為にかかっている時間
も条件も違うのです。
全ての患者さんが全て違うのです。
納得する治療を受けるならやはり、時間やお金が掛かっても「セカンド
オピニオン」を大事にすべきです。
「初診の日は虫歯の確認と歯垢除去だけで治療はナシ」この時点で、
どいういう治療方針なのか(妊娠中だとどうなのか?)どうしたら
どうなるのか?を伺ってみてください!
そしてもう一軒行ってみてください!そして同じ質問をするのです。
レントゲン代が無駄!とか被爆するのが嫌!だとか言われる患者さん
がいらっしゃいますが・・やはり今の歯科医療の現場を考えると、
2軒3軒のはしご?をしてかかりつけを決める位の犠牲を払わないと
あなたに合った歯科医院は見つからないと思います。
早く、安く、痛くなく・・という「りそな歯科医院」があるかもしれ
ないじゃないですか!
幸運を祈ります!お大事に!僕が思うにべろさんの行かれている歯科
医院さんは、僕も行きたいなぁと思いますけど(笑)
自分が悪い時に「早く何本もやってくれ!」ってリクエスト出す歯科医
師はあまりいないです・・ゆっくり痛くなくお願い!ってみんな言い合ってますよ(笑)

2003.6.5 21:42 9

歯科医師(秘密)

虫歯治療などは保険内でやるのであまり一気にできないそうです。
歯科医にもよると思いますが、ぺろさんは軽い虫歯が複数あるとのことなのでおそらく虫歯の経過をみているのではないのでしょうか?
私も一気にやってほしいタイプなので気持ちわかります。

なるべく早めに終えてほしいということを歯科医または衛生士につたえてみたらどうでしょうか?

2003.6.5 22:36 10

とも(26歳)

ぺろさん、こんにちは

私は結婚前歯科衛生士をしていました。
妊婦さんなので早く治療を終えたいですよね。
治療方針は先生によって違うので一概には言えませんが、
一気にあちこち治すと、治療後痛みが出た場合本当にどこが痛いのか分らなくなってしまう事があるんです。
だから、少しずつ治療している先生もいらっしゃいます。

ま、ちょっと別の話になれば
何回も来てもらえれば再診療や他の点数が稼げる事や、時間に追われてあまり長く診ていられないなどありますが、
小さな虫歯しか残っていないのなら、受付の人やスタッフ・先生に治療が始まる前に相談して、無理だと返事が返ってきたら、きちんと理由を説明してもらった方がイイですよ!それを嫌がる病院なら転院も考えてもイイかも。
良い病院ほどきちんと説明してくれますよ♪

2003.6.6 15:35 7

まー(27歳)

確かに、すぐには治療は終わらないですよね。
でも、歯科に、今までおっくうだったから行かなかったのに、
行ったとたん、早く治療して欲しいなんて、勝手だと思います。
だって、今までの経験で、
なかなかすぐには治療が終わらないって事は、
わかっていたのではないんですか?
だったら、早めに行けばいいんです。
最近、そんな勝手な人が多くて、医療関係は大変です。。。

2003.6.6 20:41 7

あのね(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page