HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の妊娠報告を待つべき?!

友達の妊娠報告を待つべき?!

2003.6.4 19:31    0 8

質問者: ゆい★さん(27歳)

私は妊娠8ヶ月になります。
そして、27歳で結婚して今31歳のお友達がいます。
不妊治療など全くしてないのですが、この4年間、避妊せずに
子供が出来なかったと話していました。
その友達も、検査で異常もなく、1月に妊娠したので私も大喜びで今後のことについて相談しあいました。
ほぼ毎日連絡をとり、3日に一度は会ってました。
しかし、残念なことにその子は流産になってしまったのです。
近所で仲が良かったこともあり私もとてもショックでした。
それから、連絡の回数は減りましたが当たり前のことなので
それで構わないと思います。
ただ、3月になり「完全に復活したよ〜。もう、元気いっぱいさ!
もうすぐ排卵日だから頑張るもんね!こう御期待!また遊ぼう」とメールをもらい
私も自分の報告は簡単にして返事をしました。
が、それからおとさたがありません。
こんなに長く連絡がないのははじめてなので気になります。
排卵日からかなり経ってるので結果は出てると思います。
私から連絡すると結果の催促みたいにならないか心配で連絡できません。
考え過ぎですか?
このまま、彼女からの返事をずっと待つ方が良いでしょうか?
みなさんは待ちますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆい★さん、こんにちは。
流産の経験はないですが、赤ちゃん待ちの者です。

ゆい★さんから連絡すること自体は別に構わないと思うけど、妊娠したかどうかを気にされたくないですね。聞かないでほしいです。
また何かあったということも考えられなくもないですからね。
今後も、その排卵で妊娠したかどうかなんてことは気にしないで欲しいです。

もし連絡するなら、普通に、今度会おうよとかでいいんじゃないですか?
それこそ、妊娠してれば向こうから言ってくるでしょう。
でも、「何かあるから連絡がないのかも」ということは、十分念頭には置いておいた方がいいと思います。

もう立ち直ったと、表面上かもしれませんが書いてらっしゃるので、きっとまた、遊びたい気持ちはあるんだと思います。
あれこれ言われたり聞かれたりするのはいやですが、変に気を遣われて連絡が来ないのも寂しいものです。

2003.6.5 19:57 8

あっしゅ(秘密)

ゆいさんが大切に思ってらっしゃるお友達なら、必ず
連絡があるはずです。
気になる気持ちも十分わかりますが、良い結果ばかりが
聞ける確証はないと思いますので待ってあげて下さい。

2003.6.5 20:01 10

匿名(33歳)

待ってあげてください。

2003.6.5 20:44 9

椎の実(32歳)

お友達からの連絡を待ったほうが良いと思います。
こちらから、連絡を取るとどうしてもお互いの近況を聞くことになるでしょう。そのときに自分は妊娠のことを一切しないのも逆に気を使わせるかもしれないし、自分自身もどう接していいかわからなくなりませんか?
本当の友達なら余計にゆいさんの状況を気にかけてくれているだろうけど、でも、やっぱり自分も順調に行っていたら・・・と考えてしまうのではないでしょうか。それに順調に妊娠していたら、連絡をくれると思いますよ。
だから今は距離を置いて接することが、相手への思いやりだと思います。

2003.6.5 21:47 10

菜穂(35歳)

妊娠以外の話題では連絡を取り合う気はありませんか?
妊娠したかどうかが気になるのではなくて、お友達が元気がどうかが気になるようになれたらいいですね。

2003.6.5 23:53 9

スピー(25歳)

ゆい★さん、こんにちは。私も含め流産経験者はとってもナイーブだと思います。私は海外にいますが流産して2ヶ月もたたない内にだんなの職場の人(日本人)や友達(アメリカ人)に次はいつ??ってけっこう聞かれました。笑っていましたが結構きつかった。丁度、私が妊娠した頃は回りでは2人目ラッシュでした。同じ出産予定月の人もいてすごく盛り上がってましたが、私だけ流産。もう1年も前のことですが未だに引きずってます。同じ出産月だった子供たちを見ていると辛くなりましたが今は明るく流産のことも話せるようになったし。今はそ〜っとしてあげては??メールのやりとりとかはして、会うのは控えてみてはどうでしょう?連絡もらっても催促だなんて思わないと思いますよ。彼女の心の傷が癒されたら彼女から話してくれると思います。

2003.6.6 06:54 6

かおり (秘密)

妊娠した、しないにしろ、友達と連絡が途絶えてしまうと何かあったのでは?!と心配になりますよね。

彼女の妊娠の事には一切触れず、ゆい★さんの妊婦生活の話題も出さないように、ごくごく一般的な世間話的な内容のメールを送ってみてはどうでしょうか?
それでも返事が来ないのでしたら、もうしばらくそっとして待っていてあげるのがいいのではと思います。

たとえ大親友でも、話はもちろん、メールすらする気にならない心情の時ってあると思います。
時間を掛けて見守りましょう。

2003.6.6 10:38 8

リカ(31歳)

昨日、そのお友達からメールがきたのです。
本当に嬉しくてすぐに返事をしました。
お互いの妊娠の話はほとんどしませんでした。
仲良しなのでそれ以外でもいろいろ話すことがありますからね。
妊娠結果は分かりませんが、なんとなく察しています。
これからは、今までみたいにふつうのメールをしたりしてみます。
会う時は、友達の方が「会おう」と言った日なら構いませんよね。
連絡が来たことが単純に嬉しかったです。
みなさん、ご意見ありがとうございました

2003.6.7 22:14 6

ゆい★(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page